ゴーヤ
goya4.jpg 

ゴーヤを買ってくるとつい、食べるのを忘れてしまうことがあります。
そんなこんなで?昨年は1度も食べずでした。
今年こそ・・と思ってこれを最近よく食べる?ごはんに合う佃煮にしました。

もともと苦味のあるもものは好きなほうではないですが、ゴーヤは体にも良いし
カロリーも低いので食べたい食材です。

材料
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(ノンオイル)
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
砂糖・醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ3
かつお節・すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①ゴーヤを薄切りにして、お鍋に全部の材料を入れます。
(苦味が苦手な方は、塩でさっと揉んだり、さっとお湯にくぐらせたりします。)
普通に炊いてもいいのですが、圧力鍋で炊きました。
圧力かかれば3分にしたけど柔らかすぎました(;--)

1分半で次はしましたが、これでも柔らかかったです、
1分でいいのでしょう!
本当に圧力は早いですね~~!
仕上げにかつお節たくさんとすり胡麻も入れました!


goya2.jpg goya1.jpg goya3.jpg

これをご飯に山盛り乗せて頂きます!ご飯好きな娘もこれを乗せて喜んでいました。

goya6.jpg 

乗せた後に、お茶をかけて頂く事もあります!
京都とかって最後のお茶漬けで〆たくなります~~

goya5.jpg 

生姜タップリで、体もホコホコしてきます!
まだ残暑きびしいですが(笑)

昔の成分表を見ていたら、ゴーヤて調べてもないな・・・て思っていたら
にがうり・・・・て名前でした(笑)
そのまんまやん!いつからゴーヤて浸透していったのですかね・・・

**********************************

@携帯 が化けるもの?

携帯って肌身離さず持ち歩くほうですか?
私は、カバンに入れてそのカバンを部屋に移動するたびに連れて?行きます!

出先でびっくりするときがあります。
携帯の代わりに、テレビの?いやビデオのリモコンが入っていることあります・・・よね?

それは、いくらボタンがついていても・・・通話できません!メールも出来ません

そして今日久々にしてしまったのですが。ビデオのリモコンではなく
家の電話の子機が入っていました。

・・・・・使えないよ~~

rimo1.jpg rimo2.jpg

携帯が化ける?
四角い形と数字のボタンは似ていますけどね・・・

本物の携帯は久々登場!

rimo3.jpg 

前は買った時に載せましたがすっかり年月がたちました。
ストラップは、サダハル・アオキのカシスのケーキ
大阪に行った時に期間限定で来ていたけど700円ほどするケーキに人だかりが~~

時間もなく、結局食べじずじまい・・・・
これはペットボトルのおまけについていたもの!

家の中で携帯をなくすと・・・家の電話から鳴らしますね?
先日どうしてもないので、家の電話で鳴らしてみると・・・
外のローカーから聞こえてきてびっくりしました!

外のベビーカーにひっかかっていたみたい。
(ベビーカーはお米を買うときに運ぶのに使います)

これに慣れて、何かをなくしても電話かけてをならしたくなります。
その失くした別のものは、電話してもで応えてくれませんね?

携帯はかなりな情報がはいっているので、落とすとやばいですね・・・