ハニーレモンのパンプキンサラダ
panp2.jpg 

かぼちゃを実家から丸ごと貰いました。
4分の1個をサラダに、そして残りは久々に普通にお醤油で甘辛く炊きました。
こちらはサラダの方です。
今回はレモンと蜂蜜を入れて、かぼちゃの甘味をいかして、そしてレモンの酸味をプラスした
爽やかな1品にしました。

かぼちゃと言えば、私が以前黄色くなるまで食べ続けた事件でもご存知の方もいてくれてはります(笑)
そんな、凝るとどこまでもの私も、実はかぼちゃ、久々に食べました。

するか、しないか?食べるか?食べないか?0か100か・・・・
そんな性格困ります。(;^-^)

材料 4人分(1人当たり150kcal
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(カロリーハーフ)
★牛乳か豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①かぼちゃはレンジでラップをして、蒸しました。100gにつき、1分半。皮ごと使います。
それを粗めに潰して、荒熱が取ればレーズンを合わせて★のソースを入れてよく混ぜます。
仕上げに、粗弾き胡椒を入れて味を調えます。

panp5.jpg panp4.jpg

あら~簡単!
夏は暑いので、簡単に出来るものに限ります~!
100均のアイスの器です~!
サラダも柔らかめなのですが、アイスマッシャーで入れました。
上からも、粗弾き胡椒をかけます(^0^)

panp1.jpg 

やはりベーターカロテンが多いので、も食べたほうがいいですね!


panp3.jpg 

て言えば・・・私は皮好き!?
じゃが芋のも、さつま芋のも、トマトのもたいがい頂きます。
子供もジャガバターとか、さつま芋蒸してバターつけて頂く時に?!も食べていいか?て聞きます。

子供の頃から、さつま芋とかにバター塗り塗り食べるの好きでした(笑)
バターが・・・大すきでお料理に使うたびに、少しカットしてそのままに掘り込みます~
・・・それで痩せたいなんて・・・あつかましいにも程がありますね(;^-^)


*************************************

@ピアノ発表会

毎年夏休みに、のピアノの発表会があります。
今年も無事に終りました。
昨年から、発表会の服もそれ用?のは買わずに、家で普通にあるものを着ています。

今更、フリルなドレスを買っても後、着る機会もないですからね~
これ実は私の服~普段着ているお気に入りの服です(笑)

お袖のフリルがお気に入り~

こうして見ると、もう大人に見えますね・・・
驚きました!がまだ小5です!最近は小学生に信じてもらえません。 まだ舌たらずな話かたなんですよ!

sp1.jpg 

3部目の34人の部に出ました。これはその中でも大きな子グループの写真。
ほぼ、同学年。うちの子だけデカイ!!

pia2.jpg pia5.jpg

夫と娘~夫は186cmなので娘は夫に似たのでしょう・・・私は154cmのチビです。(;^-^)

pia3.jpg pia1.jpg

そうそう今年は、弾くのが最後から2番目だったのでプレッシャーも大きかったです。
毎年、娘の弾くは私が決めていましたが、今年は先生に決めていただきました。
ブルグミュラーの貴婦人の乗馬です! ~(you tubeより)

軽快な曲で指が早く動かさないと行けないので、ひやひやです~~
有名な曲ほど、間違うと皆が知っているので目立つので、かなりその点、弾くのときも緊張です。

でもやはりクラシックていいですね~
別のお子様でも、弾かれているの聴いて出ました~
マスカラ落ちそうで、ひやひや出した(;^-^)