ランチボックス
box1.jpg 

今年はクリスマスイブが祝日になりましたね!
私はふとランチボックスなんて作ってみたらどうかしら?と思いました。

サンドイッチとキッシュと野菜サラダのセットです。
キッシュは前回作りましたが、皮の配合を変えてしっかり目に作れるようにしました。

前のはカロリー低いのですが、外すときに薄いので取れやすい!
あれ、実はお店で売ってます(爆)男の方とか買いにこられるので驚き!
私の作ったのを買ってくださるなんてとても嬉しいです。

キッシュて時間かかりますよね。も前日の夜に作り寝かして置きました。
朝は、また生地を伸ばしてまた寝かす~中身を作り、皮だけを焼いて、中身を入れてまた焼いて~
・・・・その間にサンドとサラダを作り箱詰めしたら、あっと言う間に4時間ほどたっていました。
まあ・・その間に子供のお昼も作っておきましたが(笑)
では別バージョンのキッシュです。 皮がかなりしっかり目。

材料 22cm型1台分
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・150g
★バター・・・・・・・・・・・・・・・50g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・150g(大1個)
☆玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・150g(大1個)
☆ベーコン・・・・・・・・・・・・・・40g
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
♪牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
♪生クリーム・・・・・・・・・・・・・40cc
♪卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をフープロにかけて作りました。前回のスコーンのときと違い生地はよく、こねます。
それを半日ほど寝かしておきました。1時間でもいいと思います。
②麺棒で伸ばして生地を型に全部入れて厚めの淵にしました。余熱180度で25分ほど重石をして焼きました。
③☆を細かく切り、オリーブオイルでいためていきます。塩・胡椒で味付けです。
好きなスパイスを入れても。私はサラダエレガンス!無くてもいいです。
それを②の焼けた中にいれます。 アパレイユは♪をよく合わせて塩胡椒で味付けして、上からかけます。

box5.jpg box6.jpg box7.jpg

④上にチーズを適宜ちらし乗せて、余熱180度で30~40分焼きます。

box9.jpg box8.jpg

野菜サラダは、レタス・きゅうり・新玉ネギ・ハム・かぼちゃ・トマト・ゆで卵を入れて、
自家製ドレッシングをかけておきます。 低カロリー豆乳ドレッシング~

box4.jpg
 

今回は売り物6個と両親が来る予定だったので2個は両親の分です。奥のカップが違う2つのがそう!(笑)

box3.jpg 

これをセットしにして入れて見ました。

box2.jpg 

もっとお洒落にしたかったけど時間が無くて~
家にあったラッピングでぱっと~麻ひもなどで結びたかったけど・・・・ハンコとか可愛くしたかったけど。

box1.jpg 

こんな感じです。(笑)はじめて作ったランチボックスだけど買ってくれる人がいて嬉しかったです。
一応6個ですが、全部無くなりました。^^両親も喜んで夜ご飯をこれを食べたといっていました。

そして恒例の夫作の子供さん用のケーキ だけ撮影できました。苺と飾りだけ私担当。

box10.jpg 

デコレーションは撮れなかった~手を綺麗な状態でいるので・・・ カメラなかなか触れない。
昨日食べた2段の1段みたいなものです(笑)これはスマホから撮りました~

***************************************

@頂き物

前回たくさん頂いたばかりなのに、そのお世話になっている方が、私が木の人形が好きだと
書いていたのを クリスマスに間に合うようにと送ってくださいました!
そして前に靴下がとても嬉しいとか書いてしまったので、今回も靴下までも~~

それもとても温かそう!
さんと~と書いてくださって、もしかして娘さんに大きいかしら?て気をつかってくださったのですが
娘はが大きいのです!

小学年です身長も156cmえてますし・・足のサイズが24~24.5あります(笑)
私は23です!^^ 年齢違いますよ(笑)

その木のお人形クリスマスバージョン

可愛い~思わず声が出ました!夫にすぐ見せるとわ~すごいな!!と興奮気味(笑)
結婚当初夫婦でシルバニアファミリーで遊んでいたことがあるのです(爆) 暴露の爆かな?(;^-^)

kpr1.jpg 

どのがお気に入り~迷う~~どの子も可愛いもの!
でも、決めた!あのグレーの帽子を深くかぶり、目をつむる子だけ、少しテレやさん?
この子にする!(・・・・て決めなくてもいいけど、決めちゃいますね!)

kpr8.jpg kpr7.jpg

そして同じく木のクリスマス飾り~木馬です!本当にこういうの可愛くて大すき!

kpr2.jpg 

そしてその温か靴下!!寒くて寝るときもずーと靴下が手放せない私。

kpr3.jpg 

これ生地がとてもしっかりしていて、さわり心地が最高!中身がボアになってるの!
暖かでしょ?

kpr4.jpg 

本当にいつもお気遣いありがとうございます!これで足が冷えないわ♪ 大すきなブロガーさん!

そしてからクリスマスに貰ったのものです!
ミシンで自分で布を合わせて巾着袋を縫ってくれたそうで、驚きました!
ミシン私も好きで、実母は昔ミシンの仕事をしていたくらいミシンと縁があります。
そして小学5年のは最近家庭科で習うミシンが愉しいらしく家でも、一人でミシンを触っています。

kpr6.jpg 

布あわせってなかなか後ろと合わせるの難しい~レーズまでつけてくれて、びっくり!
そして手紙

kpr9.jpg 

手紙て本当に嬉しいですね!自分に書いてらう文字50音から奏でるいろいろな言葉
息子は肩たたき券ってエアのですよ(爆)
二十から肩こりに悩んでます。二十から四十肩だといわれました。

からは今年は私の両親と私の3人で行く旅行をプレゼント!
あ~には内緒だから、知り合いの人言わないでね(笑)

こうしてクリスマスは終りました~て次お正月やん!!忙しい~~!