バターコーンのスチームパン
skp11.jpg 

とうもろこしタップリ入れたスチームパンです。
これ、冷蔵庫で冷やしても全く硬くならず、しっとりのまんまです~♪

生地お豆腐を入れたのでヘルシーなのにお豆腐入りだと全く気づかれません。
材料もメイン3つは同量です。 ^^

中にコーンと相性の良いバターをサンドしました。
朝ごはんにおやつにどちらにもいい感じ♪

材料 9個分1個当り122kcal)(コーンパンのみ)
コーン缶ホール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールにオイルとコーン以外のすべての材料を入れます。お豆腐は手で軽く潰しておきます。
よく生地が混ざれば、コーンを入れて混ぜ、最後にオイルを入れてひと混ぜして完成!

skp7.jpg skp6.jpg skp5.jpg

②やはりセイロの蒸し器が好きです。
シリコンの入れ物だと冷めればツルンて外せます。今回は9個に分けました。
上から、別でコーンを3粒乗せて粗挽き胡椒をさらにかけておくと、仕上がりもいい感じです。

15分蒸します。

skp3.jpg skp4.jpg

少し冷めてから、型から外せばトルンて綺麗に取れます。
中をカットしてもコーンが山盛りです。中にバターやマーガリンを適宜サンドします。

skp1.jpg skp2.jpg

これ、熱いとバターがとけてしまうので、冷めてから塗るのをお薦めします。

skp8.jpg 

次の日に冷蔵庫にいれておいたのを、食べたのですが、すごく柔らかいまんまでした。
超~しっとり♪
私は冷たいのが好きです。

skp10.jpg 

またナチュキチの入れ物(笑)最近こればっかやん!(;^-^)

お豆腐効果すごいです
それも毎回ですが、私お豆腐レシピは水きりしないので楽チンです♪
水を切らずに、お豆腐の水分を生かして超~しっとり♡^^

生のとうもろこしが出回っていますが、旬でないときにもいつでも食べれます。
缶詰レシピだったので、家にあったコーン缶で作ってみました。

缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ



***********************************

@蚊の夏

になると
ぶぅ~~~~~~ん(1オクターブ高いの音のような?)w
が鳴きます。

子供の頃からあの
ぶぅ~~~~~~ん
て音が大嫌いでした。

実家は隣が公園なので、夏になると蚊が来るのは当たり前。
今でも夏に泊まりに行くと、蚊を退治する蚊取り線香やベープマットをつけています。
子供の頃は部屋全体に、蚊帳(かや)をつけていました。

蚊帳(かや)ってご存知かな?
 
おかずに埃がかからないようにしておく、蝿帳(はいちょう・はえちょう)(こんな漢字なのですね)
ハエ?や埃が入らないように、また風通しがよいようにかけておくもの。
に似てますね!^^ 蚊帳と蝿帳

今はマンション住まいなので、はほとんどいません。
窓を開けておこうが、ほぼいません。(蚊も高いとこまでこれないとか?)

ところが・・・たまに~たまに~
ぶぅ~~~~~~~ん
て音が寝ていると聞こえるのです。 (;--)

もう聞こえたら寝れないです。蚊は1番嫌いな虫です。
あまり使わないから、どこに行ったかな?・・・・でベープマットを買いに行きました。

こんなブタさんのベープマットがあったのです♡


es4.jpg 

後姿がまたキュートですね♡
渦巻き蚊取り線香を思い出します。 ぶひ~~♪

es3.jpg 

いえね・・・・以前使っていたのがどこかにあるはずなのですが、わからなかったのです。
あれば中身だけ買えばいいのにね。

それで探すと出てきたの。
2件行きました。2件目で、
『これ特殊な形なので、限定発売のものかわからないけど、
この中身ありますか?ベープマットのコンセントさすだけで線が無いから便利ですね!^^ 』

es1.jpg es2.jpg

て、笑顔で薬局の方にそう尋ねました。

お店の方が裏を見て・・・
これ・・・・エステーですね。

これ多分トイレの芳香剤ですかね・・・・。

て言われました・・・・・・顔から火がでそうでした。
捨てずにおいて置いたのね私・・・。

それで、仕方なく上のブタさんが我が家に来ました♪
ぶぅ~~~~~~ん
ぶぅさんが退治してくれるね♪^^