鶏味噌
cms8.jpg 

鯛味噌・・・・てあるのをでしてみようかな?て思って作りました!
鯛味噌自体食べた事ないけど(;^-^)

これをお豆腐に乗せたり・白いご飯にかけて食べたり・野菜ディップで使ったり
いろいろ使えそうです!

味噌により塩分も違うので、塩からいのや甘味のあるものなどいろいろあると思うので
材料の分量もお味噌により変ってくるとは思うのですが一応ですが。



何故これを作ろうかと思ったかは今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち^^
この 花椒を入れたらおもしろい?とか思ったのです♡

kk7] 


材料
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(茹で時間後)
★味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★酒・味醂・砂糖・・・・・・・・・・・・・各大さじ1.5
花椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

作り方
①鶏笹身でもいいのですが、今回お安い胸肉を使ってます!どちらでも。^^
毎回同じですが、ゆっくり火を通してしっとり感を出します!

水を1ℓに塩小さじ1入れて沸騰すれば、火を弱火にして鶏を沈めます。
そこから5~6分弱火のままです。
その後、火を止めて蓋をして冷めるまで決して出しません。 冷めれば
それを手でほぐします。沸騰させて火を通していないのでバサつきませんね^^

②★をお鍋に入れてお箸でかき混ぜて火を入れます。
そこへ①のほぐした鶏を入れます。


cms6.jpg cms5.jpg cms4.jpg

③そこへすり胡麻と花椒とネギの小口きりを入れます。
わかりやすいように写真に分けて撮ってますが(笑)1度にどば~~でいいですよね^^

cms3.jpg cms2.jpg cms1.jpg

これをトップ写真のように、お豆腐に乗せて、お酒のあてに?いいかな?
ビールに合うものだけど・・・日本酒が合うかな(;^-^)
まあどちらでもいいですよね?(笑)

ちょっと乗せすぎたわ(;^-^)

cms9.jpg 

白いご飯に塗り塗り~~ このままでも
熱いお湯かけても(*´∀`*) ♪

cms7.jpg 

チキンのいいスープも出て、火の通し方さえ気をつければしっとりな鶏さん
また花椒が鶏と合います~~

ネギ沢山が美味しい~今回家に少ししかなくて5cmくらいしか入れてないけど
もっと入れたかった~香りもいいです^^


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


*************************************

@あいさつ

あいさつ・・・て大人になると当たり前にしますね。
私も出来る限り、笑顔でするようにしています。
笑顔なしで普通の顔でって出来ないけどね(笑)



なのに学生の頃は何で
同じクラスの男子に
おはよう~
の挨拶もできなかったのだろうか?

恥ずかしいのもあったけれど
女子同士も親しいクラスメートとしか
挨拶もしなかった気がする。


最近学生時代の男子が?ブログからメールをくれたのですが
それでふとそんな事を思い出したの。

みんな年齢だけ重ねているけれど
いつまでもあの時のまんま 純粋な心 のままですね?(笑)
誰に聞いているのだろう・・・w

だからね?
同窓会などあれば、大声でしゃべる団体さん!〇〇ちゃん!!
いつまでもその当事の名前で呼び合います。
見た目だけが経験を重ねて行くだけで

きっとの中はそのまま年をとらないのかもしれない。

今頃どうしているのかな・・・
あの愉しくて仕方なかった 学生時代のクラスメート。
名前すら思い出せない人も多いけど・・・・(どんだけ?)(;^-^)
誰か・・・
同窓会企画してね~!切なる願い♡


いつも仲良くして頂いている、かえるママさん パンミミで作るナゲットを作って下さいました。
ナゲットレシピいくつかあるのですが、HPで見てくださったんですね。^^
お豆腐でかさましレシピ多いです!
本当に かえるママさん~いつもありがとうございます( *´◡`)❤