ビスコッティ
bsn14.jpg 

コーヒー好きの私はコーヒーを浸していただくと言う
ビスコッティを焼きました!シナモンと胡桃をタップリ入れました。
 
ビスコッティとは、2度焼いた という意味のイタリア語で、イタリアのトスカーナ地方の郷土菓子で、
固焼きビスケットのことだそうです。イタリアではコーヒーやワインに浸して食べるそうです。


浸して食べるのも良いですが、そのままガリガリ、ザクザク頂くのが好きかな?
硬いものは硬いまま・・・コーヒー味や抹茶はほろ苦く~チーズはチーズ臭くが基本好き♡


だからビスコッティもこのまま、ガリガリ~て頂きます♪
出きればが折れそうなほど硬いのが好きだけど・・・

が折れても、それはそれで困るから普通にしましょ(笑)


材料 (約17本分)
★薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
★BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
クルミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

作り方
①胡桃は軽く潰してフライパンで炒っておきます。
②卵をときほぐして、その中へ砂糖を入れてよく混ぜます。
③その中へ★をふるいにかけながら入れます。私はザルです!w
アーモンドプードルはかけなくても良いです。
④よく混ぜれば、胡桃を入れます。

bsn6.jpg bsn5.jpg bsn7.jpg 

⑤一つにまとめて強力粉を振るった上に乗せます。かなり生地が柔らかいです
上にも粉をかけて手で形を整えます。23cmくらいに広げて厚さは1~1,5cm位。

bsn9.jpg bsn10.jpg bsn11.jpg 

⑥オーブンで余熱180度で20分焼きます。焼けると1~1.5cmにカットして横面を上にして並べます。
オーブンを180度そのままで7~10分焼き色がつくまで焼きます。
私はさらにもう、片方を同じように焼きます。

bsn13.jpg bsn4.jpg 

胡桃ザクザク~シナモンが香ります~あの茶色はシナモン色です!^^

bsn16.jpg 

実はシナモン入りを焼いたのですが、別の日の参観前に友達に焼いたのですが・・・・
しまった!何かこないだと違うな~て思ったらシナモン入れるの忘れてた(;^-^)
↓これ・・・色がやはり色でないですね(;^-^)上の写真と比べるとよくわかります!
つまり・・・シナモン入れないとこんな感じ!

kbaa10.jpg 

この袋は何枚か入り半額になっていたもの50円だったかな?
それに入れて渡しました。ね?^^

ごめん~シナモン入れるの忘れて~~
また次の日シナモン入り焼いたよ~~それは全部母にあげちゃった(汗)

bsn15.jpg  

両面焼いたほうがやはり、ザクザク感が気持ちよい食感!
日持ちもするので良いなぁ~~(*^-^*)

夫はコーヒーは普段あまり飲まないのに、これ浸して食べるのも良いな!つけて食べてました。w
いろいろアレンジできるので楽しいです!!

私はザクザク噛みながら、ますますコーヒー飲んじゃうな(;^-^)

************************************* 


@欲しくて・・・・欲しくて・・・・


何故だか100均の商品で一目ぼれ したのですが・・・
なかなか買うのを迷っていたものがあります。
普段なら気になると、100均なら買うのですが・・・・


それ用には使わないとわかっているのでなのか?
迷っては買わないで帰ってきました。

でも行くたびに・・・目につき私のを虜にしたのです。
100均に行くと、もうその事しか考えられず、行くと一目散にそれめがけて行き
そして・・・・触ります。 (〃ω〃)



もうね、それはそれは とても心地よいのです!
そして3ヶ月ほど迷い、とうとう昨日買ってしまいました。

sir2.jpg 

ご存知の方いると思います。
これシリコンの鍋敷き
初めて触ったときの、あの感動忘れられません。

やっと昨日マルク家に来たので、思う存分触り放題です♪
この手触り~伝わるかしら?

sir1.jpg 

もうこれはね、触るため用に買いました(;^-^)

そういえば昔、ストレス解消ボールみたいなのありましたね!
あんな感じと同じなのかしら??


でもは見たとたん、トリッパみたいやな!て言いました。
確かに・・・・と子供も納得!(笑)
トリッパ・・・牛の胃袋ね!以前リアルな画像載せましたが・・・・
トリッパの煮込み~

あ~トリッパ大すきな食べ物だから、これにも惹かれた??w