fcc2c673a

これはマルク家では、年中を通してよく作る混ぜごはんです
子供も大好きで、これがあればおかずもいらない~~て言うくらいです。
おにぎりにしてお昼に出すときもあります。

今回は以前記事を書いた飲む梅干しと同じ会社の商品で、結小梅を頂きました!
綺麗な包み紙まで撮ってしまいました!ミニサイズのお重の箱が可愛い~~

*【結小梅】漆器風容器に入ったかわいい一口サイズの小梅干し。絶妙な甘味と塩味で
お茶請けにも最適です。~


ume8.jpg ume7.jpg

中を開けると・・・・・ぽってりしたつややかな小梅がぎっしり~~
蜂蜜漬けなので、すっぱくなくとても食べやすいです。
ume6.jpg 
これをいつもの混ぜごはんに入れてみました!小梅のアクセントが夏にも頂くのにも、
爽やかさをプラスしてくれました!
材料
お米・・・2合
★小梅・・・10粒
★青シソ・・・10枚
★かなぎりちりめん・・・大さじ3(おジャコなど何でも~)
★白すりゴマ・・・大さじ2
★茗荷・・・2個
作り方・・・てほどでもないですが・・・
①お米をたく時に、仕上げに小梅を使うので先に小梅の種を入れてごはんを炊きます。

ume5.jpg 

②後は、炊けて荒熱がとれればいろいろ混ぜていくだけ~
★の材料を適宜に切り、ボールに移したこのごはんの中に入れて混ぜるだけ!

ume4.jpg ume3.jpg

足りない方は塩で味を調整してください。私は何も入れてません。

ume2.jpg 

これいくらでも食べれちゃいます・・・これだけは・・パン食べずにご飯食べてしまうの。。
お弁当にも入れていくことあります~♪
fcc2c673a

茗荷の味が好きなんです。そして青シソの爽やかさにゴマのコク、おじゃこの塩気と味に
梅干の酸味と甘味がプラスしてお口の中で一つの味が生まれます~♪

!cid_BEB89FBB-8906-441E-8666-C2B00118FBBF.jpg 

**************************************

@JIN~仁

以前ドラマですごくはまったのが、大沢たかおの主演のJIN
お医者さん役の大沢たかおが江戸にタイムスリップして、現代の医療をされていく・・・・
パート1ではまり・・・家族ですごく楽しみで楽しみで~
それがパート2が昨年4月に放送されました!

パート2が始まると聞いて嬉しくて嬉しくて~~~~録画もバッチリ!
・・・・・なかなか見る時間もなく・・・・・先日やっと見ました!
実に1年以上たった今頃一人、はまりまくっていました♪

最終回はボロボロ
が止まりませんでした~
大沢たかお、かっこいいし優しいですね~~綾瀬はるかの可愛いこと♪

テレビを見る時間がないので、朝お化粧をする時間に見ることにして、いっきに見たのです。
は~過去に行く~とか何度も繰り返すリフレイン系のドラマに弱いのです!

今は、錦戸君のパパドル見てます!優香が可愛いな~顔小さいし~~高畑敦子さん好きだわ~
・・・と毎朝、お化粧しながら見るドラマが楽しみで~~
ドラマ好きな私としては、たまりませんわ(@^-^@)
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************