お団子バーグとジューシトマトの串
mtm5.jpg 

まん丸お団子のハンバーグにトマトとお野菜をさした串のおつまみです!
ハンバーグはひき肉により全くお味が変わりますね。
近くのスーパーでも3件を使い分けていますが、ひき肉はここ!て決めて買います。

見たときに合い挽きでも色が白いと豚肉や脂身が多いです。
赤みが多い合い挽きが好きです^^

そしてパン粉じゃなく、必ず食パンをつなぎに使います
しっとり感が違います^-^

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスのセージイタリアンハーブミックスを使いました。

sss4.jpg 

ワインに合うお食事言うテーマなので、にさしてみました。 が・・・
が・・・ワインならシーハーハフハフはお行儀悪いかな?
串をナイフで外しても(笑)

いつも家で食べる柔らかいハンバーグだとに刺さりにくいので適度の硬さでです。
*たくさん作り、お弁当に冷凍してます!

材料(まん丸 24個分)4人分
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(6枚きり半分くらい)
豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
イタリアンハーブミックス・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適宜
胡椒・プチトマト・サンド豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①玉ねぎはみじん切りにしてレンジで600w2分かけておきます。
冷ましたら水気を絞ります。
②ボールにひき肉だけ先によくこねてから、全部の材料を入れてよく混ぜます。
③24個作りましたが、初めに半分に分けて、それを12個それぞれ作るので、さらに半分~と分けていくと
均等に分けられます。
手でこねてまん丸にします。
④レンジで蒸します。2回に分けましたがルクエの大を使い12個入れて600w3分前後。
取り出し残りの12個も同じようにかけます。
ラップをかけて乾燥を防ぎます。

mtm2.jpg mtm1.jpg

串にトマトろサンド豆をさしました。アスパラでもブロッコリーでも!
サンド豆が半額だったので(笑)
これをトースターで色づくまで焼きます。

mtm3.jpg 

お皿に並べて、上からパルミジャーノとイタリアンハーブミックスとオリーブオイルをかけます。

mtm6.jpg 

やはりパルミジャーのチーズがいいです。
塊で買い冷凍してそのつどすります。
イタリアンハーブミックスがワインを誘います(笑)

焼きトマトもジューシーですね。^^

mtm4.jpg 

初め・・・・カマンベールを串にさして焼いたら・・・・溶けた(;^-^)
再度上のように焼いて、カマンベールはバケットに乗せて焼きました。
ハンバーグの上においてもいいのですが、バケットだともう1品増えるので(笑)

溶けたカマンベールが~~これに上からイタリアンハーブミックスをかけます。
シンプルで美味しい^-^

mtm7.jpg 

ワインにはチーズやトマトが合いますね^^
少しは飲んでみよっかな(@^-^@)

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

***************************************

@プルーン協会のリーフレット


先日プルーンを使ったパン・お菓子で美人賞をいただきましたが
そのリーフレット出来ました。
本日届きました~♪

ppf1.jpg 
思っていた以上にしっかりしていて、本のようで驚きました、B5の大きさです。
この中には10名の方が掲載されています。知ってるブロがーさんもいらっしゃる♪
私のは・・・あった10ページ目!

ppf2.jpg 

なかなかリーフレットなので目にすることはないけれど、どこかで見られたら覗いて下さいね^-^
どこで?(笑)

今日は昼間は暑く汗ばむほどでした。
あまりをかかないのに、用事でどたばたしていて
そのまま学校の懇談会もありました。
先生にを褒めて頂き、とても嬉しかったです!

帰る頃は真っ暗!寒くてふるえました~~~~~喋っていたのだけどね(;^-^)
頭痛と戦いながら次男の塾が今度はあるから、夕飯作り~
これからますます寒くなるのですね。コタツからいよいよ出られなくなるのかな?
コタツから出られないように、いろいろなものを置いてはいけないですが・・・(笑)

FC2足跡がどなたのも反映しなくなりました。8日の夜10時から同じです~~
今問い合わせ中~困った・・・