みたらし~

mita9.jpg
 

先日、食品在庫棚を整理していたら、白玉粉が3袋出てきました!?
これは、何かを作らなければ~~と自分を焦らさせました(笑)

白玉団子は2回ほど作って、何かに入れて食べたことはありましたが、みたらし団子は初挑戦!
子供は好きなので、よくスーパの値下げ品3つ72円の時におやつに買います。

よし!作るぞ!とお昼ご飯を食べた後に、すぐ(このすぐ、作業に入らなければしないことはわかっているので)
袋の後ろを見て、コネコネしました。
何とかい形になったかしら?


ちなみに昔から粘土細工は苦手でした(--)


それを茹でて、ザルにあげておきました。
艶々~♪そしてモチモチ~♪色も白くて・・・

こんなお肌になりたいわ~と白玉団子を見て思うのでした。

mita8.jpg mita7.jpg

串にさすのは、柔らかく、結構難しいのね~
たれは、ごまめのときを思い出し、レンジで適宜に~

追記*今回100g入りで21個作れました。
1粒・・・・17kcal×3つ=1串51kcal
タレ・・・・・総カロリー141kcal÷21=1粒当たり6.7kcal
タレをすべて舐めてしまったとしても1本71kcal

醤油大さじ2・砂糖・水各大さじ3に片栗粉小さじ1強を入れて、レンジ600wで1分半で1度取り出しよく混ぜて、 再度レンジで600wで1分半!様子を見てかき混ぜると、とろ~り♪  ↓は入れる前です。^^

mita5.jpg mita6.jpg

ドバ~~て上からかけちゃった(笑)
醤油ダレに漬かるみたらし団子て事で(笑)

mita3.jpg 

食べながらも、このタレを漬けながら頂きます~
普段あまり食べないから知らないけど、この柔らかさ何?気づけばぺロリと食べていました。
手作りはやわらかさが全然違いますね!^^

mita1.jpg 

そうそうもう一つの目的は、先日炊いた餡子を乗せたかった!
適宜に餡子を潰して~上からどば~て乗せました。

mita2.jpg 

こちらも、餡子との相性抜群ですね!餡子と下の白玉団子とのバランスを調整しながら食べました。
調整間違えば、餡子を足しながら~~

意外に家で出来るのね?て思いまた作りたい~~~
家にまだ2袋あるし~でもなくなると不安だし、一応白玉粉の素を明日買っておかねば?(;^-^)

**************************************

@今更ミタ!?ドラマ

今更ですが、昨年流行っていた、家政婦のミタ
松島菜々子さんの

「承知しました」

と無表情に何を言われても、とんでもないことでもされていくあの有名なドラマ!
リアルタイムでは見ていなかったので、年末にまとめてしていたのを、娘が録画していて見せてくれました。
毎朝、お化粧タイムなどに見ました。

いや~~おもしろかった♪


でもその彼女の過去をしり、何度ドラマを見てしたことか・・・ せっかくのお化粧が取れる!(;--)
最終回なんて、最後のシーンは台詞でななく、子供たちが各言う台詞を考えてぶっつけで松島さんに
言うシーン!

止まりませんでした。
完全 お化粧はアウトでした(爆)いや・・アウトなのはお化粧ではなく・・・?!(爆)

ドラマとはいえ・・すごく感動しました。
話題になるだけありますね!
それにしてもお父さん、若すぎるやん!て突っ込みを入れながら・・・

うちの子供は、笑わない無表情の松島菜々子さんのイメージしかなく、近所の薬局の前に
笑顔でにっこり微笑む松島菜々子さんの等身大のポスターを見て、驚いています!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そう言えば、近くの制服屋さんや薬屋さんには、何十年前からか?なのか・・・・
松本伊予さん・松田聖子さん・竹本孝之さん制服着たポスターが今だに飾ってあります。

すっかり色あせたポスターの中では若かりし日の彼女たちがにっこり微笑んでくれます。
どこか昭和にタイムスリップしたかのような錯覚になります。

いや・・・反対かな?今だに平成の気分ではないのかもしれない。(笑)