秋色サラダ
asr6.jpg 

真っ只中です。
やっと大好きなホームコタツを出しました!
子供の頃からこの、コタツが大好きで、風邪をひくかもしれないけど、
ここで寝るのが好きでした。気持ちいいのですよね~~

それは、電車の中で揺られながら寝てしまうあの、なんとも言えない時間と同じくらい。
コクリ~コクリ~隣のおじさんにもたれては寝ていました(笑)
最近は、あまり電車の中で寝るほど 長い時間乗ってはいないですけどね。

にはまだ程遠い関西ですが?
今回は秋の食材でサラダを作ってみました!
中に入れたのはお手軽鮭フレーク&しめじ&春菊にゴマ豆乳マヨネーズで和えます。


ジャン!
と今回もレシピブログ様×日清フーズ様から頂いたこちらを使います。
残り少ない・・・パスタはあと1袋もないです(;^-^)

どんだけ食べるねんや!(汗) モニター期日が間に合わない~後2回だけなんて(;^-^)

qq5.jpg 

材料 4人分
マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g(早ゆで3分!の2分の1袋を使用)
鮭フレーク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
春菊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①サラダマカロニは袋の表示通り茹でます。3分!早い~
②しめじはさっとお湯に通します。よく水気を絞ります。あのシリコンで私はいつもします。
春菊は適宜にカットします。生です。
③①のマカロニに②を入れます。具が多いのがいいですよね♪

asr2.jpg asr1.jpg

④★でゴマ豆乳マヨネーズを作り、③にかけて混ぜます。
仕上げに塩で味を調整して、粗挽き胡椒を入れます。粗挽き胡椒が大好き(笑)

asr3.jpg asr4.jpg

器に盛るだけ(笑)

やはり木の器ってそれだけで雰囲気が出ますよね。

asr5.jpg 

すりゴマはお安いのよりは少し良いものが香りが違いますね。
実はこの日は秋鮭を食べたのですが、生の鮭を入れても良かったのですが
マカロニが早く茹でられるので、今回はお手軽な鮭フレークを使いました。

asr7.jpg 

春菊の香りも大好き~
あ・・・・・鮭にキノコの秋色マカロニサラダなのに・・・・・・
春菊?が入っていますね。(;^-^)

実は初め、春菊とは書かずに、菊菜と書いていました。
そうです~関西では菊菜と言います。

時期を調べていて菊菜は関西の呼び名だと知り、一応材料は一般的な春菊に変えました!
なんで関西は菊菜なんでしょう?それはキクナ!(笑)


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

*************************************

@最近の100均商品

最近と言っても少し前に買ったものですが100均のお気に入り小物です。

yasu1.jpg 

1番右にあるこの麻紐にぶら下がるイタリアンなものたち~小窓にぶら下げます♪
子供のときに、こんな小さなお料理道具の小物が好きで集めていました。懐かしい・・・

yasu2.jpg 

シールになっているこちらは、いろいろな柄が入っています~
手作りお菓子に少し貼っても可愛いですよ♪

yasu3.jpg 

集めているエッフェル塔!のカンカン~(笑)
カンカン~て昔は言いました(;^-^)中に切手のシールを入れています。

yasu5.jpg 

そしてこれ!
お弁当であまりピッグは使わないですが、なんと
これはマルクが買わなきゃ(笑)

yasu4.jpg 

そして先ほども使っていた木の器のハート型見つけました!
ハート~可愛い(*^-^*)
を作った私が言うの変ですが(;^-^)

yasu6.jpg 

100円で素敵なものを見つけると嬉しくなりますね!

*************************************

11月2日レシピブログmagazine創刊号発売


490円でお安いのにしっかりした表紙に驚き!
持ちやすいのが手に取ると すぐわかります~

中身も盛りだくさん♪私は73ページに2品載せて頂いています。

rbmagazine1.jpg