梅シュウマイ  
siyu6.jpg 

前回に引き続き、小梅を使いお豆腐しゅうまいに入れてみました、
小梅を中の生地にも、外の飾りにも使いました~♪  
お豆腐の水切りいらないのが何よりだと思いませんか! 

ume6.jpg 

お豆腐しゅうまいはカロリー低いので、よく作ります!今までにアレンジでチーズ入りもした事あります、
今回は、夏にさっぱり小梅の爽やかさがぴったりです!

材料 30個分(23kcal)
しゅうまいの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30枚
★絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
★鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★小梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①玉ねぎはレンジで2分ほどチンして、水気を切っておきます。(急ぐときは水で洗い絞ります。)
はんぺんとお豆腐はフープロにかけて滑らかにしておきます。小梅は種を取り、細かく切っておきます。
後は残りの★を入れて混ぜるだけ!(片栗粉を入れるのでお豆腐の水切り入りません!)

siyu5.jpg siyu4.jpg 

後は、しゅうまいの皮に包みますが、簡単にひっきます。上にグリンピースの変りに?梅(分量外)を少し乗せます。 それをセイロで出来れば蒸します。10分~13分くらい。 

(写真左:蒸す前・右:蒸した後)・・・・・てあまり違いわからんね?(;^-^)

siyu3.jpg siyu2.jpg  

このままで頂いてもいいのですが、麺つゆに生姜や、お醤油に生姜で頂いても美味しく頂けます。

siyu1.jpg 

はんぺん効果で滑らか~お豆腐しゅうまいと思えないほどコクもあります。
の爽やかさがポイントです!これ、はちみつ漬けなのですっぽくないです!

siyu7.jpg 

いくつでも頂けます~~かなりカロリーひくいもん(笑)餃子よりも簡単なしゅうまいでした♪

!cid_BEB89FBB-8906-441E-8666-C2B00118FBBF.jpg 


************************************

@すいか

果物が決して苦手ではないのです。
ただ、あまり食べる機会がない。というかお買い物に行くとつい 果物を買うなら、野菜を買おう・・とか
お肉買おう・・・とかお菓子買おう・・・・てことになりがちです。

またついつい林檎・・とかオレンジ系とかを頂くとなかなかが剥けない(;--)

そのうち早く食べないと・・・・と思う寸前まで中々出来ないのです。
わりと思ったらすぐに行動する方ですが・・・手をかけるのも好きですが・・・
果物に関してなかなかダメ主婦です。

だからすぐ食べれるバナナとか冬のみかんばかり買います。(買うとしたら)

でも2つだけ買ってでも?絶対好きな果物があります。
それが、すいか・・・と無花果! (以前書いたことありますが・・)
すいかは、ノドの乾きにとても効くと思いませんか?100g37kcalしかないしそこも好き!
無花果とすいかは私の好きな果物の王様です!
だからか?あまりフルーツの乗るケーキやタルトは食べる事が少ないです。
バナナジュースは好き(爆)


昨日、値下げ品で見つけた今年初のすいか!240円かな?8分の1のスーパーで売られる普通サイズ!

suika2.jpg 

↑これ見ると、志村けんさん思い出す方は通ですね(爆)
早速食べました!次男と長女と私だけがすいかが好き!!
3人で毎回、食べれます~♪

suika1.jpg 

すいかのを飲むと・・・おなかからが出て木が生えると聞いたことありますよね・・・?
あれ、随分大人になっても気になりました・・・て今でも何だか・・万が一飲んだならば・・・・
て想像すると、すいかを食べるのにが抜けません~
口の中でがするんて滑りお腹に入り万が一飲み込まないようにしなければ・・・

でもそんなこと子供に見つかるのも恥ずかしく・・・何気に食べるふりをしながら・・・
内心ひやひやですわ(;^-^)