ブルーチーズライス&チキンのトマト煮込み

ctr19.jpg 

チキンのトマト煮込みですが圧力鍋で10分!ホロホロ~とほぐれるチキンに絡めていただく
ライスにはブルーチーズ(ドルチェタイプです)を忍び込ませました~♪

忍び込んでいないけど(笑)

チキンを買いだめしてしまい、どうしよう~て思っていて
私のレシピではレシピブログサイトで90人の方がお気に入り登録して下さっている
ナンバーワンレシピ のトマトの和風シチューを思い出し~ 
適宜にチキンを丸ごと入れて炊いたら、家族にも好評でした!

そのトマトの和風シチューは子供も私も必ず最後に白いご飯を入れます(笑)
・・・て事で今回は、それをアレンジしてライスにかけて食べる用にお洒落?な感じで作ってみました♪

それだけでも良かったのですが、スーパーを歩いているとブルーチーズが目につき、
これ白いご飯に乗せたら、それっポイ?て思ってしまったの。~それポイって何?(;^-^)

いつも買うブルーチーズは、凄いクリーミーで凄い食べやすいの!
子供も大好きでした!
いわゆる癖の強いピカンテタイプではなく、クリーミーなドルチェタイプね!
これからの季節に温まるカレーやシチューやハッシュドビーフ以外にこれも良いですよ^-^

今回、かなり細かい作り方を書いています。(笑)微妙な味で変わりますものね。自分の覚え書きに。
関係ない方はスルーで(笑)


材料 4人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(300g)
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶(120g)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ライス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラドルチェタイプ)・・・・・・・適宜
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★鶏ガラ顆粒だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①鶏肉の裏側に格子状に薄く切り込みを入れておきます。
(味を染み込ませるためと早く柔らかくさせるため)
塩小さじ2分の1を600gの鶏肉両面にかけよくすり込んでおきます(下味は大事ですね)^^
胡椒もかけて、お鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて焼きます。
強火で色づくまで。色が付くだけで中まで 火は通しません。
それを焼いている間に、玉ねぎを適宜に薄切りします。
②圧力鍋に色づいた鶏肉を入れて、鶏肉を焼いていたフライパンでそのまま玉ねぎをさっと炒めます。
これで鶏を焼いたときの肉汁も玉ねぎがすってくれます。、


ctr2.jpg ctr1.jpg ctr3.jpg

これ、圧力鍋の上からの図です。下に色づいた鶏肉~上に炒めた玉ねぎ。
その上に、トマト缶を潰しながら入れます。
開いたトマト缶の中に白ワインを入れて、缶についているのも一緒にお鍋に入れます(笑)
ミックスビーンズも入れて★を入れて強火で。
圧力がかかれば弱火で10分!
下がればフタをあけます。ここで味を見て足りなければ☆の塩小さじ半分を入れます。
初めに塩小さじ1入れてもいいのですが、煮込み具合やトマト缶などの味により変わるので
塩を2回に分けていれ薄めにして、最後に塩気を調整です!

ctr4.jpg ctr5.jpg ctr6.jpg

10分圧力をかけると3倍煮込んだことと同じなので、普通のお鍋で30分炊いたのと同じね。
無い方は普通のお鍋で煮込みます。その場合は水分が足りなくなるかもしれないので
ワインなどを足して下さい。

白いご飯をよそい、ブルーチーズを適宜に散らします。
チキンを丸ごと乗せておソースもかけます。
上からオリーブオイルを全体にかけます!

あれば緑のハーブを~今回はローズマリーを乗せました♪

ctr17.jpg  

トップ写真のように、ナイフとフォークでも頂けます。
チキンを切りながらブルーチーズに絡めながら~ 

ctr18.jpg  

フォークでそのままライスも頂きます~~チーズが~~

ctr20.jpg 

またお肉がホロホロ柔らかいので、スプーンだけでも頂けます。
スプーンでチキンもほぐれます。
ブルーチーズがとろけますよ~~(@^-^@)

ctr21.jpg 

ご飯なのにパンも添えてみました(笑)
以前買ったセリアの100均の入れ物~これにパンを入れたかったのよね!
パンはちなみに夫作のもの。ラズベリーオレンジピールにレモンピールが山盛り入るもの^^
これしかなかったの(笑)普通のロールなら、おソースにつけて頂いても!

ctr11.jpg 

圧力鍋により時間が変わるので多少は変わるかもしれないけど、本当に便利ですよ^^

ctr15.jpg 

材料のとこでも書きましたが、ブルーチーズには2種類ありますが、癖の強いピカンテタイプではなく
ドルチェタイプです!ピカンテタイプは私も少し苦手ですが、
ドルチェタイプは凄くクリーミで癖がないですよ。(@^-^@)
まるでカマンベールみたい~なの。でも苦手な方はカマンベールでもいいですね。 (笑)
チーズのとろけ感が最高なの^0^

*************************************

@壁の絵


バスルームには1枚の絵を飾っています。
一惚れしてかった赤ちゃんの絵。

バスルームと言っても・・・お風呂場のことです(笑)

ここもリビング同様、お安いもので飾りだなをかけ、100均や閉店終い?の雑貨屋さんで
買ったものなどを置いています。

br1.jpg 

↑の棚は元は茶色を白くはげて塗っています。^^
あの棚のものはもう8年ほど前に買った物で、使うためのものではなく
飾り用です(;^-^)

その隣のが可愛いの~

br3.jpg 

この赤ちゃんは絶対バスルームに飾るよね~~て当時買ってすぐ飾ったもの。
今でも時々見ては微笑んでしまいます^^

海外の絵が他にもいろいろありますが、1番最近では300均のブリキの絵~
これは玄関入り口に飾っています。

br2.jpg 

偶然赤ちゃんですね。
いえ・・・本当の赤ちゃんはもういいですが(笑)

海外の絵やレトロな絵って飾るだけで 部屋の雰囲気がとても変わりますね(@^-^@)

今回はちょっとだけの紹介でした(^0^)
リビングはもう何百回も出てきましたしね~何百は大げさね(;^-^) 
リビングはちなみに~その1~
              その2~