k3

懐かしの小学校の給食を再現してみました。
これは、昔?むかしに食べたあの鯨肉の甘辛いあれ?を豚肉で再現! (。→‿◕。)☆

先日子供の給食試食会で食べて懐かしくて~ そこで少し作り方教えて頂きました。
材料や分量は変えていますので・・・
ある日の夏休みのランチに作りました~ ♪
あの鯨肉の代わりに豚肩ロースを使いました!

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
豚肩ロース・・・500g
★生姜・・・20g
★濃い口醤油・・・大さじ1
★本酒・・・大さじ1
☆砂糖・・・小さじ1
☆トンカツソース・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・50g
☆水・・・大さじ2
☆片栗粉・・・適宜
作り方
①豚肉を適宜にカットして、★で下味をつけて置きます。それに片栗粉をまぶして油で揚げます。 からりと揚がれば、☆をお鍋に入れた中で絡めます。
k8

そうそうこの味! (♥◠‿◠)
照りがたまりません~少し甘辛い味がいい感じ♪
k4

中味を割ると・・・・豚肉の脂身もトロン~て・・・苦手な方はダメですが、私は好き!
k5

他のおかずは・・・適当に(笑) カボチャの炊いたん・キャベツのなどのお野菜スープ・冷凍みかん!
みかんが高かった・・・・けどこれは、外せなかった!1晩凍らせました(笑)
k1

そして瓶の牛乳も外せなかった!
これ、蓋を集めてる男子がいましたね~!
手で上手く外せなくて、上の印刷部分しか取れてないやん~て 時ありました。
そして揚げコッペパン!油で揚げてお砂糖がかかっていたの。
・・・が砂糖かけ過ぎました(;--)
k2

?マーガリン!
こんなの食パンの時についていました。揚げパンにはつきませんが、どうしても再現したくて・・・(*´v`*)

家にあるアルミホイルで作りました(笑)
k6


そして食器は100均のもので揃えてあります~(爆)

k7

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..

大人になると、あのころの給食が懐かしくて・・・・・
そういうのを食べさせてくれるお店もあるようですが・・・・

子供のころ、あの鯨肉を食べると唇がほんのり赤くなったので、口紅~て言っていた覚えがあります。
今の時代なら、グロスになるのかな?油がグロスにならないけどね! (笑)

は現在進行形で食べてるので、懐かしくはないと思いますが上の子2人は懐かしく食べていました!
何といっても、はとても懐かしがっていました~
私も食べたかったけど、今回も食べてません・・自分の分まで作るのは面倒でした(爆)

皆を驚かすのが、好き! ╰(✿´⌣`✿)╯

あのころの給食をもっとありがたく頂いておけばよかったな~
誰しもがある、セピア色の思い出・・・そこには級友と給食と笑顔があった~
・・・・そして勉強はない(;^-^)

本日の給食当番:マルク
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

コメント

 コメント一覧 (55)

