ca4592fc.jpg
 

本日4月27日でブログを始めて3年が立ちました!
うわぁ~3年が来るなんて・・・

あっと言う間の年間だったような、すごく長かったような・・・
3年間の間に3つを重ねました・・(そらぁそうだ(;^-^)) 4つ重ねてたら恐いわ!

いったいどれだけの人との出会いがあったでしょう・・・
何人の方と実際お会いしたことでしょう・・・ (*・・*)

とても愉しい時間でした
拙い文章におもしろ?料理にお付き合い下さって、本当にありがとうございました!

そして今日から・・・いや明日からか?4年目に向けて1歩を踏み出したいと思います!^^

************************************

それでですね・・・
知り合いの方に、ブログ内のお料理は書いては消えて行くので(実際は消えませんが・・)
残しておかないと勿体無い・・・と言われて
ホームページの作成を教えて頂きました。

と言っても随分前に1度しては。。。途中でわからず断念したのです。
それから1年後に再度教えて頂き、今これが作成中です。
・・・と言っても今少し滞ってますが(笑)

ホームページビルダーソフトを買ったりしたのですが、さっぱりわかりませんでした

保留状態から1年後に教えて貰い何とかここまで出来ました!
ソフトも使わないので、自分でカスタマイズできます。
HTMLを少し勉強しなきゃなりませんが・・・



記事をドンドン書いて行くと追いつかないので、いつまでも完成しないので
この機会にここで、顔出し?お披露目です。
FC2を使っているので、作成した時からすでに公開はされてます。 w

***************************************

まず、ホームページの名前をどうしようか?悩みました。
mamaの鍵2?とか(;^-^)
結局最終

Cafe Fuu  Manma(カフェ風まんま)に決定しました!



それで、その方がトップタイトル作ってくれたのですが、(こんなのは私には出来ない!)
文字も私のイメージに合う感じで?ハートで(爆)

はじめはこんな感じでした。↓
う~んキュート!^^

a6b3b77c.jpg
 

でも少し華やかさがないと?次にこれを作られました。
これはまた派手?(^0^)
↓これは少し大きくて文字が目立たないという事で・・・・


nh1a.jpg 

で、最終これに決まりました!
この下のレースを何度も変えて作って下さいました。

そして・・・私のわがままで・・・くまちゃんが文字を見ているのがいい!と言ったので
その通りにしてもらいました!
文字は色で(笑)



17a8c031.jpg
 


文字だけはこんな感じもありましたよ!

4792decb.jpg
 

そしてトップタイトル下ホーム・リンク・ブログ・・などの文字も作ってもらったんだ(;^-^)

そのハートを使い↓のレシピカテゴリーを自分で頑張って作りました。


e4209a29.jpg
 

レシピの お肉などを押すと、お肉一蘭が出てきます。実際はもっと下まであります。
(全部ではないですが・・)追いつかない・・・

77917aad.jpg
 

その見ようと思った写真をクリックするとその、作り方のページリンク先にこんな感じで飛びます。

nh9.jpg 

むつかしいですね・・・
デスクトップにファイルを作り、下書きで写真をそれぞれ2枚サイズを変えて作り、名前をつけます。
それぞれ1個ごとの作り方のHTMLを作っていきます。これはほんの1部・・・


hpa3a.jpg 

それをインターネットで確認してから、実際のホームページの方にコピーしていきます。
ここにコピーして初めて公開になります。


hpa2a.jpg 

1個ごとのHTML~~~ひぇ~~
写真押してもリンク先に飛ばないなぁ~て思うと間違いをここから探していきます
すると・・・
たとえばsweets・・・・のが抜けていたり・・・半角開きが全角スペースで開いていたりして
反映しなかったり・・・間違い探しのようです。(;ーー)

hpa1a.jpg 

1個作ればだいたい、トップのカテゴリー部分はコピペして使います。
ん~~すごいな・・・
よく飲み込みの悪い私に教えて下さったな・・と感動でした!(笑)

まだまだ途中です・・・押してもリンク先がまだ出来ていないものも多いですが・・・・
出来ているのは、お肉・魚・野菜大豆卵・ソースディップ・お米関係・パン・スイーツだけ・・
それも間違っているのもまだ全部確認できていないのですが(;^-^) ww

カテゴリーを変えたことがあったのです。
するとレシピ1個ごとのHTMLすべて変更しなければならずです(涙)
 
4年目に向かいいつものように?マイペースで頑張ります!w
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(夫作ケーキ)一応、祝3年とか書いてある。
渦巻きクッキーはこのために作ったのかな?初めて見たわ(笑)

cam2.jpg 

肝心のホームページのアドレス忘れてました(;^-^)~
ちなみに、トップの写真は本当は全部同じ大きさで並ぶはずでした。
何度してもならず・・結局大きさがバラバラの方がいいかも?て事でこんなんになりました♪