サブジチャーハン
ss2.jpg 

今回もとても便利なハウス食品さま×レシピブログさま×ルクエさまのスパイスとルクエを使い
・・・簡単なものを作りました。
サブジ・・・以前じゃが芋のサブジを作ったことがります。今回はじゃが芋とチキンのサブジを作り
たまごチャーハンの上に乗せました~♪

tank9.jpg tank8.jpg

材料
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
サブジスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・胡椒・醤油・ナンプラー・・・・・・・・・適宜

作り方
①じゃが芋を適宜カットして、ルクエに入れ その上に鶏肉を適宜にカットしたものを乗せます。
そこへ、サブジをかけます。よく混ぜてレンジで5分。

ss3.jpg ss5.jpg ss8.jpg

②たまごチャーハンを作ります。フライパンに油をひいて卵を入れごはんを入れてパラパラに仕上げます。
塩・胡椒・で味を整え醤油をまわしかけます。仕上げにナンプラーで少しアジアン風に~。

ss4.jpg ss6.jpg ss7.jpg

その上に①のサブジを乗せ、粗挽き胡椒をかけます。周りに今回はベビーリーフをおきました。彩りに(笑)

ss1.jpg 

これ、先日のお昼に1人前作り、息子のお昼になりました~♪
私の毎日、いろいろ創作?捜索?している(笑)お料理を実験的に家族が食べてます(^0^)♪

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


***********************************

@リプトン

リプトン・・・てとても懐かしくて、若い頃に一番よく入ったお店かもしれないです。
毎週のように学生時代の友達と四条に遊びに行き、そしてリプトンでお昼を食べる~
そんなパターンが続いていました。

ドリアだのハンバーグランチなどを食べたり、やはりパフェを食べたりして
止まらない女同士のお話が続きました~

方向音痴なので決まった場所しか行けなくて、本当に困っていました。
このリプトンは京都駅の地下街にあるので、とても便利~


とこの日はランチ後に伺いました。
お腹もすいてないし、ここはケーキだけでいいや・・・・お腹すかないのにケーキって?(;^-^)
ケーキなら400円前後です。
コーヒーをつけると840円ほど・・・
水とケーキでいいよ・・・・なんて言うと母に、せっかくやしパフェとか食べない?てお誘いが~



lip2.jpg 

パフェは抹茶・チョコ・紅茶の3種類~
ケーキもモンブランが気になって食べてみたいな・・て思いながら、やはりここは豪華なパフェで~
それにここは紅茶のリプトン!(お腹すいてないの違うのか・・?)

二人とも紅茶のパフェ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・840円
を注文~!

lip4.jpg 

わ~届いたとたん、茶葉のいい香り~♪やはり違うな~リプトンやもん♪

紅茶のアイスに紅茶味のホイップクリームに、紅茶味のケーキに紅茶のゼリー紅茶のムースも
入っています~ どんだけ紅茶攻め?(笑)

上にはチョコ味のサクサクパイが~これは何故だか紅茶味ではなかったな・・・??
アイスも紅茶味とバニラ味の2種類入ります~
冷たくて・・・・・・に染みる(笑)



lip3.jpg 

とこんなの食べるのも もしかして、はじめてかもしれないです。
友達とならパフェは食べますが、母親とはさすがにないですね~

どこかある意味、今の年代のほうが吹っ切れて普通にパフェとか頂けます。

lip1.jpg 

横には女子高生がケーキセットを食べながら、スマホをしていました。そんな光景を見て
しばし・・・学生に戻った気分の私たち2人でした・・・

ふと我にかえり気づくと?・・・現実が待っていました(笑)
・・・いや・・・(悲笑)?・・・・いやいや(爆)・・・で〆ておこう!