2012.11 ■ 東京お土産編

tt209a.jpg 


東京で買ったお土産です。
お土産といっても、家用に東京のスイーツを買ってきたというものばかりです!
2回に分けずに載せているので、すごく長いです~~(;^-^)
興味ない方スクロールして下さいね!アホほど買ってます(笑)
リンク載せているので、お店情報もわかります!

これは初日に買っておいたすごく食べたかったパン屋さんのハード系パン!
(東京その②にお写真載せました!)
この日は普段ないものや、売り切れでないものも揃っていてめっちゃラッキーだと言われた。

tt61.jpg tt62.jpg

ラトリエドゥプレジールさん!祖師谷大蔵て言うのがお洒落~~!
アップはこれ~♪
ここはすごく小さなパン屋さんだけど、超~~有名ですぐなくなるそうで、粉を挽いてされるなんて信じられない! 手捏ねでされていて1g4円
どれがいいのかわからないので、友人お勧め選んでもらいました。

スィトゥロンはレモンピールオレンジピール入りのお菓子のようなもの! 美味しいよ~!

左:ノワ エ レザン オ フロマージュ
店内の石臼で挽いたライ麦粉を配合した生地にくるみとレーズンを入れその生地でクリームチーズを包み
仕上げに有機黒蜜をたっぷりとかけました。これはかなりお気に入り!めちゃくちゃ美味しい!

右:名前失念(イチジク入り
これはドライイチジクが入るもの。内容もサイトからみつけられず。。。子供も大すき!
かなり美味しいです!イチジク入りのパンでも今まで1番かな!

tt192.jpg tt194.jpg

左:ディンケル・フォルコンブロート
石臼で挽いたスペルト小麦の全粒粉100%使用して焼き上げました。9000年以上も前からヨーロッパで栽培栽培されていた古代小スペルトは一般の小麦と比べて食物繊維・ミネラル・たんぱく質・アミノ酸・ビタミンBが多く含まれています。
酸味が癖になります!はじめ食べた時は普通だったのに、何故だかドンドン癖になり食べたくなります。

右:ショコラ エ オランジェ
小麦全粒粉を配合した生地にオーガニックのチョコ・オレンジピール・アーモンドを入れてあります。
かなりの中身の量!!アーモンド半端なくは入ります!チョコも美味しく家族でファンになるほど!

tt191.jpg tt190.jpg

続きまして、 千代田区にあります、VIRONのパン!
ここのクラシックバケット?だったかな?ここのバケットは夫が食べてとても懐かしい味・風味がすると言っていたもの。 中はモチモチ~外はバリバリ!かなり美味しい~♪

tt188.jpg  

同じくVIRONルヴァンハーフ
酸味も少なく癖もなく、かなり美味しい!手で契りバクバク食べました!

tt189.jpg  

そして世界のロブションのパン!
バケットがかなり好き!もう今まで食べたバケットと違いますね~!

tt222.jpg

こちらもロブションのパン。
左:フィグ・オランジェ
やはりフィグは外せませんね!イチジクて本当にハード系と合いますね!

右:赤ワインのカンパーニュ
赤ワインが濃い!アルザスの冬の風物詩”ヴァン・ショー”(ホットワイン)をイメージしたパンです。赤ワインのみで仕込んだカンパーニュ生地にスパイスを効かせブルーベリー・クランベリー・カシューナッツを練り込んでいます。ロブション恐るべし~~!

tt186.jpg tt187.jpg
追記*忘れてた・・ロブションのパンでクランベリーキリ
クランベリーキリも中にキリのクリチがたくさん入っています。クランベリーの酸味とチーズの相性もばっちりですね。バケットの中でどちらの主張もあり、そしてどちらも喧嘩もしないで、お互いを引き立ててつつ主役でもありました!
tt185.jpg 

こちらは友人が焼き菓子がかなり美味しいとお勧めのノワ・ドゥ・ブール新宿伊勢丹
こちらで買ったのはカヌレ
エスキスで頂いたカヌレよりやはり美味しい!形が可愛いですね♪これ作りたい!

tt210.jpg 

それとお勧めの、マドレーヌとフィナンシェは今回いろいろ買いましたが、私もナンバーワンの美味しさ!
それぞれお店の味の方向性が違いますがここは焼き菓子本当に美味しい!
多分誰が食べてもそう思うそんなお味。

tt205.jpg tt206.jpg

こちらは、イデミスギノ中央区のマドレーヌとフィナンシェ!
ここは本当は生のケーキが買いたかったのですが、買う お店の順番により焼き菓子になりました。
が・・ここはすごい洋酒が効いています!!これだけで酔う感じです。

tt204.jpg 

こちらはあの超高級なバターで有名なエシレ丸の内店の焼き菓子!
店内に入るとバターの香ばしい香りが~~
ただ少し焼きすぎの色ですね?バターの風味がやはり美味しい!
けど、やはりノワ・ドゥ・ブールさんの焼き菓子の方がコクもある感じがします。 好みですが・・・


tt203.jpg 

そして通販とかされてないので、食べたかったねんりん家銀座店のバウム!


