2012.11.16 ■ Dinner

tt174.jpg 


東京3日目最後の食事はお鮨!
時間もあまりなく、ランチを食べ終わってから2時間半後に食べました(笑)

お鮨はいろいろお店も手配して頂いていましたが だいたいが予約出来なかったのです。
それでこちらは、お安くて江戸前鮨デビューには丁度いいかな?と言うのと駅に近いので
こちらで頂きました。 かっぱ寿司とくら寿司しか経験のないのでドキドキ~♪

カウンターに入るのも初めてで緊張もしますね・・・・
大将の大きな声でお出迎え~♪

ただ・・・メモするために何かを聞くのですが、声は大きいのに何て言われているかわからずで?
独特の言い回しで言われるからか?そうそう駅員さんの方も独特の言い方ですね。
それに近いかもしれない(笑)

ここは1本のコース5000円しかなく、みんな同じものを頂きます。東京カウンターではお安い~♪
それも25種類出てきます!とは言え、回転寿司とは違いますね。(^-^)

まずカウンター越しに出されたのは

●しじみの1番出汁

おお~一口飲んで、貝のいいお出汁が口に広がります。これで口の中も食べる準備できました。
・・・私に準備なんていらないか(笑)

tt163.jpg 

●まよいび?

・・・迷い火・・・なわけないし、何て言われたか聞き返しましたが??でした。
北海道産。ネットでいろいろ調べましたがわからずです。~(魚図鑑)
マ行の魚を声に出して言ってみたら・・・
もしかして、真鯛?て言われた?マダイ・・・マヨイ?に聞こえないか?(;^-^)

味はもう口に入れたとたんとろけました。こうもお鮨て違うの?とビビリマした(笑)
ハマチのよう!

tt162.jpg 

●真粒貝

キャー貝がプリンプリンて弾力もあります。ピカピカ光っていました。
お鮨以外も出てくるので楽しみです!

2人でカメラを撮っていたので、お店の方がモデルにでもなった気がするな~て言われました。
すみませんでした!静かに撮っていても・・・本当はだめですね!

tt160.jpg 

●鯖のお腹

鯖のお腹なんて脂乗りまくりですね~鯖が大すきで、子供の頃から蕁麻疹が出ても食べました!
やっぱり脂ののりが半端ない!普通の鯖鮨と全然違います。


tt159.jpg 

●ガリ

ガリは父が大すきで思わず思い出しました(笑)
これは口がさっぱりして、時々つまむのにもいいですね!


tt158.jpg 

●メスの水蛸

メス?オス?もあるのですね~
これは蛸と思えないほど、口の中で噛み切れて(笑)柔らかい~
蛸って最後噛み切れなくてそのまま飲み込んでいましたが、これは違いました(笑)

tt157.jpg 

●琉球のもずく

新鮮!この辺りで出てくるのがいい感じ!トルルンて口の中に入ります!
もずくが大すきで、数年前に好きな食べ物は?て聞かれたらもずくとメカブ・・て答えてたほど!


tt156.jpg 

●平目のエンガワ

わ~このみずみずしい身は何?
かっぱ寿司しかエンガワて食べたことが無かったので驚きました!
かっぱ寿司さんばかり出してごめんなさい!

tt155.jpg 

●金目鯛

鯛ではなく、金の目の鯛です!
やだ~この美味しさ~~て思わずギャルになりかけました。途中で戻ってきましたけど・・・・(;--)
金目鯛を生で頂くのなんてはじめて!
煮付けもそんな食べれないのに~・・・感動でした!

tt154.jpg 

●平目

平目に思えないほど、脂も乗りハマチやブリを思い出しました。
経験が少ないので味を伝えるのにハマチだなんて~(;^-^)
香りは違いますが・・・ 白身なのにこのコク!

tt153.jpg 

●イクラ

赤いルビーの宝石箱だ~♪
イクラだ~~い好きですが、こんな大盛りで出てくるなんて~贅沢です大将!
身が引き締まりお味が濃い!やっぱ回転寿司と違うな~(;^-^)
最後はかきこみました!


tt152.jpg 

●牡蠣のオイル漬け

牡蠣だ~先日の柔らかい牡蠣とは違いますが、これもとても美味しい!
牡蠣やはり好きだな~今回で20年食べてなかったのを封印して食べましょう!

tt151.jpg 

●生海苔

お鮨屋さんで生海苔なんて頂くと、今、海にもぐり取ってきてくださった気がするほどですね!
新鮮で、市販の?海苔のような変な甘さがなく、海苔の風味がとてもいい!

tt150.jpg 

●鮑

あわび?あわびですか?~~すごい大きい!!!
あわび何てこれも、25年くらい食べてません!(笑)硬いイメージでしたが、こんな柔らかいのね?
豪華な食材で驚き!柔らかさに驚き!肝がまた好きなお味!


tt149.jpg 

●子供のマグロ

マグロの食べ比べ!子供はしっかりしたお味。やはり若い!
スーパーや回転すしとは違いますね!驚き!