    • 1. マロンまろん
    • 2012年09月02日 00:27
    • こんばんは(o^^o)
      うわぁ~!!!
      給食。
      給食を うまく再現されていますね~。
      アタシは、揚げコッペパンを食べたコトが無いです。
      パサパサの味気ない コッペパンでしたよ~(泣)
      あはは(笑)
      鯨の竜田揚げは、食べたコトはありますよ。
    • 2. よーちんママ
    • 2012年09月02日 00:31
    • マルクさん、こんばんは〜。
      うわぁ、懐かしい!!
      小学生のころ給食の鯨肉大好きでした。
      鯨のお肉が好きというかあの味付けが好きでした。
      ケチャップとトンカツソースなんですね−。
      これはぜひ作りたいです!
      100均でこういうの売ってるんですか?
      びっくりー。
      本当に給食っぽいですね。
      冷凍みかんも食べたくなっちゃいました(^o^)
    • 3. 翠
    • 2012年09月02日 01:36
    • いいですねー給食!
      鶏の竜田揚げとか、大好きだった思い出が( *´艸`)
      最近、スーパーなどでソフトめんを売っているのを発見してしまい、
      ついつい買い込んでしまいました☆
      肉味噌ソースがおいしかったなー(≧▽≦)
    • 4. るーママ
    • 2012年09月02日 05:30
    • マルクさん、こんにちは!
      給食の雰囲気、たっぷり感じさせていただきました。
      懐かしいなっていう、なんだかうれしい気持ちでいっぱいです。
      うふふ。
      横に並んで、このおいしそうなマルクさんの給食を。
      ぜひいただいてみたいです。
      ★★
    • 5. はやとうり
    • 2012年09月02日 06:25
    • おはよう♪
      へ~~マルクちゃんの時代の給食ってこんな感じなの
      愚息の給食会 仕事で行った事がないのです ここでも以前見た事はありますが
      なんか美味しそうだなぁ
      我々の時代はもっと質素でした
      コッペパンがまずくてね~~ カレー汁が大嫌いでね~~
      鯨はたった揚げでした
      これは美味しくて母に味を一生懸命説明して再現して貰いました
      給食はまずかったという想い出しかないのですがたった揚げは美味しかったです
      勿論冷凍ミカンなんてなかったよ!!
      こういうメニューも作ってみたいね アルミの食器が懐かしい 当時は黄色??でした
    • 6. マサーリーくん
    • 2012年09月02日 09:53
    • 桃咲マルクさん、おはようございますm(__)m
      給食なつかしいですね☆
      再現できるんですね★
      僕のときは、鯨肉はなかったけど、冷凍みかんはありました♪
      よくできていますね!
      思い出がいろいろありますね^_^
    • 7. kotone
    • 2012年09月02日 09:56
    • きゃー 懐かしい!
      給食だーっ!!
      このアイディア 素敵
      今度 友人達が 集まる時
      真似してみたいです!
      そうそう
      給食の おかずに 鯨肉ありましたね
      今じゃ 鯨じたいが 珍しくって 高価になって
      食べる事 なくなりましたね
    • 8. ゆん
    • 2012年09月02日 10:25
    • おはよ^^
      わは☆そう言えば私の通ってた小学校の給食って
      パンは12枚きりの食パン2枚が
      ビニールに個別包装されてたのよ^^
      こちらでは全然見かけない^^
      クジラは苦手だったな~~~
      今は数年に一度の割合で出てるよ~~~
    • 9. rose
    • 2012年09月02日 12:16
    • 美味しそう♪
      給食なつかしし~
      揚げパン食べたい
    • 10. イヴまま♡
    • 2012年09月02日 13:38
    • マルクさん すごーーーい!
      食器まで揃えちゃって本格的ですね。
      くじら肉を食べると唇が紅くなるのですか~
      面白そうですね。
      揚げパン好きでした。
      美味しそう-ー♪
    • 11. PICO
    • 2012年09月02日 13:49
    • こんにちわ~♪ こんにちわ~♪
      レモンのPICOでございます。
      たまにはこちらへコメントを・・・と思いまして。
      っていうか、100均で食器をそろえてるところがすごいですね!
      もしかして配膳のとき、給食当番が着る白いかっぽうぎみたいな
      演出とかもしてたりして???
      また遊びに来ますね~(d´∀‘b)
    • 12. すいかたべ
    • 2012年09月02日 21:34
    • マルクさんこんばんは^^
      懐かしい給食〜♪