tt212.jpg 

これは正直期待はずれでした。。。生地もバサつき感もあるし。。。
回りのカリカリしたフォンダンは美味しいけれど・・・・。 夫は好きだそう!
好みですね!

tt211.jpg   

こちらはチョコで有名なカカオサンパカ丸の内本店の4個入りショコヌスコ!
スペイン王室御用達なだけあってカカオの品質がとても高級感あります!
普通のチョコと比べましたが違うな! カット面はトップ写真!

 tt196.jpg tt195.jpg

セバスチャンブイエ新宿伊勢丹のマカリヨン!
これもお勧めだと聞いて~マカロンの周りがチョコでコーティングしてあります。
ここのマカロンは、乳製品系のクリームではなくガナッシュやコンフィチュールをメインにサンドしてあります。
買ったのは、シトロン(レモンのコンフィチュール)・グリオット(さくらんぼのコンフィチュール)・キャラメル・パッション(パッション入り塩キャラメル)の3つ!

tt198.jpg tt197.jpg

中身を見ればわかりますね!中のショコラがコンフィチュールとの相性もあって夢心地~~
かなり美味しいよ~~

tt207.jpg 

そしてメゾンド・デュ・ショコラ松坂屋銀座店のエクレア!
1個680円!!1個しか買いませんでした(笑)お勧めのカフェ味!
皮が違いますね~クリームも濃厚。ただ680円は高いな~こんなのを貰うとめっちゃ嬉しいな!


tt184.jpg 

こちらもメゾン・ドゥ・ショコラのチョコレート3個!
中身のカカオが美味しい!濃さもコクも別物です!1個300円。
1個を5人でわけました。全部(笑)

tt208.jpg

同じくメゾン・ドゥ・ショコラのマカロン!こちらエルメもしくはそれ以上に美味しい!と聞いて~
中身のチョコ関係はやはり本家のメゾン・ドゥ・ショコラさんが圧勝かも!
かなりお勧めです!!!


tt183.jpg 


tt182.jpg 

それぞれ、ショコラ/ピスターシュ/フランボワーズ/ヴァニーユ/パッションフルーツ/キャラメル
ミニサイズですが12個入りを買いたかった・・・


tt181.jpg tt180.jpg

そしてそして今回1番買いたかったピエール・エルメ三越日本橋店のケーキ!
エルメは大阪にありますがマカロンと少しの焼き菓子しかありません~ 生ケーキ買えないの!
生ケーキの話を聞いていてずーと食べたかったのです。
いちじは送りましょう~て言われたけどそれもね・・・て思っていたもの。

念願の生ケーキ!!
イスパハンは代表作とも言える、バニラとフランボーワーズのハーモニー
有名なマカロン生地でおおわれた中身もクリーミーで娘と2人でやばいくらいはまるお味!
上の生花まで美味しい! めっちゃ好き!また食べたいわ~~

tt202.jpg 

チーズケーキ・イスパハン  
クリームチーズ、ライチの果肉、フランボワーズジャム、が女子の好きなものだらけ!
夫もこれはお安い!といったほど。 中身を考えると~ ここのケーキはそうとうお得なコスパ!


tt201.jpg 

そして イビザ
スペイン領イビザ島の街にちなんだガトーピスタチオ、アーモンド、オレンジの協演が、テクスチャーのコントラストによって引き立てらています。周りのナッツのフロランタン?の多さにも驚き!
これ原価もそうとうかかっていますね!


tt200.jpg 

とんでもないお土産の数々~
これ帰って2日で食べました!マカロンなど1個を5人で分けるので、ボロボロ・・・
せっかくのマカロンが分ける頃には、得たいの知れないものになっているではありませんか

tt214.jpg 

今回、お店により場所が違ったのでかなりの地下鉄を乗りました~!
友人に全部連れてもらったので方向音痴の私は迷子にならずに済みました(笑)

荷物まで持ってもらい悪かったです~!
最後帰る前も全部荷物を出して、持ちやすいように詰めなおしてくれました。(爆)
ありがとうございました!

たくさんのお土産とお腹にたくさんのご馳走を詰めて新幹線で関西へ向かいました。
久々の東京はやはり都会でした!

こうしてブログに書くと記念にすべて思い出が記録されて良いですね♪
今年最後のご褒美を頂いた感じです。

さようなら~~東京の街~~(笑)
私は今は田舎のど真ん中!

tt213.jpg