tt172.jpg 

●親のマグロ

わ~~これ口に入れたとたん溶けます~
テレビで見る大トロ~?てこんな感じかな?て思いました。
私は親の方が好きでしたが友人は子供の方が好みでした。

tt173.jpg 

●鰆

鰆はまたこれも脂が乗っていて美味しい!これは寿司飯でなくお魚を頂きました。

tt171.jpg 

●真鱈の白子

白子大すき!!今年はスーパで買い損なったから嬉しい!
でもスーパで頂くのとは全然違う!輪郭もはっきりしていて、中身はとろけます!
これを丼1杯食べたい!

tt170.jpg 

●赤身の漬け

そうそう江戸前て醤油で食べるのでなく、こうして塩だったりタレだったりとお鮨により
味も変えてあるのですね~何でもかんでも醤油でないのですね。

これも美味しい!お味も辛すぎずで本当に絶妙。


tt169.jpg 

●大車海老

車海老が好きな友人から、聞いていたのですが私は食べたことがなかったのです。(こればっか!)(笑)
中の火入れが丁度ですごく柔らかい~~~これは驚きでした!!

ここでおなかが一杯になり、車海老は半分だけ頂き後はだけを頂きました。

tt168.jpg 

●雲丹食べ比べ

雲丹も種類があると聞いていたのですが、これね!
蝦夷馬糞雲丹と紫雲丹

おなかが~~上の雲丹だけ頂きました(;^-^)ごめんなさい。
口に入れたとたんのあの風味~感触~感動!
私は雲丹紫の方が好きでした!でも雲丹です!どちらも好き!!

これは私には食べれないほど美味しいレベルの雲丹でした。回転と違うな・・・(しつこい~!)^^


tt166.jpg 

tt167.jpg 

● 穴子の食べ比べ

もうおなかが一杯で食べれないので、握るのをストップしてもらいました。
友人のをどちらも、少しづつ頂きました。レポの為に(笑) 写真も友人のもの!(;^-^)

つめと塩で。穴子はやはり脂が乗っていて美味しい~今となれば食べたいけど
このときは限界でした!ご飯が入るとお腹膨れますね!

・・・てお昼食べて2時間半後なので仕方ないか・・・

tt165.jpg 

●赤だし蜆

これね・・・蜆の量がすごい!!お椀8割は入っていたな・・・・
お出汁がすごいです!!最後に落ち着きますね~

tt164.jpg 

●お茶

あがり?て言うのでしたね?(^-^)

tt161.jpg


はじめお店の方は12品くらいです~て言われたのに数えたら25種類(がりも入れれね)
すごいお安い!
これはお鮨好きの両親にも連れて行きたい・・・・遠いな・・・新幹線代の方が高くなるな(;^-^)

こうして3日間の食事は終りました!



長きにわたり、アホほど食べる記録にお付き合い下さったかたどうもすみませんでした。
次回お土産編です(;^-^)まだ引っ張る~~


************************************

@体重の話!?

最後にお約束の?体重のお話ですね・・・・(笑)
いえ・・・他サイトでは数字で載せてますので・・・全然平気ですが?誰も聞きたかない~(爆)

それでですね・・・驚いた話はですが、毎晩3日間夜ギリギリ(午前時0時近く)まで食べていて、
寝る前はお腹が キューピーちゃん のようになってびっくりしたのです!!
こんなお腹見たことない!妊娠何ヶ月???てね。

それがになるとお腹がへこんでいたのです!
そして3日間で私の予想では+4kg!だと思っていたのですが・・・・何とプラマイ

全く太ってなかったのです!!え~~~!!!それもね・・・・旅行の間べんP~だったのに・・・
(変な話ですみませぬ)

出てもいなくてあの量を食べてお腹のあのキューピーちゃんのような中身はいったいどこへ
行ったのでしょうね?(;^-^)

追記それで書くの忘れてました!身長153cm&体重43kgでございます!(;^-^)
ほ~ら普通でしょ?!^^

今まで普段の生活でセーブして食べていたのは何だったの?てガ~~ンて思いました。

いい素材のものを食べると太らないとは聞いていましたがまさにそうなのかな・・・・
だって家でなら食べ過ぎると肥えます・・・こうして思いっきり食べるほうが太らないのかな?(笑)
歩いたと言ってもあれだけのカロリーを消費するほどは歩いてないしな~

何だ太らないのかな?て思い帰ってから夜中にエクレアをたべました。(爆)
その後もしかして少しずつ太る・・・・て思ったのですが変らずでした。


そして体調も悪い病み上がりで、あれだけ食べてたくさんいろいろ行ってもいつも飲んでいる
頭痛薬も1回も飲まずでした。頭さえ痛くなく、歩いても疲れず・・・?!
でもみんな、緊張とテンションがあがっているから疲れを感じないのよと 言われていたのに、
家に帰っても全く疲れも出なくてピンピンでした!
次の日もその次の日も・・・・

それを友人に言うと、たくさん食べたからエネルギー充電さてたから 疲れなかったのだといわれました。
なるほど!やはりみんなたくさん食べて動けばいいのですね!変な減らし方が良くないですね~
・・・てここまで食べるのもダメですね!

シンデレラ姫のような生活はおしまい~今は下町の娘?に戻りました~
・・・・娘違うけど・・・・・(爆)