      揚げパン美味しかったですね〜。
      私のところでは牛乳、三角の紙パックでした。
      アルミの食器も懐かしい・・・。
      こういう演出、楽しいですね!
      ご主人、喜ばれたのすごくわかります^ー^☆
    • 13. ダンキュイジ
    • 2012年09月02日 22:13
    • こんばんは!
      給食なつかしーですねぇ。
      揚げパン大好きでした!*^^*
      しかしマーガリンをアルミホイルで包んで再現とはやりますなぁ^^
      お見事です!
    • 14. な、なんと!幻のブロガーぽんのすけ
    • 2012年09月02日 22:56
    • 凄いね!!
      演出が!!!
      私らの給食て、ほんと、こんな食器だったよね~(^^;
      しかもさ、
      たまに、ぼっこぼこのお椀があったよ~(=▽=;;
      でも、
      給食でクジラの肉食べた覚えはないな~(笑)
      マンションの外壁工事は大変だよね(==;;;
      うちも、いつかするんだろな、、、(==;;
      いつするとか、全くそんな話ないけど、
      住んでる限り、いつかするだろうから、
      今から憂鬱です(==;;;;
      ぽち
    • 15. ONIKO
    • 2012年09月02日 23:07
    • すご~い!
      給食のセットがあるのかと思ったら100均でそれ風に出来るのね。
      そして、なつかしの鯨肉風。 あれ、好きでした。 おいしそう♪
      瓶牛乳もなつかしいわ。
      隣りに座ってた男の子が毎日牛乳を飲もうとしたら笑わせようとしてて、
      ある日、あまりにもおもしろくて壁に牛乳を吹き出してしまったことを思い出しました。
      小学生の時のみんな、どうしてるかな~?
    • 16. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:26
    • [絵文字:v-22]マロンまろんさんへ!
      マロンさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      給食風にしました(笑)
      マロンさんとは少し地域も年代も違うかな~(^-^)
      揚げパンも滋賀に来たら、知らない同年代のママさんも
      いたからね・・・
      今で言う、ドーナツみたいだね?カロリー高そうね(;^-^)
      鯨は食べた事あるのね?
      最近はスーパーで売っているね?高くて買えないけどね(;^-^)
      あ~~本物の鯨たべてみたい!
    • 17. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:31
    • [絵文字:v-22]よーちんママさんへ!
      よーちんママさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      よーちんママさんも鯨肉ご存知?
      小学校のころを思い出しますよね(@^-^@)
      一応聞いた作り方はケチャップとウスターソースだったの。
      家にウスターソースないし、適当に後は調整してみたの♪
      けど、ケチャップのお味全然わからないのよ(^0^)
      100均の器はボールとかを 食器にしただけなのです(笑)
      本当はもっとくすんだ色だったけど、仕方ない(;^-^)
      冷凍みかんもうちの子供も給食で出るみたいで 大すきみたい(^0^)
    • 18. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:34
    • [絵文字:v-22]翠さんへ!
      翠さんこんばんは!
      コメント頂きまして、ありがとうございます!
      懐かしい給食を再現して遊んでみました~♪
      そうそう、ソフト麺は地域によると思うのですが?
      私は食べた事ないのですよ~!
      おうどんのような?パスタのようなものなのかな?
      スーパで見かけると買ってしまいますよね!!
      肉味噌?
      すごい~~今どきではないですか(^0^)
    • 19. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:38
    • [絵文字:v-22]るーちゃんママさんへ!
      るーちゃんママさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      給食は誰しもが頂いたことのあるものですものね~
      子供のころに戻れそうです(^-^)
      大人になり、今頃懐かしくて食べたくなりました!
      隣に座り~あはは~年代違うけどいいですか?(笑)
      るーちゃんママさんの時代は
      何が給食で人気だったのかな~?^^
    • 20. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:44
