トリッパ
torp2.jpg 

今回はトリッパです。牛の胃袋ハチノスの煮込みです
後でリアルな胃袋画像あります(;^-^)
以前1度炊きましたが、レシピも書かずに適当にです。前回の お肉のサイトで買ったもの。

近くのお肉屋さんで探してもなかなかハチノスは無くて、それも店頭にないけど奥から出しますが
カットされてとてもお高い!このサイトで買うよりも3.5倍の値段だったので、やはりこのサイトで
年末お肉をまとめかいしたのです。 ホロホロ鳥もここです。^^

スパイスは今回もレシピブログさま×ハウス食品さまのこちら使いました!
クリスマスに焼いたゲームヘンも実はこのローズマリーを使いました(笑)

sis9.jpg 

前回はじめて胃袋が届いた時にリアルな袋でびっくり!!子供にもじっくり見せました。
胃袋は実は裏返って送られてきます。表面がアミのようで蜂の巣みたいなので、そういうのだそうですね。
あまりにアップだと恐いかもしれないから~写真はミニサイズにしておきます。

材料
ハチノス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋?1個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★トマトの水煮缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★ひよこ豆やインゲン豆など・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
★赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
★固形スープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分~1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分~1
パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ハチノスは臭みを消すために、3回ほど茹でこぼします。これをしないと臭みが残ります。
適宜にカットしておきます。
②お鍋にオリーブオイル大さじ2~3入れてセロリとニンニクを炒めます。

torp3.jpg torp4.jpg torp9.jpg 

③その上にカットしたトリッパを入れてさらに炒めます。 ★を入れて煮込みます。
今回は圧力鍋なら30分。後は蓋を開けて、煮詰めます。最後は必ず塩で味を調えます。
仕上げにパルミジャーノをかけて混ぜておきます。


torp7.jpg torp6.jpg torp5.jpg

子供は私に似て?何でも食べるので、取り合いで食べていました。
は内臓系はダメなのですが、少し恐々食べました。(笑)

家に残っていた缶詰の豆をミニサイズ2缶入れました。
豆も合いますね!とろりとして、赤いソースに絡まり~ハチノスのあの触感が美味しい。

torp2.jpg 

100均のココットに入れて~下のお皿は唯一持っているイッタラの大事なお皿!

torp1.jpg 

トリッパなどよくランチに行くママ友も大すきなんです。食べ物の好みが合うので、よかったです、
私の夫もママ友の旦那さまも内臓系苦手~これも同じ(;^-^)
内蔵系てカロリーも低くお安かったりして本物のお肉より好きな場合もあります(笑)
そう言えば、しまじろうに、トリッピーっていましたね?何だか思い出しました(;^^)

年末にがっつり食べて頑張ります! 
 
ちなみに、牛には胃袋が4つありますね
第1胃はミノ、第2胃ハチノス、第3胃はセンマイ、第4胃はギアラ。ミノとかセンマイはよくみかけますが
うちの近くではハチノスはなかなか見かけないです。
私にもふと胃袋が4つくらいついているのでは?て思うときあります(;^-^)


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



**************************************

@年末

年末と言えば大掃除
会社時代はけっこうギリギリまで仕事がありました。28?29?
それで終ると、いつもいつもが出ました。それも39度近い熱を~~
毎年する大掃除も親の手伝いも出来ないで、年末は寝込んでいたイメージがとてもあります。

会社時代は社長中華好きで忘年会も年始も中華でした。(笑)
そして社長のお昼は、京都の新福菜館て有名な真っ黒なスープのラーメン屋さんが好きで、
よくお昼に並んで 買いに行き、会社のキッチンで私や他の女子と2人で作っていました。
それかチキンラーメン王将のものを買いに行きました。
本間に中華ばかりね(;^-^)

話が脱線しっぱなしですが(;^-^)今年も大掃除もあまり出来ないでいましたが、
年末に冷蔵庫を買い換えたので、その整理が大変でした!

また来年載せて見ます。(爆)
マルク家のショボイ冷蔵庫の中身があきらかに~~~(爆)
今年も後少しですよね!頑張らなくちゃ!^^