n1

豆乳は冷蔵庫に常備していますが、
が・・・・・
ふと気づくと、開けてからしばらくたっていて・・・で飲めないわ~と・・・
そんな時はシチューにしたり、スープにしたりします。
今回はスープパスタて名前は聞いていましたが、実際は食べたこともなく、お店で頼んだこともなく、
それならと家で食べました(笑)
豆乳って生でそのままってあんまり飲みませんが、お料理に使うとすごいですね。
ノンオイルで仕上げても、オイリ~!?
いや・・・生クリームの入るクリーム系にさえ思えちゃうわ!
材料5人分(一人当たり 220kcal)
無調整豆乳・・・500cc
キャベツか白菜・・・250g
ベーコン・・・40g
水・・・500cc
★塩・・・小さじ1
★鶏がらスープの素・・・小さじ2
★ニンニク・・・小さじ1
粗弾き胡椒・パルミジャーノ・・・適宜
片栗粉・・・大さじ1.5(豆乳大さじ3でとく)
パスタ・・・200g
作り方
①キャベツは春キャベツを使いました。1cm角にカットしました。
ベーコンも適宜にカット。お鍋にそれを入れて水を入れてしばらく煮ます。
キャベツが少しだけしんなりしたら、豆乳を入れて★を入れます。
 片栗粉でトロミをつけます。(片栗粉も豆乳で溶いておきます)
あ~忘れてたわ!途中でパスタを別に茹でて置きます。1分早くあげておきます。
tousu5.jpg tousu4.jpg
仕上げに粗弾き胡椒を入れて~茹でておいたパスタを入れます。少しだけなじませます。
n2

上からパルミジャーノと粗弾き胡椒をどば~~と!かけます。
ne

片栗粉でトロミをつけたので、パスタに絡みつきます~♪ 誰かのように!?(笑)
仕上げにバターや生クリームを入れるとさらにコク出ますが、入れなくても
え?入れないのにこのコクは!!て感じでうちは絶対に入れません。(笑) 

tousu9.jpg  

何といってもカロリー低!
一人当たり220kcal!(写真の入れ物は小さいサイズなので、これなら140kcalくらい
主のパスタが入るのにこのカロリーは嬉しい!お腹にもドンときますし、
スープにしたので全部飲めるし~
スープ別で作らなくてもいいし~
お腹も満足だし~
これとパンとか食べて、
おやつも食後に食べれちゃうし~
お昼ならこれでいいかな?と・・・・
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


おやつは・・・最近はまってる桜餅
sakuram1.jpg 

関西ではこんな桜餅
確か、以前どこかで見た桜餅は、ピンク色の薄い形のもので餡子をまいてあった気がします。
道明寺粉に桜のお味がついていて、塩漬けされた葉も美味しい!
後、餡子では1番好きな本高砂屋のもの。エコルセで有名かな?
ここの餡子は小豆の味がすごくして、大すきなのです!
これの金つば最近毎日1個食べてます。
antaka2.jpg 
小豆が違う!ここの餡が1番好き!
n5

・・・・て言う風に、食後の甘いものも気にせず食べれちゃうわ

でも謎だわ~女性の胃袋は特に謎だわ~
ダイエットて永遠に話題になるのに、バイキングへ行くと、男性が驚くほど、
いや・・・むしろ男性以上に食べますね?
私も?そんなに食べちゃうの?とよく言われます。胃袋大きくならないか心配です。

もっと心配しなきゃいけない事、山盛りなのに、とりあえず胃袋の大きさが心配です!