ケーキ

bana10.jpg 


今回はブランデーにバナナを漬けてみました。
フルーツのバナナはそれ自体に甘味があるので、お菓子にもよく使われますね!

まずは、サントリーのVOブランデー300ccにバナナ1本とシナモンを入れて一晩おきます。

bana9.jpg 

このバナナを丸ごと使いブランデー香るバナナケーキを作ります。

材料
フルブラに漬けたバナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
★バナナを漬けたブランデー・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
●アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
●ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆バナナを漬けたブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
1、ブランデーに漬けたバナナをボールの中でよく潰します。そこへ、卵2個を入れてよく混ぜます。
2、別のボールでバターを白っぽくなるまで泡立てます。途中砂糖50gを2回に分けて入れます。

bana1.jpg bana2.jpg bana3.jpg

3、泡立てたバターの中へ1のバナナ入り卵液を入れて●の粉類をふるいにかけながら入れます。
それを100均の18cmくらいのパウンド型に紙をひいて焼きます。
余熱180度で中断で35分~40分。

途中10分焼いたところで一旦取り出してナイフで切り込みを入れておきます。
焼けたら、すぐに★をまわしかけておきます。冷めればきっちりラップをして、
冷蔵庫で二日はおいておきます


bana5.jpg bana4.jpg

日をおくほど、しっとり味がなじみますね!
これ、バナナもブランデーに漬かっていたで結構ブランデーの香りがします!
飲めないけど、お菓子に漬かるアルコールの強いのは大すき!

これ、☆の泡立てた生クリームにもブランデーを香り付けで入れました。
もともと、生クリームには必ず、ブランデーかラム酒を入れます。今回はブランデーつながりで~♪

bana7.jpg 

これはまさに、大人のケーキだわ~甘さ控えめです~♪生クリームは緩めが好き!
いつも焼くパウンドにバナナが入る分砂糖を控えて上からブランデーかけました。
もっとかかっていてもいいかも?(笑)


bana6.jpg 

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



**************************************

@メール

私はおもにデスクPCを使います。そのデスクPCにはWindows Liveメールを使っています。
初めの頃に使っていたノートPC(今は子供たちの)ものにはOut Lookのメールを使っています。

これ、パソコンを買った時にアドレス変えるのはややこしいので、同じアドレスにして
両方のパソコンで 同じメールが届く設定にしています。不具合の時もどちらかで見れますからね。

また、ノートPCに入っている写真をデスクPCに送りたいときも、ノートPCから自分宛のアドレスに
送れば 必然的にも デスクPCに送れますのでとても便利です。


で、いったい1日どれ位メールが届くのかな?て先日見てみたのです。

デスクは買って1年3ヶ月です!その間に届いたメールが・・・
開封したのが26017通、未開封が10667通 合計36684通
これを15ヶ月で割ると・・・・1月2445通ですね。1日当たり平均244通になります。

スマホのほうはそんなに来ないし、スマホはせいぜい届いても1日3通くらいでしょうか?

すごい数届くものですね~~それぞれの登録しているサイトからも届きますよね!
私の場合はスマホに届いた友達のメールも一旦パソコンに送るのです。

そして返事はパソコンで打って送ります。パソコンで打つほうが楽ですよね~~
それが、パソコンを使うと、サイトにはハンドルネームを書きますから、友達には本名で書くのですが つい、間違えそうになります!(笑)

私の場合はマルクがあだ名で今だに学生時代の友達には言われているので、
なんだかややこしいです。

イメージではマルクではなく、まるく ですが(笑)

見落としているメールもたくさんあるのでしょうね~~
どうしても、すべて消せないでいます。思い出ですものね!