レモンのサラダ寿司
nisa9.jpg 

今年ほどお正月だと認識しない年はなかったです~?お正月番組もあまり見てないから?(笑)
でも?お正月明けにもさっぱり頂けるお寿司を作りました。 年末に(笑)

お酢ではなく、レモンで作るお寿司です。上に葉物と牛肉を乗せて、爽やかな中にもこれ1つで
お腹も満足します。 多分・・・・(笑)
お正月で胃が大きくなっていたらどうかは?です。・・・私の事か(汗)

そして何よりも簡単チラシ寿司とは違い、あっと言うまに出来ちゃいます(^0^)

今回もレシピブログさま×ハウス食品さまのスパイスを使いました。今回はカラフルペパーの出番です。


sis9.jpg 

今回はマルク家には珍しく、牛肉です(^0^)~♪黒毛和牛の切り落としの値下げ品(笑)
(↑のマルク家・・・・・をはじめ本名で書いていた(爆)いったい私はなの?マルクもあだ名なのでもう、わからなくなります!あはは♪)

材料 4人分
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
☆レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1

牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・2パック
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
ミニトマト・かいわれ・・・・・・・・・適宜
カラフルペパー・・・・・・・・・・・・・・適宜

★レモン汁・オリーブオイル・・・・・・各大さじ2
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①牛肉はお湯に塩を入れた中にさっと通しておきます。冷水には入れないで下さい。
油が固まり硬くなるので、常温水かそのままザルに上げておきます。
②ベビーリーフと新玉ねぎをボールに入れて、★のドレッシングで和えます。

砂糖と塩で味を調整してください。 砂糖は2つかみくらいが美味しい。



nisa4.jpg nisa5.jpg

硬めに炊いたご飯に☆をかけて寿司飯の要領で作っておきます。
冷めれば、お皿に入れます。(今、1番お気に入りのお皿~♪)

nisa6.jpg 

上に②のサラダを乗せて、適宜に牛肉・かいわれ・トマト・レモンの薄切りを乗せます。
上から分量外のオリーブオイルを適宜かけて、仕上げにカラフルペパーをかけます!
赤・黄・緑・黒・白~♪

nisa8.jpg 

ペパーはやはりお肉に合いますよね~!
今回は優しいお寿司の上に爽やかサラダに、そして牛肉のコクをだし、
ピリリ~~とカラフルペパーでアクセントです。

nisa7.jpg 

お酢ではなくレモンの酸味がまた良い感じです♪
お好きなサラダをどんどん乗せていっても愉しい♪

一見豪華に見えて簡単に出来るので、年末にこれを考えている時に3回作り食べました(笑)
お寿司は特に子供も大すきなので~(@^0^@)

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


*************************************

@31日のお買い得

12月31日のスーパーへ行くとお得が一杯。
でもそんな31日から買出しに行き、お節作っても間に合わないので、お節は関係なく~買いました。

遅い時間ならもうすごいお安いけど、品切れも多発~~
今年は5時と同時に入ったので、だいたい50%オフ!つまり半額ですね~~
買ったものは・・・

nenmatu1.jpg 

じゃが芋98円・苺398円・レンコン98円・煮込み竹輪2袋100円・豚挽き肉120g半額の60円・
ドールバナナ50円・ おうどん1袋15円×5・豚肉切り落とし100g98円の半額・鰆1尾680円の半額以下の298円・ タラコ680円が398円

美味しいですよね~半額ならお安い!1尾買っても4つしか取れないので結局1尾半買いました。(笑)
じゃが芋も毎日使うほど好きなのでお安い!苺も今頃この値段?

nenmatu2.jpg nenmatu5.jpg

そして娘の大すきなタラコ系!夫と2人で買い物に行き、欲しいもの何て聞かれて明太子と答えてるほど!
私には決して言わない・・・恐いのかしら(;^-^)
今回は不ぞろいのものではなく、大きなものを買いました。半額~♪

そしてここのお店のお肉すごい美味しくて大好きなの。合挽きでも牛の味!します。
ステーキ半額!これは大きいです。
家用に1切れだけ買い5つに分けようかと思いましたが・・・家は豚肉になりました(笑)

このステーキは父と母に持って行くことにしました~♪ ちょうどお正月にいけたので渡せた!
半額だと言いました(笑)

nenmatu3.jpg nenmatu4.jpg

お買い物は本当に愉しい~
もう今更、ブランドや宝石も全く興味もなく・・・・あるのは食材や調理器具
昔から有名なブランドは全然知らないくらい~で疎かったです(;^-^) 持ってもいない。
 
食材を見るスーパーへ行くのがワクワク♪
海外食材のある、ジュピターやカルディア、成城石井も愉しいですよね(^-^)
日本にいながら海外のものが買えるのって嬉しすぎ!!
チーズやオイル、チョコ菓子は必ず買ってしまいます。また行こうね!誰誘ってるのかな?(笑)