    • [絵文字:v-22]はやとうりさんへ!
      はやとうりさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      そうなんです~
      私の時代の給食をそれも地域により変わりますが、
      再現してみました♪
      息子さんの給食試食お仕事で行けなかったのですね~
      試食会は、月1位でして欲しいものです(笑)
      昔の食パンが美味しくなくて・・・
      3枚でていたのです。それを残してました!!!
      子供の試食会行くと、食パンが美味しくなっていて驚きました!!
      もう、ふわふわ~~
      鯨はお母様に再現して頂かれたのですね?
      懐かしいお味ですよね(@^-^@)
      冷凍みかんは、うちの子供の給食でも今も出るみたいです(^0^)
      体に良いデザートですよね~~
      アルミは実際はもっとくすんでいました(笑)
    • 21. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:47
    • [絵文字:v-22]マサーリーくんさんへ!
      マサーリーくんさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      給食懐かしくて、再現してみました♪
      100均のボールとかを、食器に見立てました!
      鯨肉ないよね?さすがに20代のマサーリーくんさん!
      すでに普通のお肉出てたね~
      今では鯨肉も反対にお高いけどね(;^-^)
      昔はお安かったのかな?
      冷凍みかんはありましたか?
      それぞれの給食の思いでありますよね☆
    • 22. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:50
    • [絵文字:v-22]kotoneさんへ!
      kotoneさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      懐かしいですか~~~!
      私も作りながら、テンション上がってました(^0^)
      是非是非、お友達に出してみて下さい!!
      100均のボールとかを食器にしました(笑)
      鯨肉、最近スーパーで見かけるけど、お高い~~
      懐かしくて食べてみたいけど、買えないね・・・(;--)
      あの頃はお安かったのかな?
    • 23. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:54
    • [絵文字:v-22]ゆんさんへ!
      ゆんさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      ゆんさんは12枚きりの食パン・・て覚えてるのね?
      そうか!
      私のとこは、食パンが3枚出ていたことあったんだけど、
      6枚きりが3枚・・て多いな~て思っていたけど
      今から思えば12枚きりだったのかもしれない(;^-^)
      あれが、美味しくなくて持って帰っていました(;^-^)
      あ・・お肉苦手だったね?鯨は特に好き嫌い有る人おおいかも?
      今はすっかり鯨自体のお味忘れた(;^-^)
      今も出てるんだ?すごいね~~
    • 24. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:56
    • [絵文字:v-22]roseさんへ!
      roseさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      給食は皆、子供のころの思い出ありますね~
      roseさんの頃は何が出ていたのかな(^-^)
      揚げパン、夫は知らないの!
      地域が違うと出るものも変るのね~~
    • 25. 桃咲マルク
    • 2012年09月02日 23:59
    • [絵文字:v-22]イヴまま♡さんへ!
      イヴまま♡さんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      あはは~食器もどうしても真似したかったの!
      100均のボールとかを食器にしました(爆)
      鯨肉の脂が赤かったの~(^-^)
      今から思えばケチャップ入っていたのかもしれないです?
      揚げパンお好きでしたか?
      夫は知らないのです。住む場所でも変わりますよね(^0^)
    • 26. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 00:03
    • [絵文字:v-22]PICOさんへ!
      PICOさんこんばんは!
      いつもレシピブログではありがとうございます。
      こちらにも書いて頂いてありがとうございます!
      そうそうつい、凝り性なので食器も揃えました(笑)
