2012.11.14 TOKYO ■ Dinner
tt28.jpg 

14日の東京初日のカステリーナさん のランチ後はいろいろ、連れて行ってもらいましたが、
特に有名なパン屋さん!
前から聞いていたので今回1番行きたかったお店!ラトリエ ドゥ プレジール
個人店でお店もとても小さいのですが、自家培養自然酵母30種類を使い、石臼で挽いて作られる
徹底振り! 1g4円と言う値段でもすぐになくなるそう。

またなかなかいつもは売切れてしまうパンや、あまり見かけないパンも今回揃っていたみたいで、
とても珍しい事だと! 私にしては珍しくついている!
ハード系がまた目が取れそうになるくらいの美味しさ!取れませんが・・・ (笑)

tt62.jpg tt61.jpg

日持ちがするそうで、これだけは初日に買いました。生ものは帰りにまとめて買い物です!
ここが前回の記事で載せたウルトラマン商店街にあります!

さて・・・夜のディナーですが、こちらは友人の特別お店で、シェフとも顔なじみなほどのお店。
ここでは他のお客さまには出して貰えない内容を特別に組んでくださり、オーダー件シェフのお心遣いで
出して頂きました。
朝に築地で仕入れられた新鮮なもの~

今の時期しか食べれない私がずーと食べたかったジビエを今回初で頂きました。グロテスクなので
ダメな方もいますね!

お店は、レストラン・ル・ボヌールフレンチのお店です。 フレンチ初体験~~

tt47.jpg 

まず初めに、入ったこともないようなお洒落なお店でドキドキ~。
個室を用意して下さっていました。

私は飲めないのですが友人はこれを料理に合わせて~一口は頂きましたよ(笑)

tt59.jpg tt58.jpg tt60.jpg

ここでは、 アミューズ2+パン+スープ+前菜+魚料理+肉料理+デザート前+デザート+飲み物

tt18.jpg

1つ目のアミューズは、
●マンボウの腸のマリネ

マンボウです!う~~マンボウのマンボウ!
はじめての経験~腸ですが、イカのような食感ですごく好き。
添えたセロリとディルのハーブの香りが爽やかさもプラス。
面白い食感で美味しかった♪スプーンで一口で頂く写真で見たことのある構成!憧れでした~!

tt17.jpg 

2つ目のアミューズは、
●白子と松茸のサンド ジャガイモのカリカリ焼き

白子大好きです!トロリとした食感にじゃが芋もをカリカリに焼いてあるので、食感の違い~面白い!
松茸の風味がそこに加わり、とても驚きの1品!柑橘のソースがまたさっぱりといただけました。

tt20.jpg 

●パン
 
パンは熱々で口が火傷するくらい~こんな熱々のパンが出てくるのも初めて!
バリバリでバターとオリーブオイルどちらもつけて頂きました。火傷してもいい~~

tt19.jpg 

スープ
●松茸のヴルーテ

松茸の香りが半端ない~~松茸も忍ばせてあったので触感も加わり美味しかった。あの泡みたなの憧れ!

tt21.jpg 
1つ目の前菜
●雲丹のカクテル

これは友人がいつも、知りあいのものをここへ連れて行く時には必ず頼まれる特別なもの。
私はまた雲丹好き!
雲丹・・・て言ってもかっぱ寿司の雲丹しか知りませんが(;^-^)

もうね・・・・雲丹の味に驚き!!甘い~雲丹ってこんなに甘いの??とびっくり!!
素材の違いを感じました。
中には魚介のジュレや雲丹のクリーム、キャビアに~紫蘇がまた絶妙な感じでとても効いています。
これは特別だわ~~!

tt24.jpg 

横からのお姿も~~

tt23.jpg 

2つ目の前菜
●フォアグラのロースト無花果乗せと 無花果に冷製フォアグラ乗せ
プルーン、フォアグラ等を包んだ フランス産雛鳥のガランティーヌ

これ前菜ですか?と言う仕上がり~~
ここでファグラ素材そのものを頂きました。このお皿でおなかが一杯なくらい!!

tt46.jpg  

ローストしてあるので表面はカリカリ~でも中はとろけます~
フランス産の雛鳥のガランティーヌがまた絶品!食べた事ないお味に驚きの連続でした。
冷製のファグラの方はに近い火入れで、これまたバターのように溶けていきます。
ヴィンコットのソースが濃厚~(トップ写真もこのお料理!)

tt27.jpg tt25.jpg

●ブリオッシュ

ブリオッシュって何気にはじめて頂きました(笑)ここのシェフの奥様がパティシエさん!
シェフがこれはされてますが美味しい~!

tt45.jpg 

魚料理
●ハタ と えのき茸のミルフィーユ・石川芋

ハタハタハタとは違うのか聞いたら、違う!て(笑)
身が白身でしたが濃厚!バターソースがとても香ばしくて~
私、唯一あまり舞茸てそんな好きではないのですが、これカリカリに焼いてあり美味しいこと!
実は真似したくて舞茸今日買ってきました(笑)石川芋もゴマが香ばしい~小芋だそう!

tt42.jpg 

肉料理
●ジビエ(雷鳥)

おお~~天然記念物の雷鳥!がよく食べれたな?て言いましたが、日本では無理なので
取り寄せて下さいました

初体験!グロテスクですよ~内蔵系好きだから、とても美味しかった!
サルミソースとシヴェソースの2種類のソース。
ジロール茸、トランペット茸と言うこれまたはじめての茸~美味しくてびっくり!

tt41.jpg  

こちらそのままでも美味しいですが、珍しいお塩を出して下さいました。 これにつけて少し食べて下さい!と。
岩塩・硫黄の塩・マルドン・日本の海塩の4種類。硫黄の香りで温泉卵思い出すね~と。(笑)

tt57.jpg tt56.jpg 

 デザート前
●  葡萄のグラニテ&パルフェ

グラニテて何だかジュースを凍らせてあるイメージでしたが、違いますね!
パルフェも何の味でされてるか、一緒に考えましたが・・・葡萄かな?とシェフに聞いて
見事に?当たりました!

tt55.jpg 

デザート
●栗のムースと栗をパートで包んだ温かいデセールの上に冷たいソルベ

もうお腹かなりヤバイ~と思いましたが甘いものは別腹~また温かいものと冷たいものとの組み合わせ
栗の味が超美味しい!洋酒も効いているムースにパリパリパート
中を割るとにドバ~~て出てきます。(笑)

tt54.jpg 

飲み物と小菓子
●紅茶ーと小菓子

紅茶にしましたが、友人はハーブティー。何故ハーブティーにするかを教えてもらい
一口飲んで納得!本当に美味しかった。
爽やかさが口いっぱいに広がりリセットされます。また一から食べれる?・・なわけないか(笑)

tt52.jpg tt53.jpg

小菓子だけは食べれませんでした・・・ごめんなさい~

tt50.jpg 

シェフが食べ終わると出てきて挨拶件、お話してくださいます
とても楽しいお話でシェフと食べ終わってからでも1時間半ほど話してました。

すごいお店てお味だけでなく、お店の方の対応やシェフの御客さまに対しての心遣いや、姿勢・・
いろいろと勉強になりました。有名なとこほど、ツンとしたスタッフの対応なとこも見たことあったので
驚きでした! いや~ここのシェフかなり良い方!好きだわ~♪

すごい食べましたでしょ?まだまだ初日です。体重は最終記事に載せましょう(笑)お楽しみに?

tt49.jpg