レモン醤油~
lemon2.jpg 

レモンを久しぶりに買いました~! レモン・・・いったい何に使おうかしら??
そう思って香味野菜をたくさん入れたレモン醤油ドレッシングでも作ってみました。

あまりカリカリの揚げ物に何かをかけたりして、カリカリ感が無くなるのは好きではないけど
これ、意外に面白かったです♪
茗荷が好きでここでも登場です(^-^)

最近、唐揚げと言えば、以前作った塩だけ!鶏ムネ肉のから揚げ を1kg!
下味もつけなくていいし、シンプルでけっこう家族で好きなのでそればかり・・・。

でもこのドレッシングには、やはりモモ肉で普通の唐揚げにかけてみました。
これ子供のお昼にしたので500g強くらいの鶏モモ肉でしました。

各家庭により味が違うので何ともですけど、うちは醤油・砂糖・日本酒・にんにく・生姜・で揉み込み。
片栗粉100%で揚げます~小麦粉を混ぜる方もいますが片栗粉オンリーです♪


lemon5.jpg 

暑かった・・・・クーラーもつけない部屋で揚げ物はキツイですね・・・・。
でも夜なら1kg揚げるのでましでした(;^-^)

材料
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分

茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(4分の1個位)
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2位

作り方・・・・も何もないですが(笑)
茗荷・玉ねぎはミジン切りにしておきます。ネギは輪切りにして全ての材料を合わせて完成。

lemon4.jpg 

これを揚げたての唐揚げの上からドバ~~てかけます。勿体無い方は少しだけ鶏を取り出しかけても~!

lemon3.jpg 

いつもの唐揚げが、香味野菜とレモンの爽やかさで、違う食べ物になっています。
これ、出来立ては子供が食べましたが、写真用のこれは?夫のお昼に走って届けました~
お弁当は朝にわたしましたが、出来立てを~~と思うとね・・・・夜まで待てない味変わるし(笑)
夫のためと言うより・・・自分の拘りですね(;^-^)

このドレッシング、冷奴にもかけてみました~♪

lemon1.jpg 

爽やか~~お豆腐は夏に本当によく食べるので、香味野菜でよかったです~
これ、手作りのお豆腐ではないです・・・・先ほど買った男前豆腐のバージョンです~
だって値下げされてたからね(@^-^@)
生野菜にもかけました~
sala1.jpg 
これもあいました~手作りドレッシングなので安心ですね~♪

**************************************


@face book


最近face bookは登録しておくほうがいいと聞いたので登録はしてみました。
が・・・全然意味わからないです・・・?

まず自分の管理画面にさえなかなか行けないでいます(笑)
本名で登録しないといけないので、警戒していたのですがどうやらいろいろと便利だと聞きました。

でも知り合いにface book教えると言うのがあるのですが恐いですね・・・・。
自分のメールなどで今までのやり取りの方にいっせいに教えるて言うのがあるようです。

そういえば、知らない人からはじめました・・・て来たのはそういう事だったんですね・・
送れる相手選ばればいいのにね?

face book自体全く意味わからないです・・・はじめはbook?本?顔の本?何かな?て思っていましたから(;^-^)
今も何していいのかわからないです・・・・
されてる方いるのかな・・・?