      100均で、それぽく見えるのを見つけました♪
      白い割烹着着れば良かったわ~~~
      さすがに忘れてました(;^-^)
      次回は~~~(爆)
    • 27. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 00:08
    • [絵文字:v-22]すいかたべさんへ!
      すいかたべさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      懐かしくてつい、凝ってしまいました(笑)
      揚げパン、美味しかったですね?
      今から思えば、ドーナツみたいですよね。
      高カロリーだ~(;^-^)
      牛乳瓶ではありませんでしたか?
      地域により違うのですね!
      アルミ食器もお高いし、100均のもので
      それも、ボールとかを食器にしました(爆)
      夫は懐かしくて喜んでました~♪
    • 28. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 00:23
    • [絵文字:v-22]ダンキュイジさんへ!
      ダンキュイジ さんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      給食懐かしいですよね~~~♪
      それぞれの、思い出が一気に甦りますね(^0^)
      揚げパンお好きでしたか?
      今で言うドーナツのようですよね~!!
      引っ越しして最終いた学校の同級生は、揚げパン知りませんでした。
      地域にもよるのかも知れないですね?
      マーガリン頑張りました!!(爆)
      これは、絶対作りたかったです(@^0^@)
    • 29. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 00:30
    • [絵文字:v-22]ぽんのすけさんへ!
      ぽんのすけさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      演出頑張りました(爆)
      凝り性のA型~~~(;^-^)
      食器も100均のボールを食器にしたの(笑)
      そうそうボコボコいがんだのあったよね~!
      もっと艶なかったけどね(;--)
      鯨肉ない?30代の方から食べた事あるみたいなの!
      もしかしてぽんのすけさん20代?(笑)
      地域により違うとは思うけどね!でもないんだ?!
      くらさんはあるのかな・・・?
      マンションの壁工事・・・て1番憂鬱だね?
      真冬ならまだしも、暑い中締め切りはうっとうしいね(;--)
      いつかあるよね~~!!(;--)
    • 30. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 00:39
    • [絵文字:v-22]ONIKOさんへ!
      ONIKOさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      そうなんです~~100均のボールとかを食器にしました(爆)
      普通で買うとお高いだろうし、どこに売っているかもわからない?
      100均で十分ですよね~☆
      鯨肉美味しかったね?
      でも今から思えば、鯨のお肉を食べていたって
      すごいことだね?鯨・・・普通に考えて食べない気がしたの(笑)
      牛乳の思い出って、そうそう笑わせられて
      噴出した~~とかあったわ!!
      そのONIKOさんの思い出の男の子は、今では立派なお父さんでしょうね!
      すごく懐かしいですよね~あんな無邪気なころに戻りたい~
      誰か同窓会してくれなかな?(笑)
    • 31. るーママ」
    • 2012年09月03日 08:16
    • こんにちは!
      マルクさん給食、何度見てもおいしそうです~。
      応援していきます!
      今日からまた1週間、程よくお過ごしください。
    • 32. 加夢
    • 2012年09月03日 09:49
    • アルマイトにしてはちょっと色合いが違うなとは
      思ってましたが、
      100均でしたか?
      鯨の竜田揚げは懐かしいなあ
      今じゃ高級品だもんね
      先日、給食食べたんですよ
      今の給食っておいしいですよ
      お代わりしちゃいました\(^o^)/
    • 33. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 16:06
    • [絵文字:v-22]鍵コメさんへ!
      こんにちは!
      給食はみんなが懐かしく感じるものですね~
      大人になり、ふと食べたくなりました・・
      2学期始まりましたよ(;^-^)
    • 34. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 16:10
