2013*節分の日 

setubun12.jpg  

2013年の節分の日
クリスマスよりもお正月よりも、ドタバタな1日だった気がするわ~(;^-^)

いきなり愚痴から書いちゃった~♪・・・←せめてオンプマーク!


節分だという事をすっかり忘れていたのも悪かったわ~(;^-^)
朝から仕事の方も立て込んでいて(珍しく?)そして配達も少しあったから、自転車で立ちコギ

買い物も3回行き・・帰ると、配達が珍しくまたありました(笑)
あらら~ 今日は重なるわね?ありがたいです!!

それが終る頃、家で遅めの子供の昼ご飯を作りながら、(夫と長男はお弁当作りました)
巻き寿司2種類・鳥手羽元1kg・別の鶏肉オーブン焼き・を1時間で作ることに


setubun3.jpg 

帰ってコートを着たまんま(笑)1分1秒が勿体無い(笑)
出汁巻き・エビフライ・鳥を圧力鍋にほおりこみ~別の鳥(後日載せるもの)をオーブンへ!
寿司飯を5合作り~~ここまでしておけば後はまでにゆっくりね?

なんて思っていたら、0分に子供の塾の懇談会があったのを忘れてた~~
あらら~~
慌てて~油で海老を揚げて~寿司飯を冷まして、巻き寿司何とか作れ?いや・・途中で断念



setubun4.jpg setubun5.jpg

5合の寿司飯は、とりあえず6本だけ巻きました。
後はまた次の日にお造り丼にでも使えばいいか!と・・・・

幸いポテトサラダは毎朝1番に作っておくのでこれは今朝作っておいたもの(^^)

setubun8.jpg 

塾の懇談会から帰る時に、イワシを忘れていたのを思い出し、また自転車で立ちコギ♪ w
魚焼き器がアレなので(笑)フライパンでオーブンシートをひいて焼いたら、がめくれたわ~!
だからアップ写真なし(;^-^)
最悪だな・・・

setubun2.jpg 

ここ2年くらいは、田舎巻き寿司を作っていたので、(昔ながらの、干瓢や高野豆腐のね!)
今回はそんなわけで、すぐできるサラダ巻き
あの出し巻きと、ソーセージとキュウリ。
この組み合わせはすぐできるので、早くていいわ~♪

setubun7.jpg 

そして今回、何かいつもと違う巻き寿司を~と思い、ぱっと思って作った
エビフライをアボカドクリームで巻きました。

海老とアボカド合いますよね♪
豚カツの巻き寿司もあるので、エビフライにしました。
アボカドクリームは以前作ったノンオイルのヘルシー志向の~

setubun6.jpg 

鳥手羽元1kg入りを豆板醬で10分!~圧力鍋早いので本当に助かります。トロトロ♪
ポテトサラダは今、新じゃがなのですごいしっとりしていて お芋美味しいですね!
やはり旬のものは違いますね。

setubun9.jpg setubun10.jpg

これも急遽買ってきた、100均の5色豆と88円のでん六の大豆
やはりが無きゃね!
鬼退治しないといけないもの・・・・
・・・・私が追い出されてたりして(;^-^) ↓幼稚園のバザーで買った60円の器。^^

setubun1.jpg 

この時・・・写真を撮る時に、この豆を入れるを取ろうと食器棚あけると、
上からハートのグラスが落ちてきました。

ドジなのに、めったに食器割らない私なのに・・・あちゃ~~~~~
すごい遠くまで飛んだそうで・・部屋の端まで飛んでいったそう。
これこれ~ハート割れちゃいました~本物のハートは割れてないけど(^-^)♪

garasu1.jpg


それが落ちてきた時に・・傍にアボカドクリームの残りがあったんです。
・・・・ガラスの細かいものが入っていたら・・・・そう思うといろいろ想像が膨らみます。
アボカドクリームの残りを食べてを通る時にそれが ささり・・・口から!!きゃ~~(;;)恐い


仕方ない・・・残っていたそれは・・・悲しいかな・・捨てました。



あ~何でかな?ついてない1日だったわ・・・
そういえば、いつも見ない星座占いおうし座べべだったわ(;--)


に電話で説明したら・・・・聞いているだけで疲れた!と言われました(笑)


でも夜は何とか家族そろい食べました。1本食べきるまで絶対に話をしてはいけない・・・
て言う子供の頃からの風習を守りました。
今は全国で当たりまえになりましたね。1本丸かぶり(^^)

でも本番は今夜ですね。うちは前日でしたが・・・また本番も食べます。(笑)

すごい食欲でした私が・・・
2種類の巻き寿司を食べて(つまり1本)、イワシに鳥にサラダに・・食後にバウムクーヘンに珈琲に
大豆にミニおはぎとミニ桜餅にまがりせんべえ・・食べました(笑)

今回は体重報告はないです(;^-^)