デリ風サラダ
gobo2.jpg  

何故だか、牛蒡をお料理に使うと その香りにしばし・・・うっとりします♪
この日は スーパーで値下げ品を見つけて
さらに嬉しい~♪
2本入り 198円の30%引きで 158円なり。


から見てもから見ても、どこ古い感じもしないし、しなびた感じもしない!
でもその日に使わないと、すっかり忘れ去られて・・・・
牛蒡で無く本物の?ぼう(棒)のように変身してしまう(笑)


前に、忘れられた牛蒡が、カゴの上にえ?何この?公園で拾ってきたかな?と考えて・・・
それがいつぞやの牛蒡だった事に、気づくのです。
(前に部屋を飾ってた時に、よく木を拾って来ていたので、その発想。)

今回牛蒡と合わせたのは、相性のいい 鶏肉。それも笹身
デパ地下風に?(買わないけど・・・高いから)デリ風サラダを作ってみました。

ドレッシングは、粒マスタードをクリーミーにしたもの。

作りやすいように同量!)・・・ほぼ(笑)

これ、最近はまり、何度もリピしてます!子供にも牛蒡の香りでウットリしてもらいました♪

笹身はいつものように、しっとり柔らかく、仕上げます。
これでちょ~~柔らかい笹身がいつも食べれます。(笑)

材料
(7人分位*総カロリー490kcal)一人当たり70kcal

牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
笹身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
★粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(ccではなく、グラムで計ります、私はいつも
★すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
①笹身は、毎回同じですが 柔らかくしっとりに仕上げる為に、ゆでる温度に気をつけます。
沸騰したら、塩適宜を入れてお湯に塩味をつけておきます。
笹身をドボンと入れたら、すぐに弱火!!で、5分。

5分立てば、火を止めてをして冷めるまで絶対に開けません。鶏を取り出すと水分が飛びます。

②牛蒡は、私は笹がき なんぞしないので、斜めきりにしてから、細長く切ります。早い!^^
酢水につけて色止めをします。
しばらくしたら、さっと洗い 水気を切りレンジ600wで2分チンします。
柔らかすぎてもいけないので、すぐ蓋をあけておきます。(ルクエでチンしました)

鶏は冷めれば、手でさいておきます。
つけていたお湯はとてもいいスープのお味になっているので、塩とネギと卵でスープにいつもします。

gobo3.jpg gobo4.jpg 

後は★を合わせて和えるだけ。牛蒡もしっかり水気を切っておきます。水気を取るのは大事ですね。

gobo5.jpg gobo7.jpg

牛蒡の香りに胡麻の香り、マスタードがクリームなコクでいて、豆乳でカロリーダウン。
そしてマスタードに合う蜂蜜で少しの甘味をプラス♪


gobo1.jpg 

1度食べるとはまり、何度も作ってしまいます。
買いすぎて、牛蒡をにさせないように、気をつけます(笑)


*************************************

@財布



お財布は、いつも買い替え時が気になります。(もっと気になることが他にありそうなのに?)(;^-^)


お財布て、どのくらいの期間で買い換えますか?
私はだいたい1年に1回です。

よくみかける、某ブランドの良い品物だと長いこと使えるのでしょうね!
ブランドの財布も今まで使ったこともなく(まず買えない(;^-^))

しいて言うなら、しいて言うなら・・・あれ忘れた?

え・・・とそうそう、サボイ?だっけ?
あれは唯一ママ友さんとはまり、カバンや財布を一時買っていたことあります。
お高くないブランド品!


今は見た目が気に入り使いやすい、スーパーブランドの物(笑)
今は、これ!スーパー西友で見つけたものを使ってます。
1900円!

なのに・・・お正月開けに行くと、1000円で売っていた(;^-^)
ショック!!

misaku.jpg 

昨年の秋に、買った革ジャンの色に合わせて買ったのです。
革ジャンは好きな服屋さんのものです^^ 今まで登場したスカートやカットソーも同じお店。
はここのしか、もう買わないな(;^-^)

koc1.jpg 

にいろいろ、着て選んでもらったもの。やはり女の子なので、よく見てくれますね^^
きっとにどちらがいい?とか聞くと、

どっちもいいな!(ニコニコ~
て言うに決まってるもの(笑)


そうそう お財布の話だった!
でもね・・・チャックを閉め忘れて・・・・カバンの中で小銭がこぼれてるときがあります。
おつりが足りないときは、底から出てきて?ラッキ~☆て嬉しくなりますが・・・(爆)

その前にチャックは閉めようよ!て自分に言い聞かせます(;^-^)


いつも仲良くして頂いている、かえるママ21さんが、先日のみたらし団子をその日に
作って下さいました!4つ串にさす~その詳しいお話もタレの事も載せてられてます♪
綺麗なまん丸で美味しそう(^0^)いつもありがとうございます!かえるママさん♪
うちは今日も食べました(笑)