    • [絵文字:v-22]加夢さんへ!
      加夢さんこんにちは!
      いつもありがとうございます。
      アルミの色、そうそう本物はもっとくすんでいました(笑)
      艶がないというか・・・デコボコしてましたね?
      100均の天ぷら用の入れ物と、ボールです(爆)
      鯨、今はとてもお高いですね?
      でもふと思うと鯨を食べる・・・て勇気いっただろうな?
      鯨ですよ・・・とか思いました(;^-^)
      給食試食会行かれてましたね?
      今はパンも美味しくなっていて 今の子はグルメ?ですね!^^
    • 35. めがっち
    • 2012年09月03日 19:04
    • マルクさん、こんばんは〜。
      給食なつかしいですねっ
      アルミの器に入ってるだけで給食って雰囲気がでますね~
      揚げパンもとっても好きでした。。。
      コッペパンやレーズンパンは残して持って帰りましたが
      揚げパンだけは1本食べれたな~なんて
      思い出しました。
      マルクさんの演出さっすが~っ
      夏休みに作られる所がまたまた素敵です。
    • 36. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 19:35
    • [絵文字:v-22]めがっちさんへ!
      めがっちさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      給食は大人になると、なかなか食べる事ないですよね・・
      アルミの入れ物が昔を思い出しますね?
      揚げパンありましたよね?
      地域により違うみたいで、夫は食べた事ないというの!
      今で言う、ドーナツみたいね(^0^)
      瓶牛乳などで、盛り上げました(笑)
    • 37. yuyu
    • 2012年09月03日 21:11
    • ステキステキ!ほんとにすてきだわ。
      「本日の給食当番:マルク」だなんて、全然悲しくないのに泣けてきたよ~。
      もう絶対に戻ることはできない甘酸っぱい思い出ね。
      きゅーしょくってあの頃はあんまり美味しいとは思わなかったのに、いざ今になってみるとすっごく懐かしい。
      あの小さなバター(多分マーガリンだったよ!)や冷凍みかんまで忠実に再現されてて、お見事としか言いようがないわ(@_@。
      お砂糖まぶしのあの揚げパンにマーガリンつけたらもっと美味しいかも!
      ご家族みんなに大ウケだったのが目に見えるようです\(^o^)/
    • 38. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 22:36
    • [絵文字:v-22]yuyuさんへ!
      yuyuさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      本当に・・・給食当番て2度と出来ないね・・・
      遠いあの日にはもう戻れないね~!
      1度でいいから小さいころに戻りたい~(笑)
      戻ったら、大人になるの嫌になるかな?(;^-^)
      そうそう子供の頃は、全部食べれなくて特に、パン!
      食パンが美味しくなくて(ごめんなさい!)残して帰っていたわ。
      弟と母がそれをストーブの上で焼いてたべていたな・・
      あの食パン今でも味覚えてるわ~!!
      小さなマーガリンの四角いの懐かしいですよね~
      思わず再現しちゃいました!
      揚げパンにマーガリンつけたら、カロリー恐いね(;^-^)
      家族でうけて良かったわ(@^0^@)
    • 39. まさぼ~
    • 2012年09月03日 23:23
    • 小学校の時の給食、懐かしいなぁ~~
      そうそう、鯨肉!!
      鯨の竜田揚げ、僕の大好物でしたよ。
      めっちゃ肉固いけど、最高に美味しかったなぁ(*^_^*)
      こちらでは、甘辛い味の鯨肉だったんですね!!
      それを、豚肩ロースで再現とは、面白いっ
      これは、絶対僕好みの味ですよー
      食べたいなぁ
      そうそう、みかん\(^o^)/
      これは、外せないですよねー
      冷たくて、シャリシャリして美味しい♪
      牛乳の蓋、僕も集めてましたー
      これで、メンコ遊びやってましたよ。
      本当に、いろいろ懐かしいです^^
    • 40. 桃咲マルク
    • 2012年09月03日 23:45
    • [絵文字:v-22]まさぼ~さんへ!
      まさぼ~さんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      小学校の時しか給食なかったので、すごく昔ですが(笑)
      再現してみました♪
      鯨肉は懐かしいですよね~~
      竜田揚げ・・・て名前でしたがただ・・唇が赤くなったので
