トゥルルン~

ot10.jpg 

トゥルルン~しちゃいたい~夏のゼリー
オレンジ果汁100%で作るゼリーの上のソースは
ベルガモットの香りのアールグレイの紅茶
ティーパックではなく今回は簡単に出来るので、茶葉から抽出しました。
沸騰したら5分放置するだけなので茶葉を使用でも簡単!
これをブランデー入りプルルンオレンジゼリーの上からかけるだけ!
本格的な香りにうっとりです^^
初めは、オレンジと紅茶を合わせたゼリーを作ったのですが
色味がすごく汚くなりました。
見た目ってすごく大事なので、5回目でこの形にたどり着きました。
家族は毎日セリーとの日々(笑)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 5~6個分 (6個の場合1個当たり72kcal
茶葉(アールグレイ)・・・大さじ2
水・・・250cc
オレンジジュース(100%果汁)・・・400cc
ブランデー・・・小さじ1+小さじ1
砂糖・・・30g+30g
粉ゼラチン・・・5g(水大さじ2)
ゼラチンがダマにならないように詳しく作り方を書いていますが、簡単に言えばオレンジジュースのゼリーを作り濃い目の茶葉のアールグレーの紅茶をかけるだけです。
作り方
①水を250cc入れ沸騰させ、火を止めて茶葉大さじ2入れて蓋をして5分蒸らす。
5分たてば、茶葉を漉します。最後の1滴まで入れます。(私はこの時点で200ccになってました)
砂糖を30gブランデー小さじ1を入れよく混ぜ冷ましておく。
②オレンジジュース50ccをレンジで少し温めそこへ砂糖30gをよく溶かしてから、全体のオレンジジュースに混ぜます。( 砂糖を綺麗に溶かすためです。)
③ゼラチンは水大さじ2に振り入れてレンジで10秒ほどかけ3分ほどおいておく。
④①のオレンジジュースを少しだけ ③のふやかしたゼラチンに入れて 混ぜてから全体をあわせます。
(毎回同じですがゼラチンをオレンジジュースなど冷たい所にいきなり入れると、ダマになる場合があるので) ブランデー小さじ1を入れる。
ot3.jpg ot2.jpg ot1.jpg
器に入れ 冷蔵庫で冷やします。 固まれば上によく冷やした濃い目の紅茶をかけます。
ot4.jpg 
今回使ったのは有名店ではない、小さな100均屋さんで見つけたミニガラスの器。
これミニなので使いやすく、ガラスだけどしっかりしてます!
それと、こないだ祇園さんの時に買ったナチュキチの木のシリーズ。
楕円形の形いいなぁ~と思いました。少しミニなので
今回は、ガラスの下にひきました。
ncn1.jpg 
こんな感じかな?^
ちっょっと秋模様(;^-^)
ot7.jpg 
横にいるウサギも、茶色のマットも奥の緑も森をイメージしてしまいました。
やん~(;^-^)
なのでトップの写真はニトリで買った白い長い器に並べたものを使いました。^^
トップのはオードブルポクなるかしら~♡
ot9.jpg 
上のアールグレイが茶葉から入れているので香りが良いです!
濃い目なので下のゼリーと合わせていただきます。柔らかめのゼリーがトゥルルン♪
ot8.jpg 
綺麗な2層ですが(まあ・・・上はかけただけだから、2層に自然になりますね(笑))
これを市販のドロリッチ風に崩して食べても~(市販のはコーヒーミルクなどですが)
ot5.jpg 
こんな感じ^^
オレンジゼリーと紅茶合いますね♡
ot6.jpg 
オレンジゼリーにも紅茶にもブランデーを忍び込ませているので、大人なお味になります。
甘さは調整してくださいね。 お子様でも食べれるお味です!
紅茶を作らなくてもポーションミルクで頂いてもいいですよ♪
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

@冷凍庫のアイス


先週の日曜日に京都の実家に夫と2人だけで 突然行きました。
車に荷物を乗せるので、夫婦だけしか乗れなかったので・・・。
子供3人は待っていました。

朝に突然行くことになったのですが、の用意してくれた
三色丼とメカブ冷やしうどんにイワシの梅干煮のお昼を食べました。

jia3.jpg 

あはは~関西は麺類とご飯食べますの。
お好み焼きの夕飯でも、ご飯は食べます~最後のお茶漬けなどは食べたいもん。

誰かに作ってもらうなんて、なかなか主婦だとないので嬉しいなぁ♡


そして以前、がアイスが大好きで、毎日食べるのが日課だと書きましたが・・・
証拠写真スマホで撮ってきました。w


母はアイス食べないので、父専用の?のアイス場所

jia2.jpg 

毎日ここから1個食べるそう。

そしてこの行った次の日も父はアイスを買ってきたわ~て母が言ってました。
どんだけ~~!

でもこの日のお昼後に、私がアイス食べたい!!
て言ったので、母が食べて言いよと言うから?アイス食べました。w

冷凍庫の中から~(父はこの日はいなかったの) (*゚m゚*)

jia1.jpg 

夏になるとこのタイプのアイスばっか食べたくなります。
ハーゲン食べたいけど高くて買えない~~

抹茶小豆か小豆練乳かどちらかな?
父が帰ってきて減っている~~て言うかな?なんて冗談を言いながら
食べました。

・・・どうやらばれてなかったようです(笑)