半兵衛麩
hany7.jpg 

1年に1回だけ会う~ベルギーに住んでいるブロガーさんのyuyuさん と昨年から約束していた
京都の半兵衛麩に行きました。
yuyuさんは1年に1度3週間ほど日本に帰ってこられた時にお会いします。

半兵衛麩は昨年、yuyuさんからリクエストしてくれたお店!
私も記事に今ま2回書きましたが~ 今回その3で!

実は未だにアクセス解析を見れば、毎日10人は必ず検索して私のブログに入ってこられるお店なんです。 無い日はないです!それくらい人気店なんですね。

内容はほぼ同じで、ランチは1種類しかないのですが、季節ものが少し変わります。
ここは海外のお客様も多いのですよ。
何度も書いているのですが~思い出に残しておきたいので(^-^)

生麩の酢の物~きゅうりとゴマで爽やか~噛み心地が最高です!
生麩の佃煮~牛肉のしぐれ煮みたいなお味が、生麩なんです!
 

hany19.jpg hany6.jpg 

少しのご飯が女子には嬉しい!
おくの生麩が山椒が効いて美味しいですよ^^
手前が炊き合わせ~生麩の中身は銀杏やきくらげ~

hany20.jpg 

中身はこんな感じです!
モチモチ~~お口の中は幸せいっぱいです^0^

生麩田楽
これはもう1番人気なのでは?あわ・よもぎ・ごまの生麩がお味噌につけてあります。

hany16.jpg hany22.jpg

湯葉のくみ上げ
わさびが効いていて、これだけ冷たくてとるん~て食べやすい。
生麩の煮物~上に湯葉が乗っています。お出汁がいいお味ですね。

hany18.jpg  hany17.jpg

生麩と湯葉を油で揚げたお菓子?かな。
サクサク~手前右はエーセーボーローみたいなの。
私はエーセーボーロと言いましたが、yuyuさんは卵ボーロと言ったそうです。ww

hany23.jpg 

季節の和菓子風?柿にみたてた生麩~白餡が中にはいってます♪
ブニュ~~(笑)

hany21.jpg hany13.jpg

白味噌仕立ての生麩のおつゆ
京都ですね。白味噌がアツアツ~~辛子が効いていてモチモチゴマ生麩です。
揚げた生麩と湯葉の大根おろしあえ~これも大好き!揚げた生麩~最高です。

hany14.jpg hany12.jpg

店内はいろいろなお麩が売っています。もちろんお土産に買います。^^
2階は今回は見てないですが、お弁当箱の展示がありますよ。

hany9.jpg hany10.jpg hany11.jpg

やぁ~~yuyuさん~♪
気取らず、すごい楽しくて優しくて、面白くて~~
今回も顔出しオッケーと言うのも大好きな方。^^
気を遣わず、ほんとよくメールでも話す方です。

すごいスリムですよ。
何でもお母様もご本人も太らない体質だとか~羨ましいですよね^^

hany8.jpg

この後、何とか京都を案内できました。(笑)少しわかってきました。 ・・・今頃(笑)
若者のいく?OPAのカフェでお茶しました~♪
若者~て言い方がもう若くない言い方やな~て大爆笑しました(;^0^)
抹茶や蕨モチ入り和風パフェです。

その後、ナチュキチの100均なども行きました~

hany3.jpg 

yuyuさんから頂いたもの~

hany1.jpg

桃咲のM?マルクのM?
本名もある意味M・Mなんですよ(笑)さすがベルギーのチョコは違うわね~~
夫も美味しいと言っていました。大きいM(笑)

そしてyuyuさんは野菜などもたくさん育てられているご夫婦。
さくらんぼの木までなのよ!!

その大量のさくらんぼをジャムにされたそうです。
家に50個はジャム瓶があるそうですよ(笑)
お土産にいただきました~これでお菓子作りました~また^^


hany2.jpghany24.jpg 

紅茶3種類
缶も可愛くて~飾ります^-^
これからの季節に嬉しいですね!

hany4.jpghany5.jpg 

ちなみにyuyuさんは今回会う前に?来年もう決めた~~って(笑)
今年の半兵衛麩もまだ行ってないのに?て大笑いしました。

焼肉~だそう(笑)前に家族で焼肉を食べに行ったのを見て~これだと決めたそう。
2人で焼肉~どこかあるかしら?^^

1年に1回・・・・すぐ来るものですね!
京都に来られる際には半兵衛麩はやはりお勧め店ですよ!