      甘辛味だったのかな?
      これはご飯もりもりいけます(^0^)
      最近は鯨肉見かけるけど、お高いですよね!!
      買えないわ・・・・(涙)
      冷凍みかんは体に良いデザートでしたよね~
      うちの子供もこれは今でも給食に出るのですよ!
      まさぼ~さん牛乳の蓋集めてました?
      メンコ・・・懐かしいな~(^0^)
      私もしてたな~(。→‿◕。)☆
    • 41. るーママ
    • 2012年09月04日 07:31
    • マルクさん、こんにちは。
      応援です!
      記事が更新される頃、また来ます!
    • 42. はるさん
    • 2012年09月04日 09:03
    • マルクさん おはようございます♪
      うわ~♪ 楽しい~!!
      こんな風に、みんなを喜ばせる演出をたくらむ?のって
      ワクワクするよね(^_^)v
      食器までそろえて、完璧~!
      「遊び心」って大切よね。
      思い出が一気によみがえって‥
      牛乳の「直角飲み」って知ってる~?
      首をグッとそらして牛乳瓶を真っ逆さまにして
      一気に飲むの。ほとんど男子(^^)
      時々ムセちゃって‥悲劇が‥
      あと、甘納豆が入ったコッペパンがあって、
      ちょこちょこ掘り出して誰のに一番多く入っているか
      競争したり‥レーズンでもしたなぁ‥
                      日直 はるさん
    • 43. ナナママちゃん
    • 2012年09月04日 15:42
    • マルクさん、こんにちは♪
      これ全部作ったのすごい!!!
      給食の再現っておもしろい事を思いついたね~♪
      鯨肉だったんだね(≧∇≦)
      たしかにこんな甘辛いケチャップ味のお肉出た出た!!
      食器どうしたんだろうと思ったら100均で揃うんだね(*´∀`*)
      これまた第2弾、3弾もやってほしいな♪
      揚げパンに瓶の牛乳に冷凍みかん…ポイント高ーい!!!
    • 44. 桃咲マルク
    • 2012年09月04日 16:46
    • [絵文字:v-22]鍵コメさんへ!
      こんにちは!
      明日が忙しくて、今日は都合でお休みしたのです!
      来て頂いてありがとうね~!
    • 45. 桃咲マルク
    • 2012年09月04日 16:51
    • [絵文字:v-22]はるさんへ!
      はるさんこんにちは!
      いつもありがとうございます。
      はるさんも演出好き~~て言われてましたね?
      あのミニチュア思い出します(^0^)
      皆が驚いたり、喜んで下さるの楽しいですよね!
      お料理も楽しさもなきゃ出来ないですよね(笑)
      牛乳、そういえば・・・男子が上向いて飲んでいました!
      私たちも笑いそうで、噴出さないように唇で止めてました(爆)
      牛乳こぼれると臭いですよね(;--)
      でも、それも今では懐かしい匂い~
      木の机と牛乳の混ざる香り今でも覚えてる(笑)
      甘納豆入りパンて面白い!絶対好きです(@^-^@)
      本日の日直担当は、はるさんでした!(。→‿◕。)☆
    • 46. 桃咲マルク
    • 2012年09月04日 16:55
    • [絵文字:v-22]ナナママちゃんへ!
      ナナママちゃんこんにちは!
      いつもありがとうございます。
      鯨肉風だけ乗せるのもな・・・て思って(笑)
      どんな演出家やね~(;^-^)
      思わず100均の天ぷらのトレーとボールで食器にしました!
      本当はもっとくすんでいたね(;^-^)
      第2弾とか面白そうね~年代がバレバレやね(爆)
      でもソフト麺は食べた事ないの!地域によるのかな??
      瓶の蓋懐かしいね~今回買っていまだに捨てられない(笑)
    • 47. かえるママ21
    • 2012年09月04日 20:47
    • スゴいですね!演出に感動です。
      ご主人も喜んでいらっしゃったでしょう!?
      すごいすごい!本当の給食みたい!興奮してしまいましたよ。
      ああ、揚げパン。
      揚げパン、子供の頃はとーっても苦手だったんですよね〜。
      シナモンの香りがダメで、苦手な給食だったのに、今は毎日シナモントースト食べてるんですよね。(笑)
      冷凍ミカンは今でも大人気ですね!
      あはは、リップグロス、分かる分かる〜。
      かえるままの時期、毎年の様に容器が変わった気がします。
      プラスチックだったり、ステンレスだったり、陶器になったり....?
      牛乳瓶の蓋、集めたね〜。
      ソフト麺、あったあった。
      ラーメン好きだったな〜。
      このお肉のレシピとても美味しそう〜〜。
      作ってみますね。
    • 48. 桃咲マルク
    • 2012年09月04日 23:19
