レンコンのアラビアータ

ren1.jpg 


今回はレンコンのアラビアータでワンプレートを作りました。

ママ友と食事に言った時にレンコンのアラビアータがあったので作ってみました。
後は、ハニーマスタードで和えたチキンサンド・あの人参とお芋のクレープを切り方を輪きりにしたもの・
ベビーリーフ・・・冷蔵庫で眠っていて少ししんなり(笑)

材料
レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・300g (市販のものでも今回は家で作っているものを使用)
タカのツメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2本
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①レンコンは水につけて変色を防ぎます。
フライパンにオリーブオイルを入れてニンンクとタカのツメを入れてよく炒めます。
(今回はタカのツメがなくて、一味を入れました(笑)写真に写ってる)
②そこへよく水気を切ったレンコンを入れて炒めます。
少し炒まれば、トマトソースを入れます。これはまとめて作り冷凍しておいたもの~
各家庭によりお味が違うのでお好きなものでも!^^
塩砂糖で味を調えます。私は砂糖は小さじ1位入れます。ソースにより代わりますね。
ren5.jpg ren6.jpg ren7.jpg

辛いのがお好きな方はタカのツメ増やして下さい!(笑)
トマトソースが濃いほうが美味しいですね!

ren2.jpg 

ハニーマスタードチキンサンドは、バケットを軽く焼いて、バターを塗りレタスをひいて、
その上に鶏ももにくを焼いて仕上げに蜂蜜とマスタードを入れて よく絡めたものを乗せます。
以前食パンで作ったハニーマスタードチキン~
上からマヨネーズを~♪ マヨラーの方はたんまりと(笑)

ren4.jpg 

そして前回作った人参とお芋のサラダクレープ包みを輪切りにしたものを100均のグラスに入れたもの。
形を変えればいろいろ楽しめますね!~


ren3.jpg  

クリスマス時期だから・・・でもないですが少し作っておいたものがたまたまクリスマス時期ポクて!
なんて思いアップしてみました。

そして本番のクリスマスはつきてますでしょうね(;^-^)

******************************************

@親子


親子にもいろいろな関係がありますね~

私は親の反対をするのが嫌だったので、だいたい親の決めたもののレールを進んできたように思います。
今は・・・言うこと聞きませんが(笑) 今頃反抗期笑)

でも、母とは毎日電話で話をします。関西同士でもなかなか会うこともないから、
できるだけお話をたくさんしています。後悔しないように・・・・。

ずーと暮らしてきた親と子供はある日を堺に遠く離れますね。
就職だったり結婚だったり、永遠の別れも中にはあります・・・。
もちろんお互い自立しないと行けないけど、親の立場はにぽっかり穴があいたように
寂しさでいっぱいでしょうね。 自分も親になりそう思いました。

ま・・・実は親に、せい~せい~したわ~て思われてたりして(爆)

だいたい電話といえども、しかられることが多いのですがね(笑)
風邪流行ってるから、うがいをきちんとしなあかんよ~~とか、子供の学校の忘れ物見て
きちんとしないといけないよ~~とか(笑)
わかってるよ!と・・ここでつい言ってしまったり(;^-^)

はいくつになっても心配するのですね・・・・。


だから体調悪くて心配かけたくなくて、電話しなかったり、元気なふりしてても
すぐに見破られますね!あれはとても不思議!

これからもたくさん話して、両親が行きたがってる旅行にもいつかいけるといいな。
親孝行のため・・・て言いたいところですが、いつも子孝行になってしまいます。(笑)

お話をたくさんすると、相手の心の事もよくわかりますね!


今日は真面目な話でした。マルクさんどうしたの?てたまには真面目な部分もありますから(笑)