女子力アップスチームパン
pul14.jpg 

女子美肌力~なんて書いちゃいましたが、女子に本当に良いものばかりを入れてみました!^^
そのメインにカリフォルニアプルーンを使い、そして豆乳おからでしっとり~ナッツ類の胡桃
極めつけは? ノンオイル
蒸し器で簡単に出来る、スチームモチモチパンです。
おから?て苦手な方もいるかもしれないですけど、食べても全く おから感ないです!
小麦のかさまし?よりも今回はしっとりモチモチなの。

レシピブログ様×カリフォルニア協会様から頂いたプルーンセット!小冊子がつき。
プルーンうちの子は3人とも大好きなのです!給食で出てくるのですが喜んで食べています。

pul3.jpg 

小冊子に作り方が載っていたのでその通りにカリフォルニアプルーンでピューレを作ります。
プルーン200gにぬるま湯90cc。
このピューレをオイル代わりに使うそうです。あっという間です^^

pul4.jpg pul11.jpg

保存瓶に入れれば1ヶ月ほどもつそう。

pul5.jpg 

これそのまま食べても美味しい^^

pul7.jpg 

それではこれを使いスチームパンを作ります。
プルーンにおからに豆乳!ナッツ類の胡桃!そしてノンオイル~これは女性の見方のパンですよね(笑)
ノンオイルですが、このしっとり感とモチモチ~体感?食感?してくださいね^^


pul6.jpg 

材料8個分(
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
プルーンピューレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g+適宜
しっとり系のおから・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールに卵を入れて豆乳と合わせて混ぜます。しっとり系のおからと砂糖を入れて混ぜ
プルーンピューレを入れ混ぜます。カップに入れて上からカットしたプルーンと砕いた胡桃を乗せます。

pul10.jpg pul8.jpg pul9.jpg

②後は蒸し器で蒸します。フライパンに水をはっても、レンジでもいいけどやはり私は蒸篭が好きです。
15分ほど蒸します

pul2.jpg pul1.jpg

シリコンに入れたので冷めればツルンて綺麗に取れます。これオイル入らないと多少引っ付くのですが
プルーンとおからのおかげで全くひっかずです♪

pul13.jpg 

中のカット面。
プルーンとそして・・・おから!これでノンオイルなのにしっとりします。
そして冷蔵庫に入れても硬くならないの!!

弾力もあってモチモチ♪以前作ったおからの蒸しパンをアレンジしました。

pul15.jpg 

これは体にも良い食材を入れてあるので、ドンドン安心して食べれます。
上からアイシングかけてもいいですね♪

焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



*************************************

@地震誤報?


こないだ花火大会の日に、あの地震警報が鳴り響きました!
あれ、突然のゲリラ豪雨の時で、花火大会がどうなるのかと心配している最中でした。

スマホから聞いたこともないほどの大きな音!
子供が見ていたテレビからも何かがなっていました。なに?何事??


スマホを見てビビリました。
もうすぐ?大きな地震がやってくる~~!!
これは急いで用意しなきゃ!!



慌てて荷物をまとめました。


家にある少しのお金と判子と子供3人のへその緒と、パン(非常食になるかな?)と水筒にお茶を入れて
(家には常にたくさんのお茶があるから?w)
あ・・・下着もいるよな?お化粧(爆)あ~~デスクPCごともって行きたいな。
何がいる?何持っていく?

あたふたでした。息子はそんなに持っていけないやろう!て冷静です。


でも何も起きない?これは様子を見ようと・・・・そろりと荷物を置きました。
で、誤報!仕方ないですね。
テレビでも実際起こらなくて良かったと思いましょう。
でも、狼少年にならないようにしないと・・ともっともの事を言われてました。


この日は晴天で雨も0%だったのでお布団を干し、シーツも洗って干していたのですが
あのゲリラ豪雨で慌てて入れても、お布団べしゃべしゃ~~こんなの初めてです。

夜何で寝る?と思いつつせめてローカ玄関前(家の中よ)、使ってない暑い部屋に
広げて夜まで置いておきました。
2枚だけ乾きました。

乾きが悪かった人は上に何か引いて寝ました。何事もなく良かったですね。