    • [絵文字:v-22]かえるママ21さんへ!
      かえるママさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      演出しました(笑)
      私や夫はど真ん中世代なので、嬉しかったです♪
      子供も懐かしく食べていました(^-^)
      揚げパンてシナモンの香りしていたのですか?
      それは美味しそうです!!
      ドーナツのようなものですよね~今なら高カロリーね!
      冷凍みかんはうちの子供の学校もでているみたいです!
      子供大好きです♪
      かえるママさんのとき食器がいろいろ変ったのですね?
      うちの子供は上の子と下の子では食器違います~
      瓶の蓋は懐かしくて・・・・綺麗にめくれなかったな・・とか(笑)
      子供時代の楽しい時間でしたね・・・・
      お肉美味しかったですよ(@^0^@)
    • 49. るーママ
    • 2012年09月05日 09:12
    • マルクさん、こんにちは!
      今日も応援です。
      お忙しいのでしょうか?
      どうぞお体を大切にお過ごしください。
      ↑のキノコたっぷり、アボカドパスタ、とっても美味しそうです。
    • 50. るーママ
    • 2012年09月06日 13:10
    • こんにちは!
      応援です!
      駆け足でごめんなさい。
    • 51. 桃咲マルク
    • 2012年09月06日 23:49
    • [絵文字:v-22]鍵コメさんへ!
      こんばんは!
      少しそうなんです。忙しかったのです。
      出かけていたのです!
      アボカド御好きですか?女子好きですよね(^0^)
      いつもありがとうございます!
    • 52. 桃咲マルク
    • 2012年09月06日 23:53
    • [絵文字:v-22]鍵コメさんへ!
      こんばんは!
      いつもありがとうございます!
      今夜記事出します(^-^)♪
    • 53. ギョギョーム
    • 2012年09月07日 17:21
    • オモロイこと考えましたね~
      こればかりは度肝を抜かれました。食器まで!マルク、偉いっ!!
      今の給食はハイカラ(!)で昔からは全然考えられないようなメニューが出ますもんね。
      鯨は、私のところは甘露煮ばかりでした。こんなおしゃれな鯨料理は出た覚えがないです。甘露煮、おいしかったなぁ…すごく固くて丸飲みしたことが何度もあったなぁ…
      しみじみしちゃいます。
      名古屋では今も瓶の牛乳です。3年前になりますが、学校の給食のお兄さん(おばちゃんではなくw)が、牛乳瓶のふた(通称ぎゅうせん)にアニメキャラの絵を書いてくれたのをいっぱい集めて、息子は今も大事に持っています。そのお兄さんのおかげで、みんな給食をありがたがって大事に食べていました。作る人の顔が子供たちに見えるのはいいことですね!
      話がズレたついでに、上述の「ありがたがって」を変換したら「蟻がたかって」と出て、笑っちゃいました!
      失礼しました。
    • 54. ギョギョーム
    • 2012年09月07日 17:30
    • 今思い出しましたけど、私のところは、揚げパンの時はマーガリンじゃなくて必ずきな粉が出ました。給食は残してはいけなくて、食べたお皿はパンで拭き取って食べ、きれいにしないと返却不可だったので、みんな最後に残ったきな粉と戦っていましたね。あちこちで土煙を上げながら…。
      いえ、きな粉煙ですね…
      きな粉好きでも、あれは大変でした…
      マルクさんのところではきな粉は出なかったですか?
    • 55. 桃咲マルク
    • 2012年09月08日 18:28
    • [絵文字:v-22]ギョギョームさんへ!
      ギョギョームさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      おもろいでしょ?たまにはおもろく行きました♪
      鯨肉風なので、どうせなら・・て食器まで揃えました。
      100均の天ぷらの衣付けのトレーとボールを食器にしました!ww
      今は本当にハイカラ?ですよね(^0^)
      ハンバーガーとかでるのでびっくりです♪
      鯨肉硬いイメージでしたね?あの口紅~~て食べたのが懐かしくて・・・
      小学校のころが懐かしいです!!
      牛乳瓶に絵を描いたお兄さん?すごく忘れられない人ですね!
      子供たちも大人になっても思い出す人になりますね?
      蟻がたかる・・・あの写真思い出しました(爆)
      揚げパンのとき黄粉でしたか?
      先日シナモンて方もいました(^0^)
      私は普通の白砂糖でした(;^-^)
      黄粉煙~~~想像したけど、私好きなので吸い込みます!!!
      むせないようにね!w
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック