デコレーションカレー!?
tmr30.jpg 

これがミラクルレシピで放送されたデコレーションカレーです! 撮影話はこちら~
これは以前ブログに載せた、宝石箱カレーの少し変えたものです。~

今回デコレーションカレーと名前をつけて下さったの!今回作ったのはこのレシピです~
たぶんうちのお店にかけてあるのかな?^^ケーキだから?^^
放送では流れていませんが、ノンオイルで作っています。ひき肉の代わりに
生椎茸を入れています。乾燥椎茸も試しましたが、何故だか生の椎茸の方が良かったので・・・
そしてついこないだ、温泉卵を実験のように作った事を書きましたが、
これこれ~このためだったのです。 ^^
市販の温泉卵は黄身が硬い・・・どうしても白身が固まっていて、黄身がトロン~~てこぼれるのが
作りたかったのです。
で、こないだ書いたように水1ℓを沸騰させたら火を消して、水を100cc入れ卵を4個入れて、お酢を少し入れます。
(ひび割れても白身が出るのを防ぎます)
また卵は全部お湯につかっている状態です!!
蓋をして余熱です。
10分~11分~12分と試しました。↓
これには載ってませんが、私的には14分が最適でした!
onta1.jpg 

↓13分で出したものです!
この黄身がトロン~~ていくか何度も試しました!小さな拘り(;^-^) 頑固な拘り?w
20個は作ったかな?(笑)

トップ写真とこれはハマカーンさん来られる前日に予習で作ったもので夜なので、写真暗いです(;^-^)
ブログに書くときは明るい時に作りなおそうて思っていたのに・・・・

あれ以来カレーは1度もしてないの!(;^-^)4月の間に何度も作り味を見ていたので
ちょっと今は、お休み中カレーです(笑)
これ普通に家庭のカレーでご飯だけこんな風にしても良いですね。
これ近江牛やし、材料費高くつくやん
て言われた方がいたのだそうで・・・・・

近江牛あのお店~近江牛を全国に広めたお店なのですって!
でも1番お安いのなら100g400円でありました。

またこのカレー1人お肉は30g~50gで作れますので、一人200円しないですよ!^^
なのでお肉代だけべらぼうに?かからないのでご安心を?て誰も心配してないか(爆)

tmr31.jpg   

じゃが芋の代わりに長芋入れてます!
長芋のシャリシャリ~ホクホク感が好き♪子供の好きなコーンに変えました!
以前はブログではパプリカでした。
ここからアレルギーの話です(笑) 本当に大変なアレルギーある方からしたら
全然な話ですが・・・目です(;^-^) 怖い方は見ないでね。
******************************************


@アレルギー

アレルギーは夫も子供もあるのですが、私は全然ないなと思っていたのです。
でもゴムアレルギーかなと思う事が何度かあったので、また半年前くらいから、
お化粧落とすと瞼が腫れることがあったの。

で、花粉も気になっていたので血液検査を受けました。
すると・・・・何一つアレルギーなかったの!!鼻も風邪ひいても出ないのです(;^-^)

それで、撮影前日の打ち合わせの時に、やはり瞼が痒くて、夕方すぐお化粧落としました。
そして当日、何とかお化粧して撮影しました。(ハマカーンさんとの時!)

夜になり、もう目が熱くて痒い~~みるみるうちに瞼も腫れました!
お化粧の顔NGなのに、スッピンの瞼腫れたのを載せてるやつ爆))

いえ・・こんな恐いものだと言うので、思い切って載せてます(汗)
普段はこんな目違いますよ(笑)

meko6.jpg   

恐いでしょ?目って1番嫌~~~もう保冷材で冷やして・・・
今まで素顔で病院行くのためらわれたけど、東京行きが迫っていて
慌てて眼科と皮膚科行きました!!

でもアレルギーも検査したとこで、結局原因わからなかったのです。

ならば~と自分で目のお化粧のパッチテストをしました!

teat2.jpg

いろいろなもの~アイシャドー・クリーム・マスカラ・などなど・・・メーカも変えて~
どんだけ貼り付けてるんや!(笑)もう日がないから、焦ってました。
毎日してました!(;^-^) 娘撮影(笑)


teat1.jpg   

するとマスカラに24時間後に赤く反応したのです!次の日は別メーカーのを試しました。
やはりマスカラに反応!!
いろいろ調べると酸化鉄がアレルギーになる可能性までわかりました。
ならばと、金属アレルギーかな?てイヤリングを一晩貼り付けて様子みました! 
でもこれは大丈夫でした。 でもイヤリングつけながらは気持ちが落ち着きませんでした(;^^)

teat3.jpg 

透明マスカラもダメでした。透明マスカラには酸化鉄入ってないので、原因はわかりませんでした。

いろいろ調べて、普通にお化粧の成分が含まれてるけど、肌に直接入らないように、作られてるお化粧がありました。 ネットで調べて近くの百貨店にもたまたまあったので、すぐ買いに行き、パッチテストをして大丈夫でした!


もう東京行く1週間は素顔にマスクに眼鏡に帽子で過ごしました(爆)
どこまで見せられない顔なんや(;^-^)

そしてギリギリ東京つく新幹線の中でお化粧をしたのです。
恐かったです、途中で腫れてきたら・・・・・
ほっかぶりして?出ようか?など冗談を言いながら無事に済みました・・・・

アレルギーて恐いですね。
新幹線の窓口はチケットの日にち間違われ3回も行くハメになり、髪を染めたらいつもより
黒い色になり落ち込み・・・知り合いの方に聞きに行ったり(;^-^)その節はすみません!
など、行く前ははちゃめちゃでした(;^-^)

***************************************

  @エプロン

mer3.jpg   


これ以前ブログに載せましたが~
調理シーンの時につけていたエプロン!
初めて作ったのですが型紙もないから、体に合わせて?適当に作りました!(笑)

イメージはキャスキッドソン!(爆)
タグ?も自分でハンコ押しました(cherry pink)(笑)
100均のアクセサリーのフォークとナイフを両ポケットにつけました。
これ娘のも作りました!もうサイズ合わないけど(;^-^)

mer2.jpg mer1.jpg

そしてハマカーンさん来られる前日に急にカフェエプロンを作ろうと思い・・・
カフェエプロンならまっすぐだし・・て思い、ネットで作り方調べて作りました!

mer4.jpg    

家に大量にあるから焦げ茶を選び、ポッケは初めからがいろいろ入るのを使いました!
レースと以前福袋で買った手作り市の皮製品でデコりました!
(どちらも1個前の記事の写真でつけてます!)~

mer6.jpg mer5.jpg

こうと決めたら納得するまでしてしまう性格ダメだわ~~てつくづく反省です(;^-^)

東京のお土産はこんな感じ~ここからお裾分けしました!

tmiy1.jpg  

こうして東京撮影話しおしまい~長々とした記事にお付き合い下さった方
本当にありがとうございました!  あら?振り向くと誰もいない~?!(笑)
 
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************