2013お節
2013ha1.jpg


新年明けましておめでとうございます!
2013年がやって来ましたね(@^-^@)
今年も皆様にとって、笑顔いっぱいの1年でありますように~!

さて、先ほど家族で頂きましたうちのお節もどき?ですが・・・毎年同じ感じです(笑)
どうしても31日まで仕事なので(いいわけ?(;^-^))簡単なものしか 作っていません。


今年は30日夕方から~31日午前中に全部作っておきました。

30日朝まで何を作るかもリストさえ上げずに、思い立ったらすぐです(;^-^)
作ったと言えないほどですが、レポ?です(笑)

**************************************

栗きんとん父が大すきです!お正月前はお芋も高くなるのですが、今年は前に買っておいた
安納芋が2個だけ残っていたので、それを圧力鍋で13分!とろ~り、甘味が!
にこれは仕上げはしてもらいました。
蜂蜜と栗の甘露煮の汁を少し使いました。 くちなしのを入れなくても安納芋なので鮮やかに色が出ました。

2013os3.jpg 2013os4.jpg 

蕗と筍の煮物は実家の定番だったので、私も作ります。筍は水煮しかないですね(;^-^) 

筑前煮は子供も夫も大大大好き!ブログ当初に載せています~
長いもと糸こんにゃくがミソです!^^ 

6c42efc9.jpg
  

そのを適宜にカットしてスジを娘に剥いて貰いました。昔、食べる大きさにカットしてからスジを剥くと・・・
時間がかかりました(;^-^)

2013os2.jpg 

そして京風出汁巻き卵は、はずせません!途中下手になっても最後で余熱で形作れちゃう~
焼けるとす巻きで巻いておきます。

3cc2fd99.jpg
 

黒豆は圧力鍋で~

d2b7b8d1.jpg
 

タッパーに入れて冷蔵庫に保存です。これに数の子と、ハムとかかまぼことか、お雑煮を食べるくらいです。

2013os1.jpg 

では、完成図?です(笑) 

1段目
酢レンコン・たたき牛蒡・筑前煮

2013hal2.jpg 

2段目
数の子・蕗と筍の煮物・柚子なます

2013hal5.jpg 

3段目
鳥の照り焼き(値下げ品でかっていた鳥を照り焼きにしたもの)
京風出汁巻き

2013hal3.jpg 

4段目
かまぼこ(クリスマスを過ぎればお高くなるので。この日に98円で買っておいた普通のもの!)
生ハムと鶉卵・市販のオードブルハムチーズかま

2013hal4.jpg 

5段目
栗きんとん・黒豆

2013hal7.jpg 

そして京風白味噌のお雑煮
白味噌に豚肉(本来は鶏肉ですが夫が苦手なので)ホウレン草・かまぼこ(赤・白)のカットしたはし? 
出汁巻き卵の端っこも入れます。そして親がついてもってきてくれた丸いお餅。
焼かずに入れてトロトロを味わいます。金時人参入れるの忘れた(;^-^)

2013hal6.jpg  

全部終ってこの記事書いていたら・・ごまめをお重に入れるのも食べるのも忘れていました。
せめて写真だけ(爆)これもレンジですぐ出来ます。大豆入り(笑)~

2013hal12.jpg
 

こうしてお正月は過ぎて行きます・・・・
さ~そろそろお墓参りとイオンでも行こう(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)♪