アジアン風チャーハン
ajic2.jpg 

アジアン風のチャーハンを休日に作りました!
すっかり忘れて画像を見て思い出しました(;--)そんな事よくありますよね?

そしてすぐに出さないものだから、いったい何をいれたっけ?とまた再度作るハメになります(笑)
子供っておにぎり、とかチャーハンとかオムライスとか好きですよね!
中でもおにぎりってとても手間がかかる気がします!

昔、友達の旦那さんが、おにぎりでいいし作って!と奥さんに頼まれて、奥さんは、おにぎりで・・・・・・
の部分にカチンてきたそうです(笑)
日本語ってむつかしいですね。で・は・の・を・も・などなど・・・・

日本人でなければ、私なら使い方覚えれなかっただろうな~て思います。
まあ・・今でもきちんとした日本語使えてないですけどね・・・


材料
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・半分
パプリカ・・・・・・・・・・・・・赤・黄 各半分
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
カシューナッツ・・・・・・・・適宜
レモン汁・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・適宜
 イタリアンパセリ・・・・・・・適宜

作り方
①ひき肉をいためて、玉ねぎ、パプリカ、シメジを炒めて、ご飯を入れます。
★を入れて味を仕上げに塩で調整します!
上からカシューナッツの砕いたのと、イタリアンパセリを乗せました。

ajic5.jpg ajic4.jpg

パクチー苦手な方もいますね。今回は家にあったイタリアンパセリを使いました。

ajic1.jpg 

ピーナツでもアーモンドでも、胡桃でも何でもいいですが今回は少し柔らかめのカシューナッツにしました♪
ナンプラーの香りがやはり、異国に誘ってくれますね~♪

ajic3.jpg 

もう、すっかりですね~
肌寒い日が多くなってきました。あの暑かったは来年までさようなら~
今は、すぐそこまで来ている冬に備えて、部屋の衣変えでもしなきゃ!

**************************************

@洗浄
食べ物の話を上に書いておいて何なんですが・・・・・・・・
おトイレの洗浄の事です。 1度聞いてみたくて・・・・
今日はモニターの商品でないので書いてもいいかな?いいとも?!
出先での事ですが、最近は昔みたいにレバーが突いているタイプってあまり見かけないですね。
だから、流すボタンをアタフタと探します。

 
洗浄・・・て書いてあるのはそれなんですね?
そのことを最近知りました(;^-^)
洗浄・・・て書いてあるので、誰か知らない方ばかりが使用するので、その洗浄ボタンを押せば
勝手にトイレの便座が綺麗に洗浄されると思っていたのです。
その事実を知り、わかりにくい表示だわ~~て思ったのは私だけなのでしょうか?
でしょうね?(;^-^)
それと、手をかざして温度?か何かに反応して流れるタイプもありますね?
あれも、冷え性の私は手が冷たいので、いつも反応しません!
反応しないとトイレから出られません~~~~

あれ、何とかして昔風のレバーをつけておいて貰わないと いざとなれば、トイレから
永遠に出られませんよね?
プチ・愚痴でした(;^-^)