和食のお弁当
of8.jpg 

25日にブログのお友達と大阪でお会いしました。
もう、4~5回はお会いしているので、とても楽しい時間過ごさせて頂きました。

こちらの食事のお店は、ミシュラン1つ星を獲得した魚菜処 光悦さん で心斎橋駅降りて
すぐの所にあります。
方向音痴の私の為に?心斎橋の大丸で待ち合わせてお伺いしたしました。

ところがこのお店、写真はNGなのです。
それは食べログを見ていてわかってはいました。

仕方なく、外観ばかりみなで写真撮りました(笑)

cbfc1d55.jpg
 

カウンター席11席でした。中で男性が2人もくもくと作られていました。女性が洗い物と接客担当でした。

お写真は基本的にはお断り・・・・て書いてあったよね!とekko*さんと話していて、でも一応聞くだけ聞いてみたい私は、
では、応用では良いのですか?・・・とは流石に聞ける雰囲気ではありませんでした。
普通に聞いたのですが、やはりダメでした。


とても上品なお味で、どれも手の込んでいることがわかりました。
ただ、写真がNGなのですが、せめて何を食べたのか お品書きでもあるといいね~て話ました。
何を食べたか位は知りたいのでせめてメモを採っていたのです。

************************************

お昼はお弁当1種類のみだされています。1890円です。お安いですね!

2段のおかずと、白いご飯にお味噌汁にお漬け物です。
2段の中身は、

〇大豆の煮物・蕗の煮物・鰹のお造り・ゴーヤの煮物・炊き合わせなど(枝豆・海老・茗荷・蒟蒻・さつま芋・筍
椎茸・豆腐と長いもの蒸し煮?)秋刀魚の煮物

烏賊の和え物・お茄子の煮物・煮卵・カボチャ・冬瓜・ごぼう・卵と鮪の煮物
でした。
ご飯は土鍋でとても美味しかった。一応絵が下手なのにせめて食べた絵を書いてきました(爆)

of26.jpg 

お店の方、↑これなら写真撮ってもうた方が良かったのでは?
絵も字もダメなのですが、何とか書きました(;^-^)想像だけしてみて下さいね(;^-^)

カウンター中で、夜の仕込をされていて、魚の3枚おろしや煮物の味のしみこむ方法?などまじかでみれて
楽しかったです。
ただべらべら話しながらの雰囲気ではありませんでした。

そこで次はカフェでもとことで、でも黄色い泡も飲みたいという人も中にちらり~☆
甘いもの食べたい人と、どちらもある、こちらのホテルで2次会?をしました!

ホテルトラスティ心斎橋Bruno del vino


of1.jpg 

ここで黄色い泡チームとケーキセットチームと半分にわかれました(笑)


of2.jpg of5.jpg 

私は濃厚チーズケーキとカプチーノのセット。濃厚でおいしかったです。
添えたクッキーもバターの香りがしました。 とにかくお洒落~☆

of3.jpg 

もう一方のケーキチームの方はアイスケーキココナッツと珈琲のセットです。形が可愛いですよね~

of4.jpg 

*************************************

@お土産!


今回のメンバーは4人でした。
、いーちゃんの休日2のいーちゃんさん おいしい暮らしのekko*さんマクロビオティック簡単料理レシピゆん’s のゆんさん


そしてお土産頂きました!
いーちゃんさんからは、手作りのケチャップと海外のお土産で可愛いくまのグミ・吉野葛!

of22.jpg 

手作りのケチャップってはじめて~舐めてみたら、とても濃厚でこれレストランの味だわ!て思いました。
これをかければ、どんなお料理も美味しくなる!むふふ~
グミ可愛いでしょ?硬めで大すきな触感!!


of20.jpg of21.jpg

ekko:さんから和菓子のセット!

of19.jpg 

あの箱入りの大福に惚れた~
中にさつま芋のピューレと餡子!皮にゴマが練りこんであり、モチモチでとろけます~
思わず全部食べたい衝動を押さえ、家族でわけました!少しだけ自分の取り分を多めで(爆)

それにどら焼き!餡子の香りが違います!


of12.jpg of18.jpg

ブッセのようなものでお味が、小豆バターとチーズバター
もう餡子とバターの組あわせ大好きです!
久々にはまる美味しさ!

of14.jpg of16.jpg

そしてゆんさから頂いたのは、今流行のコーン茶ととても高級なかりんとうの詰め合わせ・スパイス大使されていて その詰め合わせも頂きました!このシリーズ大好きなのです。とても便利で美味しい!

of23.jpg 

かりんとうは硬くてバリバリらしい~もう硬いの大好き!すごく食べたいけど、
父と母が好きで、一緒に食べようと 湿らないように我慢です。両親大すきなのです!!
今日もたべようかな?て誘惑に負けそうでした(;^-^)
コーン茶香りが違いますね!コーン大好きで、今日も1本毎日最近食べてます!!

of24.jpg of25.jpg


先日あったお花見の時は少々寒かったのですが、今回は照りつける太陽の暑いこと!
楽しいお話で時間はあっという間に終わりです。
帰りは皆に心配してもらいましたが、無事に帰れました。

ありがとうございました!