べジドーナツバーグ

had6.jpg 

ハンバーグて果てしないほどのアレンジがあると思うけれど
今回はお野菜をたくさん入れた食感もネットリと楽しいべジバーグ
形も楽しくドーナツ型!^^

いつものようにレシピブログさま×ハウス食品さまから今月頂いたスパイス
ハンバーグには欠かせないナツメグ

spas1.jpg 

材料 (11~12個分)
ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ナツメグ・セージ・・・・・・・・・・合わせて小さじ半分
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①出来ればパン粉ではなく食パンを使います。お味が全然違います。
豆乳にちぎって浸しておきます。長芋はすっておきます。
②生椎茸・ピーマン・人参は細かくカット。フープロ使いました。
玉ねぎも細かくカットしてこれだけ、レンジでラップなしで600w3分チン!冷ましておきます。
③ひき肉だけ必ず初めによく練っておきます。

had1.jpg had2.jpg

④全部の材料を入れてよく混ぜます。 お野菜どっさり!

22632bb0.jpg
 

今回11個作りましたが12個は出来ると思います!
柔らかいので適宜に丸め、天板の上において、真ん中をスプーンの背で丸くあけます。
綺麗に形を整えて余熱200度で15分~20分様子を見て焼きます。

2df4f632.jpg
 

初め、フライパンで焼きました。簡単で良いのですが。裏返す時に柔らかくて場所もいるので、この4個の後、
オーブンで一度に焼きました。お好みで~!

dfd39608.jpg
 

お皿に盛り、ドーナツをイメージしたので、おソースをかけました。
基本ハンバーグは何もつけずにお肉のお味を楽しみたいので何もかけずに食べるのが好き!
今回はドーナツのイメージなのでどうせなら?チョコをイメージしたおソースで♪
ケチャップ・赤ワイン・お好み焼きソースを同量をレンジで少し煮つめ、仕上げにバター小さじ1入れました。

had5.jpg 

これね・・・長芋効果でハンバーグの食感がネットリなの!
お野菜もたくさん入るから、子供さんにも是非食べさせたいハンバーグ!
ピーマンはパプリカの赤や黄よりもがお味的にも合うわね!

新食感のハンバーグに変身!(笑)
 
人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

****************************************

@メロンとカレー

ピンポン~(今どきないか・・・レンジのチン!と同じ位に・・・!ww)
あれ?私は宅急便の音に(どんな音やなぁ?)
モニターの荷物?いや・・・何も無いはず。と思いながら まだ素顔だったので
急いで、マスクと眼鏡と帽子をして?宅配業者の方と対面した!w対面しなくても良いけどね~

ていちいち突込みはいらなかった!


それで大きな箱が届きました。
え??
それは鹿児島に引っ越ししたママ友Sさんから荷物でした。
メロン!?
え~~メロン?何て素敵な響きなんでしょうか♪♪

急いで開けると・・・・

30e86871.jpg
 

オレンジハートメロン~キャ~~なんで??
そのママ友さんに聞いてみたら、こないだのテレビのお祝いだよ~食べてね~
てお言葉が~~(涙)
温かい彼女は引っ越ししてまでも、こんなお心遣いが・・・
うちの子供もめったに買えないメロンに目が釘付け!!

b113af40.jpg
 

家族でさきほどそれは美味しく頂きました!!
何て甘くてジュースィ~なんでしょう!!多分10年ぶりくらいに食べたの!
それもが詰まるオレンジハート!私の心もオレンジ色のハートになったかな?^^
本当にありがとうさん♪めちゃ美味しかった!! ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
大すきよSさん!メロンの次に!(笑)嘘嘘~メロンの前だよ(^0^)♪

ao5.jpg 

そしてしつこいですが・・・・
写真が出てきたので記念に!w
そのカレーの上を何を乗せるかを何度も打ち合わせしたときのもの。

普通にトマト・マッシュポテトを乗せたもの・上ではなくお皿周りに飾るバージョン・はたまた?黄身だけ・・・
で、最終放送では温玉になりました。w 中のご飯自体もいろいろ・・・・

何度作ったかしら?w子供にも毎日カレー三昧でした(笑)

add7dd1d.jpg
 

そしてカレー自体も中身をいろいろ変えたり、香辛料を増やしたり追加したり・・・・
キッチン床でしゃがみこみ・・・・
私は何かの実験をしているようでした!w 汚くてごめんなさい~こんなものさ~w

ao18.jpg  

でも結局ルー自体メーカーにより全然変るのでした(;^-^)
何かに夢中になるときは無心になれてよいですね!^^その時は必死のパッチでしたが?!w