インドカレー 

mp23.jpg   
 
10月に、とてもとても大切な友人と京都で会いました。 (更新が遅くなり下書きのままでした)(;^-^)
彼女は多分、普通によくある友人関係ではないです。

家族以上に信頼をしていると言っても過言ではないです。
心の中を隠さず すべて話してきた上辺だけのお付き合いではない
特別な方です。

・・・なんて書くと重くなりますが・・・
え?ランチネタでこんな始まりなん~?(;^-^)

***********************************

彼女は実は、元はママ友関係の方でした。でもその当時は普通に出会ったら
話す程度?
彼女が引越しして、それから私のブログでお付き合いが始まりました。

なので今では、私たちネットで仲良くなった感じだね。と・・・
遠くてあまり会えませんが、メールでのやりとりは異常なほどの長さでしてます(笑)

原稿用紙10枚ほどのやり取りを日に何度もしたりね。。。
悩みがあると、メールで長く相談しては、彼女もそれ以上の長さで返してくれます。

もう内臓すべてみせたくらい、何でも話せます。 (爆)
彼女の的確な判断・アドバイス・そして時には注意もちゃんとしてくれます。
筋の通った注意です。
上辺だけではこうもいきませんものね。
なんて~この話を書けば、ブログ記事の1週間は行くからこのあたりで~(笑)

***********************************

その彼女が遠い場所から会いに来てくれました。
京都で会うことにして、大好きなインド料理を食べることにしました。

実はあまり食事を一緒にしたこともほとんどないのです。

現地で出るようなものが好きな私たちは、四条で見つけたここのカレー屋さん。
エローラ(ELLORA)~四条河原町

何とランチは880円で、カレー2種類にサラダ・スープにナン食べ放題。ドリンクがついています。
カレーがかなり本格的で驚きでした!めちゃ辛いですよ



サラダもお野菜たくさん~
それにこのスープの深い味わい・・・
いろいろなお野菜のお味がして人参?玉ねぎ?セロリ?その濃い色のスープはコンソメ味。
それがポットで出てきてアツアツ・・・これ嬉しいですよ。



mp10.jpg 

カレーも種類が多くて迷いました。
私はラム肉のマッサーマンカレーとホウレン草のチキンカレー
彼女は豆のカレーとバターチキンカレー (詳しい名前を忘れた)

ナンが驚く美味しさ!
今まで食べた中で1番でした。

よくポイ味のところはあったけど、ここは全く!
ポンデケージョのようにモチモチでした。アツアツで美味しいこと。

食べ終わる前に、焼き立てをお皿に置かれてびっくり!
お腹が一杯で食べれず焼きたての1枚は持って帰りました(笑)

mp22.jpg  

カレーは真ん中の辛さにしましたが、辛いこと~~
辛いの大好きですが半分は食べれないほど辛くてでも美味しい。
次回は2段階目の辛さにします。   
 
初めて食べるバターチキンカレーはやはり美味しいですね。

mp14.jpg 

そこで彼女がこれ食べたい~て言って2人で食べたのはインドの天ぷら
食べたことのないスパイスの香り~
気になると何でも聞く私は、お店のインド人の方に質問しました。
でも英語の話せない私は聞くだけ聞いて、後は彼女まかせ(爆)

香りが独特で好き嫌いはあると思いますが皮もぱりぱり~
オイルがオリーブオイル100%かな?と感じました。 

中はジャガイモと玉ねぎです。12個ありました(笑)
揚げ物美味しいですね♪

mp21.jpg 

お店の入り口あったチケットでドリンクが無料に。マンゴーラッシーです。
辛いカレーには甘いジュースが嬉しいですね。 880円なので?あまり期待はしてなかったのに
今までのエスニックカレーでは断然ここが好き!

mp20.jpg  

錦市場を歩きました。何度も記事にしているので、写真は栗のところだけ!
 

mp17.jpg 

ここ栗の皮むきをしてくれます~丹波産の大きい栗を彼女は買われて、夕飯に栗ご飯を家族に作られました!

mp16.jpg  mp19.jpg

彼女から貰ったお菓子たち~

mp9.jpg 

枝豆饅頭と抹茶柚子餡入りのお菓子に、異国のカレー

mp8.jpg 

枝豆の餡が鼻から抜ける香りに脱帽!
生地もしっとり~めちゃ美味しい!
ちゃんと5個入りでした^-^餡たっぷりです。

em1.jpg 
この紅葉の綺麗ですね。
家族でどれにするかじゃんけんで決めました(笑)
残りは父と母におすそ分け~♪

mp7.jpg 

中の柚子餡~これすごくしっとりでやはり柚子の香りが~~
見た目もなんと綺麗なんでしょう。カレーは大事に残してあります(^-^)

em2.jpg 

別の日に、その友人からが贈られてきました。
驚きでした!でもありがたく いただきました。 ^^

ih2.jpg 

なんて美しい~上からもパチリ★
花って部屋に飾るだけで気持ちも乙女にますます?なれますね(*^-^*)

ih1.jpg 

私の汚れちまった?にも美しい花が咲きました♪^-^
友人て大切ですね。皆さんも大切な方いらっしゃいますよね。^-^