給食試食会

kyk1.jpg 


小学校最後の給食試食会に行って来ました。
3人の子供の1番下のは小6。 親の給食試食会もとうとう 最後でした。

金額は確か237円だったかな? っていきなり(笑)

この日のメニューは (紙をなくしたのでうろ覚え)(;^-^)

@胚芽ミニパン
@枝豆
@鰆のマヨネーズ焼き
@野菜ビーフン
@牛乳


とあまり変ったものが無い普通のメニューの日でした。

今時の給食は、ラーメンや自分でサンドするバーガーの日もあったり、
驚く事いろいろありました。 上の子供の時は参加なかなか出来なかったのですが、娘のはほぼ行けたかな?

役員のお母様方がお手伝いです。給食係り^^ (いつもは子供のように一人づつ並ぶのですがこの日は
時間を押していて全部机まで持ってきてくださいました)



kyk8.jpg 

給食試食会の前に給食の講習会があります。
今時の子の食事事情などなど~

好きなおかずは、やはり唐揚げやハンバーグカレーて言う昔と変らない定番メニュですね。
反対に嫌いなおかずは、野菜や魚が多かったです。

うちは幸い好き嫌いのほぼない子供なので助かりましたが・・・・
好き嫌いのある子供になると大変ですね。
アレルギーとは別でね。

kyk9.jpg 

牛乳も私の時代はでした。

男子が笑かすから吹き出しそうになりましたね?^^
今はパックで飲み終わると各自で中を開いて洗って返します。

kyk4.jpg 

この日は麺類が付くので、ミニパンだと聞いたのに?
大きい!
12cmくらいあったのではないでしょうか?
これ・・・ミニじゃなかったら一体どんな大きさなのでしょう。


今はバター?マーガリンがつかないから・・・・食べにくいです。
給食試食会に行くたびに最後に出す意見欄に書きましたが なかなか難しいのでしょう。

パンを契り牛乳で流さないと飲みこまないかな?とほかのママさんも・・。

kyk3.jpg 

ビーフンも優しいお味で、家でパンチのある食事とはやはり違いますね。
小さい頃に薄味を食べさせておかないと、その後の食材の持つ旨みなど
わかりにくい子になるそうです。

今は、化学調味料の世の中。あの旨みはすごく大きいので、お出汁などの旨みを感じない子が多いとか。
これはこの日ではなく、知り合いに教えて貰った話ですけどね。

kyk5.jpg 

また、今時の子供の嫌いなを食べてもらおうと考えられてこの日は
マヨネーズ焼き

マヨネーズだとお魚のお味も薄くなり、食べやすいですものね。

そしてアレルギーの子もいるので、マヨネーズは卵不使用なのですって!!
色が確かに白いですね。

このマヨネーズだけ舐めてみましたが、ちゃんとマヨネーズでしたよ(^-^)

kyk6.jpg 

枝豆は柔らかめに茹でてあります。
子供の頃はこうして、薄味・優しいお味で食べていたんだな~て思いました。

kyk7.jpg 

最後の給食美味しく頂きました。パンでお腹膨れましたが・・・
仲良い友達と近くのコンビニで食後のスイーツです。ミニストップのハロハロ~抹茶小豆。

最近コンビニでもコーヒーが100円だと聞いて飲んでみたのです。
う・・・んお味はそれなりかな?
でも100円ならお安いですね。



kyk2.jpg 


昔は食パンを残して帰ったりしました。
家に待っている弟と母ストーブの上で美味しそうに焼いて食べてました。
あの時の香り今でも覚えています。

ザラ半紙に包んで持って帰ってきていました。

長男の学校時代にO157がテレビでニュースになってから持って変えるのは禁止になりました。

確かに危ないですね。でも講習会受けて聞くと、好き嫌いが多いなどで、残飯の多いこと。
嫌いな人は生理的に食べれないらしいから仕方ないけど、
あんなに捨てられていくのかと思うと悲しい気持ちになりました。魚やお野菜・・・
大事なを頂いているのですものね。
だから いただきます・・・て合掌しますね。

子供たちもきっと大人になって、給食のありがたさ、懐かしさわかる日が来ますね。
今の大人の方たち・・・懐かしいですものね。 出来るならまた食べてみたいと。

過去に載せましたが、私の子供時代の給食を再現したもので鯨肉のセット~
懐かしい方は同年代(笑)