チーズパンケーキ
cp9.jpg  

パンケーキ~パンケーキ?なんて名前を見るたびにそんな事を考えます。^^
でも食べるパンではなく、フライパンのパンなんですね!

2つの違いって今はもう定義なく自由に付けられていますが、主に分厚いスイーツ系がホットケーキで 薄めのお食事系がパンケーキ~なんて言われることが多いそうです。

コストコで買っていたリコッターチーズこれ買うのは2回目。初めて買ったときに使いやすく、
何といってもお値段がお安い。
これをコストコで買いたいな~と足を運ぶ(結果会員になりましたが)原因になったものです。



cosa9.jpg 

このリコッターチーズと卵に砂糖、バターに小麦粉~ベーキングパウダーで出来ます。
ふわふわ~柔らかくてチーズの香りにバターの香りが~~♪
生地を焼くときに弱火で焼き色をあまりつけないと、しっとりチーズケーキ風なパンケーキですね♪

材料(8cm位のが10枚分)
リコッターチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g(2~3個)私はLLサイズを2個。
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g (私は有塩バター)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g 
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①卵は卵白と卵黄に分けておく。卵黄にリコッターチーズをいれ混ぜます。
豆乳と溶かしバターとレモン汁を入れ小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて混ぜます。


cp6.jpg cp5.jpg cp4.jpg 

②卵白をあわ立てて、①のボールに少し入れて硬さを少し柔らかくします。
これを2回繰り返し、最後は全部を卵白のボールにあわせます。
泡を消さないように、切るように混ぜます。

cp3.jpg cp2.jpg cp1.jpg

フライパンにオリーブオイルをひいて、丸く焼きます。ふつふつ穴が開いてきたら裏返します。
普通のホットケーキと同じね♪

生地は広げたりしないで こんもり盛るのがいいみたいです。裏返すと持ち上がるのが見えます^^
*これよりも本当は焼き色が付かないほうがしっとりです。トップ写真の生地がベストです!


cp8.jpg cp13.jpg   

上から今回は、粉糖をふり(溶けない粉唐を使いました!)
ブルベーリを乗せて、ホイップクリームを添えました。

cp14.jpg 
   

時々、添えたホイップクリームを付けていただきます。

cp12.jpg 

火加減さえ強火で焦がさないように弱火にすれば、中はしっとりです♪
また、焼くときにバターだと香りが強くなるのでチーズの風味を出すときには、オリーブオイルが良い気がしました。

広げ具合で全く出来上がりが変ってきました! 

cp9.jpg


ミニサイズがひっくり返しやすいですね~私はお好み焼きのヘラで返します!便利ですよね。


コストコめしの料理レシピ  

コストコめしの料理レシピ



そろそろ食材がなくなったので、コストコへまた行きたいのだけど~本物の会員証も手に入れたい(笑)

****************************************

@大雨


昨日は大阪に用事ででかけていたのですが、何と大雨に遭遇~
道はたいしたことなかったのですが、待ち合わせした時間に
何と間に合いませんでした~~


大阪まで40分位でいけます。なのに結局予定よりも40分プラスされた時間乗ってました。
つまり倍~長い旅だった(笑)

行き先の大阪駅ひとつ前の新大阪駅の手前!線路途中で電車はストップ。
雨で遅れていたので、各電車の到着が前にまだあり先に進めないらしいです。

待ち合わせが11時15分。到着時間は本当なら10時43分。途中ラインで何度も動いた~止まった~ のやり取りしてました!便利^^


結局新大阪駅まできて、あと一駅なのに、お急ぎの方はホームを変えてお乗り下さい。
アナウンス
みんな車内から出られるので、私も方向はわからないけどついていきました。

何とか大阪駅につき、そこから地下鉄に乗り換えです~何度も人に聞き・・・
地下鉄に乗っても、行き先の駅で止まるか確認して~~~走った~~

何とか会えました!ご迷惑かけました(;^-^)

今朝のニュースで昨日の大阪梅田駅あたりのすごい雨の影響に驚きました。
あんなことになっていたのですね。

さすがに私たちの歩いた場所は大丈夫でしたけど。

でも止まっている間、新大阪駅のホームが雨漏りしていて、ホームがみたいになってました。
皆さん写真撮られてました!

私は、それよりも間に合うか必死で撮ることはしてないですが、では見ていました。
まあ・・でしか見れないですけどね!^^

今年は本当にいろいろな災害などあり、変なでした。そしてこんな早い夏休みは初めて。
年々時間が早く過ぎるとは・・・・このことね(;^-^)