キーマカレー
kim13.jpg 

夏はやっぱりカレーですね♪^^
カレーていろいろありますが、夏野菜などを入れたカレーも好きです。

特にピーマン入りのカレー!

今晩はキーマカレーにピーマンとミックスビーンズを入れました。
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを見て~これはカレーが浮かびました。
カレーしか浮かびませんでした(;^-^)

ガラムマサラを入れてキーマカレーを作り、ライスはターメリックライスです!

kim16.jpg 

材料4人分
ひき肉(牛でも合挽きでも)・・・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ミックスビーンズ/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶(120g)
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半缶(200g)
生姜・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2+(小さじ半分・仕上げ用)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★鶏がら顆粒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2枚
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
☆ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1




作り方
①オイルに生姜にんにくクミンを入れて炒めます。(クミンはオイルで炒めると香りが出ますね)
玉ねぎをみじんぎりにして砂糖小さじ1入れて炒めます。(早く色づくように!)
②しんなり色が変れば合挽きを入れて炒めます。日本酒を入れます。

kim11.jpg kim10.jpg kim9.jpg 

③お肉に色がつけば、ピーマンを入れます。薄力粉とカレー粉を入れてよく炒めます。(とろみをつけたいので)
④トマト缶の半分を入れてよくトマトを潰しておきます。

kim8.jpg kim7.jpg  kimki5.jpg 

⑤★を入れて10~15分煮ます。時々かき混ぜます。水分がなくなり、後3分前くらいでミックスビーンズを入れます。(缶詰はさっと洗っておきます)
⑥仕上げに☆と風味付けのカレー粉小さじ半分を入れ、塩胡椒でかならず味を調えます。
ガラムマサラも香りが飛ぶので最後です!^^

kimki3.jpg kimki4.jpg 

ターメリックライスを作ります。

材料4~5人分
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①お米はカレーの時はやや硬めに炊きます。
ターメリックとコンソメを入れて炊きます。炊き上がればバターを入れてよく混ぜます。
最後の方が香りがいいですね。


kimki2.jpg kimi1.jpg 

普通に盛れば完成!
あればパセリをかけます♪乾燥パセリですが、冷凍すれば色変りませんよ^^綺麗な緑^

kim12.jpg 

ひよこ豆可愛いですね!
以前大豆を入れたことあるので、いろいろな豆が合うと思います。

kim15.jpg  

材料書き出せば多く感じますが、キーマカレー普通のカレーよりも簡単ですよね!
あ・・・↓ 時短募集だったんだ(;^-^)でも30分以内でライスもキーマカレーも出来るからいいかっ!w



ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

*********************************


@灯篭流し?流さない?

昨日の夜、京都に出かける用事がありました。
行くときは夕方だったのですが、あの突然のにはあいませんでした。
傘は持参してますが(;^-^)

いつも通る道を昨夜は変えて三条大橋を渡りました。
橋の上から見ると何かされてました。

あのが左に見えますね^^(スマホからです(;^-^))

灯篭流し?わかりません・・・(汗)

kyo2.jpg 

川側を見てみると~てこんな感じなのね!・・・て見るとこ違った!右右~(笑)
あの籐の中に灯りが入っているみたいでした。

写真では。。。。何だか米俵みたいですね(汗)

kyo3.jpg 

ここ帰りに通ると綺麗でしたよ~~明るいのと暗いのではこんな違います!

知り合いと電話しながらを眺めていたのですが・・・何ともロマンティック!

このまま帰りたくなくなります~でも家に帰らなくてはなりませぬ。

kyo1.jpg 

浴衣を着たカップルが仲良く歩きながら。綿飴を食べてました。
遠くの川ギリギリにはカップルが等間隔で座ります(笑)

灯篭流さないのかな?灯篭かわからないけど(;^-^)
待てど暮らせど(暮らさないけど)誰も川に流されませんでした。

橋の上では男の方がギター弾きながら歌を歌われてました。傍にCD9曲入り1500円?
15曲入り900円?忘れた~~売ってられました。綺麗な声でしたよ~意外に声フェチ。w
向井理君の声がいいな♡~顔もいいなぁ~(笑)

この場所から暗い夜道を歩きながら家路に帰りつきましたとさ^^