マスタードスピナッチバーガー

ipg10.jpg 

パンが続きましたが、今回もパンです(笑)
お野菜がたっぷり採れる小松菜のバケットバーガーです。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からパラっと旨炒めペーストを使います。
これ油無しで炒め物が出来るそうです。お味は2種類あります。

ipg1.jpg 

以前ホウレン草とベーコンでスピナッチバーガーを作ったことがありますが
今回はそれを小松菜と豚肉でアレンジしました♪
これ簡単です~♪ 味付け不要~

材料 4~5個分
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
パラッと旨炒めペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(ガーリック味)
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バケット・卵・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①小松菜は細かくカットしておきます。
②豚肉を細かくカットします。ひき肉よりも薄切り肉をカットした方がジューシーです。
お鍋に旨みペーストを入れて火をつけ、お肉を炒め、火が通れば小松菜を入れます。

ipg5.jpg ipg3.jpg ipg6.jpg

③調味料がいらないのでとても便利です!
仕上げに塩をお好みで足りない方は入れてください。粗挽き胡椒を入れて完成。
④バケットは半分のところで切り込みを入れて焼いておきます。
⑤目玉焼きは、丸くしたいので、セルク型で焼きました。
フタをすると黄身の黄色が白くなるので、フタを開けたまま焼きます。塩・粗挽き胡椒をかけます。

ipg2.jpg ipg4.jpg ipg7.jpg 

⑥バケットにバターかマーガリンを塗り、小松菜(マスタードスピナッチ)の炒めたものを乗せます。
上から目玉焼きをそ~~と乗せます。

ipg8.jpg ipg9.jpg 

パンはイングリッシュマフィンでも食パンでも何でもいいと思います。

ipg11.jpg 

目玉焼きがまんまるだと可愛いですね~♪

ipg12.jpg 

ふふふ~お決まりの目玉焼き潰しました~^^黄身がとろ~~~
この黄身にバケットをナイフとフォークでカットしたのを漬けながら頂いても♪

もちろん~潰さずお口を大きく開けて~パクリでも^^
カリカリバケットなら口の端切るかぁ~(;^-^)

ipg13.jpg  

このマスタードスピナッチ(小松菜を英語で書きたい(笑))を
チャーハンの具に入れても美味しくいただけます。

ipg14.jpg  

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ

**********************************

@手を切った

私こう見えて?ドンくさいのですけど(笑) 笑った?(;^-^)


料理を作りながらも、足元にひっかかり、こけそうになったり、上から物が落ちてきたり
キッチンでは
きゃ~~
とか
あ~~
とか奇声を発しています。

が、ほんまにお母さん面白いわ~て爆笑しています。
自分でもあんまりな叫び声に笑えてくる時があります。

周りを笑いにするドジなんだと実感しました(笑)
本当かいなぁ~~(;^-^)

それが意外と包丁で手を切った事がほとんど無いのが
自分でも信じられないのです。
結婚してからも1回?2回?くらいかな?ここ15年は切ったことがないです。
スライサーで切った事はあります。 だからスライサーはあまり使わないの。

ところがどっこい!
なんと、私にしては珍しく?!数日前にを切ってしまいました~~~右手を(;;)

包丁ではなく、欠けたコップを洗っていて気付かずに、
手でガ~~~って!!!

いた!て慌ててみると、右手の親指と一指し指の間の 水かき?部分に穴が大きく開いていたの!

ええ~~
恐がりな私は子供の怪我も見れないのに自分のなんて~~
キャーキャー言いながら目を細めてをかけながら見て・・・
長男に消毒をしてもらいました(笑)

血は出たけれど・・・・切った穴?の割りには出血はダラダラなだけでマシ?

きっと水かき部分なので皮なのかな?中が空洞なので?穴が開いたのね。 

でも何と行ってもPCが打てないやん~~て心配になったけど!
家族にそこかいな!て笑われた。
よく考えればPCは指1本でしか打てないので包帯グルグルで打ちましたが、
マウスが包帯で遠い(笑)

顔を洗うのも自転車に乗るのも、水筒の蓋をするのも包丁を握るのもすごく不便。
先ほど思い切ってをみたら
ギザギザな深い傷が出来ていてやはりらしきものが~~

なかなか指を閉じて じ~~て安静に手だけは出来ないからね。
これ穴、ふさがるんかな?て思いながら・・・

皆様も気をつけてくださいね。(;^-^)