パプリカでエスニック
pcc5.jpg 

このチキン!ですが簡単にエスニックに変身します♪
こんな簡単で良いの?て感じです^^

お肉と言えばハンバーグかチキンが多いマルク家は、だからなのか?レパートリーを変えて
いろいろ楽しみます♪
飽きないように~お肉にもいろいろあるという事で・・・本当は同じチキンなのに(笑)

今回もレシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを使います。
6月3日までなので、何か後もう1品作りたいな~て思って出来たのがこれ♪




spas1.jpg 

ではではその簡単にエスニック風に変身させます♪

材料 4~6人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700g
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パプリカ(GABANスパイスの粉)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分~1 
 
何とかパプリカのスパイスを使って何かを作りたいなと思って、
合わせたのがマヨネーズ
これでエスニックに変身です!^^

作り方

①マヨネーズ(私はカロリー半分のもの)にパプリカスパイスとニンニクを入れて混ぜ混ぜ~
すごく赤いけど辛味はないです。パプリカの風味と酸味とコクがあります。
これでパプリカソースは完成!簡単^^

pcc7.jpg pcc8.jpg

②チキンは適宜にカットして、塩小さじ半分と粗挽き胡椒適宜をかけて、よくもみこんでおきます
15分は最低置いておきます。
③フライパンにオリーブオイルを挽いてチキンを焼きます。
あまりひっくり返さないのがコツ!片面ずつ焼きます

大体火が通ればパプリカの生を入れて炒めます。

pcc11.jpg pcc10.jpg pcc9.jpg

④そのパプリカソースを入れて全体を混ぜます!火を止める前に、水菜をカットして入れます。
仕上げにナンプラーをお好み量かけます。(塩加減で調整して下さい!)
さっと混ぜれば火を止めます。

pcc13.jpg pcc12.jpg pcc14.jpg 

これ、食べたときにエスニック風だ~て思って2回目の時にナンプラーを入れてみたの。
マヨネーズが50g入るけれど、カロリー抑えたものを使えば5人で割れば、一人マヨネーズ10gだから
マヨラーさんにはなれない位の量です^^


pcc1.jpg 

それとプレーとに乗っているのは、最近はまっている、
一人のランチのときの
ご飯100gにトマトとお豆腐とアボカドを混ぜて乗せるだけ。
お豆腐を多目にすると、ご飯少なくても、お腹膨れます

上からは、わさびたっぷり醤油

pcc4.jpg 

この日は、大根があったので、昔からよくする簡単お漬け物風サラダ?
塩で揉んでおいて、水気を切り、鰹節と梅干を入れて、お醤油をかけて頂きます。
この量の3杯はみんな食べます(笑)
写真には山盛り乗せられないから(;^-^)器も小さいしぃ・・・・・(笑)

pcc2.jpg 

こんな感じのワンプレ
これ、似た感じの色合いなので、ワンプレに乗せても色味がボケて・・・(;ーー)
どうしよう?て思いまして 、こんな形に両端においたの。 頂き物の食器!すごい大きいの^^

pcc6.jpg 

意外ガッツリ系ぽいですが、ご飯の丼はお野菜ばかりよ~ 。(*^▽^*)
添え物も大根だし~お昼でも軽くいけますよ^^
私だけ?(;^-^)

今回パプリカのスパイスって今まであまり、飾りにかけるしか使わなかったので、
(ポテトサラダの上にかけてブログに以前載せてたことがあるくらい)
せっかくなので~と思い使ってみて・・・出来た1品^^

パプリカ使えるわ!!すごい使えるわ!かなりお気に入りスパイス☆^^
イメージは海老マヨから~♪

私の事だから簡単なものしか出来ないわ! (;^∇^*)

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


************************************

@お弁当

久々のお弁当写真!(;^-^)
お弁当は、だいたい毎日作ってはいます!(;^-^)
長男(大学)次男(中3)そして夫(自営?)の3ついります。 週1回はパンにします(笑)
娘だけは給食♪ありがたい~給食だ^^


お弁当は、本当に苦手・・・・・何回も書いてるけど(;--)
いろいろなおかずを、朝から作るのであたふたします(;^-^)

なかなか前もって作り冷凍保存など下手なので、だいたい前日の夜中か?
当日の朝に作ることが多いです。 冷凍庫一杯で入らない・・て言うのもあるけどね(笑)

この日は娘も遠足で4個朝からです~ゼェ~~ゼェ~~ (*0*;)

obem2.jpg 

凝ったデコも出来ないので、普通のおかずを、彩りだけでごましてます(;^-^)
この日は何だったかな?
こないだ作った、ジンジャーポークのハンバーグだ!
それと、チキンが冷蔵庫に残っていたので、照り焼きにしたもの

ネギ入り卵焼きに、ピーマンのゴマたくさんきんぴら、トマトにハム!(笑)
おにぎりは子供は1番大すき。
それに結びが1番大好きみたい^^
 
三角しか握れない(;^-^)俵型が苦手なのです・・・

そしてこの次の日のお弁当何故だか?写真に残ってました(笑)
ちなみにおかずだけでいいのです!
炊きたてご飯が炊飯器で待ってるから♪


obem1.jpg 

この日は確か・・・・
チキンのハニーグレープの焼き鳥風、チキンの揚げ物?
ほんまにチキンがよく出てくる我が家(;^-^)
ネギ入り卵焼き(またか?)(;^-^)、スナップエンドウ、トマト(素材やん!)にスパゲッティ

またしてもおにぎり

昔ながらのアルミカップに緑のバランがやはり好き♪
・・・・て私のお弁当ではお洒落なバラン?合いません(;^-^)
デコ出来る方が羨ましい~あれは器用でないと無理だわ(;--)

まさか大学行ってまでお弁当を作ることになるなんて・・・・
息子は、余ったパンでいいよ~て言いますが。。。 (笑)
学食は?て聞くと、お金かかるやん!て言う我が家事情をよく知ってる長男でした(;^^)

はやく給食になって~て願うのでした。 学校と言う学校よ~~
はやく人間になりたい~みたいな?(妖怪人間べム・べラ・ベロ)w