餡かけラーメン

is8.jpg 


家で簡単に作れるラーメンです♪
珍しいでしょ?ラーメンて(笑)でも麺類はよく食べますよ。
パスタにおうどん、ラーメンなどよくお昼に食べたり休日の夕飯だったり!

今回レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたこのパラッと旨炒めペーストを使い
炒め物でない何かを作ろうかな?と思いラーメンにしてみました♪
うん~一発で味も決まり、これは簡単に出来て家族にも好評でした^-^

ipg1.jpg 

今回覚えやすいように?お野菜お肉とも100gです。キャベツだけ200g!w

材料(4~5人分)
中華麺か焼きそば麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3玉(130g×3個使用)
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
人参・もやし・椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各100g
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
パラッと旨炒めペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(鶏ガラ味)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
粗挽き胡椒・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(水大さじ4)

作り方
①キャベツは1.5cm角くらいにカットしました。
人参・椎茸は薄切りにカットします。

is1.jpg 

②お鍋にパラッと旨炒めペーストを大さじ2入れて野菜を炒めます。
私は、お肉と人参だけおおさじ1で炒め、奥で大さじ1でキャベツともやしを炒め、さっとあわせました。
(お鍋は980円で買ったイオンの36cmの大きいフライパン!便利です。フタがないけど)(笑)


is2.jpg is3.jpg is7.jpg

③炒めれば、水を入れて塩小さじ2で少し沸騰させます。麺を入れて沸騰させて
仕上げに片栗粉でとろみをつけます。
火を止めて器によそい、一人分ごとに粗挽き胡椒とゴマ油を少したらします。

is5.jpg is4.jpg is6.jpg

これお野菜がすごいたくさん入るので、お腹一杯になります。
お野菜何でも合うと思います。冷蔵庫に残っているものでね!^^

is9.jpg 

う~~んお肉が100gで4~5人分なのに満足感あります!
椎茸も合いますね^^

is11.jpg 

餡かけが好きですぐ、餡をかけます(笑)
麺にスープが絡み美味しいですよね(@^-^@)

is10.jpg 

旨炒めペーストでラーメンが簡単に出来ました♪
中華の本格的なお味です^0^

このラーメンのスープの中に白いご飯を入れて食べたい(笑)
いや・・・食べた(;^-^)
 
炒め料理レシピ
炒め料理レシピ

*************************************

@母と京都


先日母と久しぶりに京都駅で会いました。
多分1年以上ぶりかな?
海外食材のお店や100均や300均で楽しめました(笑) 

そして20歳の頃によく友達と行った、お安い がんこ寿司 が京都駅に出来ていて入りました。
ここお安いの~中は雰囲気ありますね。ランチなら千円以下が主です。

kkml3.jpg 

私は天ぷらに御寿司にお蕎麦のセット!
これで980円。夜は高いですが・・・。

これ・・・・儲けがないですね。・・・てついつい原価計算してしまいました(爆)
海老の揚げ具合が最高。透明でぷりぷり~~家ではつい揚げすぎます。

kkml1.jpg 

母のほうは海老が3匹も乗った天丼に温かいおうどんのセット。880円
ご飯の量もすごく多くて母は残してました。お得だわ~

kkml2.jpg 

やはり甘いものが欲しい^^
宇治に本店のある中村藤吉さんのお店が駅内にテイクアウトであります。
でも、横に座る場所もあるから~

私はやはりほうじ茶のアイス!ほうじ茶の香りが半端なくいい~~
白玉に小豆ですよ^-^すごいボリュームで351円。抹茶味もあります。

本店はいつもすごい並んでいて入れないからここ穴場!^^

kkml6.jpg 

最後はお決まりの京都タワー
青空が綺麗でした^^

kkml5.jpg 

秋日が続いたのにこの日は夏日~~
ミストが駅の上からかけてありました~

kkml4.jpg 

久しぶりの京都駅でした^^母とのお買い物もいいものね!娘に戻れるもん(笑)