min2

今回は珍しくです(笑)
これは父と母が大好きで、以前からよく作って実家に持って行っていました。

レンジで出来る水無月です。
本格的なものは蒸して仕上がりも綺麗ですが、
簡単バージョンでも美味しく頂けます。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
★上新粉(米粉)・・・100g
★砂糖・・・70g
★水・・・240cc
甘納豆・・・100g
作り方
甘納豆はできるだけ、小豆タイプがいいです。無いときは白いものなどでもしますが
やはりこのタイプが合います。
・・・②?って①に何も作り方は書いてないですね(汗)
その②ですが(笑)私は100均のタッパーを使います。
そして必ず取り出しやすいように、耐熱のラップをひいてからです!
そこへ、甘納豆を均等に敷き詰めます。
★をよく混ぜて、②の中へ静かに注ぎます。必ず網などで通してからだと、だまにならないです。
min3

底を下から見て、甘納豆が偏っていればこのときに、お箸などで均等にします。
軽くラップをして600wで6分かけます。
熱いので気をつけて取り出します。私は冷めてから出します。
このときにラップをひいているので、つるん~て取り出せます。
min4

必ず冷蔵庫で冷やしてから切ってくださいね、綺麗に切れます!
タッパーは角が少し丸くなっているから、直線に切ると本物みたいになります~
・・・てこれはものなのか?(笑)
min1


綺麗に切れると嬉しくなりますが、冷えていると誰でも綺麗に切れます~
不器用な私でもね(笑)
これ甘納豆を入れないなら、ういろう~にもなりますね。
入れない場合は甘さが足りないので、砂糖を増やして下さいね
mi2

父は特に大好きで、これを持っていくととても喜んでくれます~
ブログには今まで、抹茶水無月やアップル味の水無月やみたらし風水無月も出していますが
今回?今頃?シンプルなものを書きました(;^-^)

私も、今日急に食べたくなり作りました。焼かなくてもいいし楽チン♪
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



*********************************

@占い

あまりその日の星占いなどは、テレビでもみないです。
子供の頃は好きでしたが、大人になり目に見えないものは
あまり・・・・と言うか?(;^-^)

でも少し、遊びでタロット占いなどやってみたいなぁ~て思っていたの。

先日娘と出かけた300均の三日月百子のお店で見つけました!
これめちゃ当たるわ♪

sam13.jpg 

3種類遊べるのですよ!

まずはシンプルにトランプとして使えます!

次に、タングラム
子供の小さいときによく遊ばせましたが、下のトランプの絵を既存の形を使い
作っていくのです。頭にもよさそうで、大人の私も大好きでした。
そのタングラムがこのカードで出来ます。

そしてこのカードで占いをします
それぞれ、恋・仕事・金運・家族運・その他・そして相性占いなど・
それぞれ現在と未来が出てきます。

sam10.jpg 

カードの意味が中に同封されていて、家族でしましたが
結構それぞれ当たるので怖かったです。

sam12.jpg 

300円でいろいろ遊べてこれはお得でした。
その後、友人とこのお店に行くと、その友人も買われました!

さあ~しようよ!て言って私がまず恋愛運するわ~て占いだすと・・・
何でやねん!と突込みが入ったことは言うまでもない(笑)