豆腐ハンバーグ
skt8.jpg 

お豆腐ハンバーグは我が家の定番中の定番です。
ブログ初期の頃に載せてるお豆腐ハンバーグは~
いつもは絹ごし豆腐を使いますが、木綿豆腐しか売ってなくて木綿豆腐で作ってみました。

そして前回絵留萌 さんから頂いた醤油麹を使ってみました♪右の方ね!左は塩麹ちゃん♪


omig11.jpg 

材料
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
醤油麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
 (液体や麹の分量により大さじの中の比率も変りますね?塩分は調整します。私は大さじの半分が麹)
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分(これも様子を見て足します
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

作り方
①白ねぎはフープロで細かくして水気を切っておきます。★以外の材料を入れて混ぜます。 
 

何て大胆な入れ方(笑)お豆腐を崩しもせず~そのまんまこんもり乗せた(笑) 
 


でも・・・手で混ぜればよく混ざったわ♪右写真
★のクリチは潰れないように入れません。

skt4.jpg skt5.jpg

いつものイオンの四角い500円のフライパンオリーブオイルをひいて生地を全部入れます。
お好み焼きの要領でね^^


クリチを切り等間隔に埋めていきます(笑)
均等に入れたいから~写真後、抑えて中に入れ込みます。両面を焼きます。

skt6.jpg skt7.jpg

横に添えたのはパスタですが、厚切りベーコンが残っていたので、それを70gとニンニクとをオリーブオイルで炒めます。
パスタ200gを投入して小松菜を入れます。大1袋入れました。さっと混ぜれば余熱で火を入れて塩・胡椒・
鶏がらを入れて仕上げにパルミジャーノをたくさんとオリーブオイルをまわしかけます。

skt1.jpg skt3.jpg skt2.jpg

小松菜と厚切りベーコンのパスタ
skt9.jpg 

ベビーリーフとトマトの添えたものと、夫の作った胡桃のパン。

skt10.jpg skt11.jpg 

  醤油麹で作ったお豆腐ハンバーグの中にクリチ見~つけ♪

skt12.jpg 

なぁん~てワンプレで楽しみました♪



skt13.jpg 


ワンプレですが・・・・

まぁ・・・白いご飯も食べましたが(笑)
・・・お豆腐ハンバーグももう少し食べましたが(笑)
・・・パスタもあと2倍食べましたが(笑)
あはは~☆^^



ayaco`s happy smiley cafeayacoさんが手作りツナを作って下さいました♪
添加物の事を考えていられるときにこのツナを見られて作られたそうです。
お子様にも安心なので良いですね^^
私も今日カジキマグロがお安かったので買ってきました。またツナ作ろう♪

ayacoさんどうもありがとうございます!!


*****************************

震災から2年が立ちました。
その日が近づくと、テレビでも当事の事が流れます。当事の事も、そして現在の事も・・。
まだまだきびしい現状が目の前にあります。
お亡くなりになられ方のご冥福をお祈り申し上げます。

その後もいろいろな災害・環境・・・たくさんの課題が次々とふりかかってきました。
どうなる日本・・・・