リーフでミートの手巻き寿司
tym5.jpg 

夏休みになりましたね!毎日食事におわれています。
日曜の夜に家で手巻き寿司をしました!
手巻き寿司はいつも海苔で巻きますが、最近はまっているのが葉もの巻く手巻き。

そして海苔のときと違うのは お造りではなく がっつりお肉を巻きます。
牛肉巻きたいですよ~
でも中途半端な牛肉を買うなら?鳥や豚肉が安心なお味・食感。
今回100g97円の豚肉切り落とし
鳥や豚肉の値段って牛肉に比べてそんながないですものね。


今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスあらびきガーリックで豚肉を美味しくします♪
そしてレッドペパーでピリ辛マヨネーズを作りつけて頂きます。

hsp1.jpg  


材料5~6人分
★豚肉切り落とし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

☆マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

寿司飯は5合のお米にすし酢250cc+砂糖少々。
巻くお野菜お好みで~今回
サニーレタス・サラダ菜・サンチェ

作り方
①★豚肉は少しの油で焼きます。
焼き色がつけば、砂糖だけを先に投入!味が染みれば醤油を入れます。
仕上げにあらびきガーリックを入れます。これでしっかり味をつけたお肉の完成!
まるで好き焼きみたいなのw

②☆マヨネーズにレッドペパーを入れ隠し味に砂糖を少し入れて混ぜます。
砂糖を入れるのと入れないのでは全然違いました!辛さも旨みも変ります。
これで手巻きにかけるピリ辛マヨ完成!



 tym2.jpg  tym1.jpg

お肉はちょっと甘辛で好き焼きをイメージしました。
ガーリックで味に深みが出ます^^
これ白いご飯にのっけて食べてもいいかな~卵を乗せて潰しても♪ 

 

つけたり、巻いたりするためのピリ辛マヨです。
子供が全部使いました。使っていいの?て聞くので、すぐ作れるからいいよ!と^^

tym11.jpg 

野菜で巻く手巻きの中身は今回は~
@かいわれ
@茗荷
@お出汁たっぷりだし巻き~

@蟹カマ
@胡瓜


tym4.jpg tym8.jpg

@もやし ~はレンジで蒸しました。
@アボカド
@ピリ辛マヨ

tym3.jpg tym6.jpg

そして豚肉500g!どん!濃い目のお味にガーリックが合います^^

tym7.jpg 
お野菜は今回
@サニーレタス
@サラダ菜
@サンチェ
の3種類を用意しました。

サニーレタスは下の硬い部分をカットしたほうが巻きやすいです

これはサラダ菜で巻いたもの~
寿司飯にに好きなお野菜などを乗せ。ピリ辛マヨ~

tym12.jpg 

くるんと巻いて頂きます。
あまり寿司飯を入れすぎると巻けないです(;^-^)
グルグル巻いて爆弾おにぎりみたいに食べてもあり!かな^^

tym13.jpg 

サンチェもお肉に合いますね~

tym10.jpg 

最後、葉が足りなくなったり小さくなれば、お皿にミニの葉物をひいて寿司飯を乗せて好きな
具を乗せて、バラ寿司みたいに食べました。

tym9.jpg 

これ日曜日の夕飯にする事が多いです。
具さえ用意しておけば、寿司飯も簡単なので結構楽チンです♪

私の寿司飯は毎回同じですが、お米1合ですし酢50cc+砂糖です



************************************

@文字


文字打つときって使うたびによく使う漢字ほど
1番初めに出ていた気がしたのですが
このデスクPCは何度打ってもよく使う文字が1番目に出ないです。

例えば、いえ(家)と打ちたい場合こんな感じで毎回出てきます。 打った直後は今使った
文字が出ますが・・・。電源オフでまた下にいきます・・・

 ie5.jpg  

いえ・・・てあんな下にあるの?て感じします。い得なんて使いませんし・・・


こと(事)もそうです。

2.jpg   

子と?なんて使う場合あまりないよ~庫と?もないない~~
5番目なの~て毎回不思議です。

なに(何)もそうです。

ie1.jpg  


ナに?カタカナと平仮名をあわせたものよりも、にあるなんて~

毎回苦痛です。
よく使う漢字は辞書登録していますが・・・これもそうすればいいのかもしれません。
後、サイトの自分のアドレス(エッチ)を打ち変換すれば、httm:・・・・と全部出てくるように
設定しました。

じゃあ解決?(笑)
前のPCはよく使う漢字ほど1番上に出ていた気がしたので・・・


でもPC打つとますます漢字忘れますね。
昔はよく文通していたのですが(同時に6人くらいと)今では
文字を手で書くのさえ出来ません (;^-^)