給食試食会

ki7.jpg 


1年に1回、子供の行く小学校ではも子供と同じ給食が食べれるという 給食試食会があります。
気ずけば、昨年忘れいて・・・・
以前ブログに載せたのはもう2年前でそれも、ブログ始めて2月頃の事でした。 ~

給食を試食する前に、栄養士さんからの、お話を体育館で聞きます。

この日のメニューは・・・・
●りんごパン
●牛乳(200m㍑)
●豚肉のノルウェー風
●野菜のスープ煮
●アスパラガスのカレー炒め

役員のお母様たちが、用意して下さいます。途中で足りなくなったり、余るのでその辺り子供さんは、
わけるときに難しいと思います。(今回の話ではないです)
まして、子供さんは好きなものは、もっと入れて~といい
苦手なものは、少ししか入れないで~とか言います・・・

ki8.jpg ki9.jpg

給食が大人になり食べれるのがとても嬉しくて、月1回くらいあったらいいのにな~て勝手に思っています。
いつも、食べては家で真似て出すこともあります。とても参考になります!
プロの方が考えて作られているのですものね・・・

さて、これは野菜のスープ煮です。原材料を見ても鶏肉と、お野菜。優しいお味の肉じゃが風という感じかな? けっして味が薄い~~て言う意味ではなくね!とても煮込んであるので、柔らかい~

隣のものは、アスパラガスのカレー炒め。エリンギのキノコと一緒にカレー味で炒めてあるのですが、これも
またとても柔らかいです。炒めたと言うよりも、煮た感じに思えました。

ki1.jpg ki4.jpg

これ・・・豚肉のノルウェイー風ですが、なつかしの?鯨肉を思い出しました!ご存知の方は同年代(笑)
豚肉に衣がついていて かりかりに揚げてあり三温糖・醤油・ソース・ケチャップで味付け~
これ美味しくて、止めれなかったです!!酢豚にも似ていたかな?

ki5.jpg ki6.jpg

牛乳はなかなか家では飲まないことが多いです。他のママさんもそういわれてました。
珈琲、紅茶を飲んでしまいます。久々に1本飲むとおなか一杯!

ki11.jpg

となりの りんごパンは、りんごが入るのですが、時々出てくる甘いりんごが美味しいです。
でも毎回思うのですが、バターがついていないのです。バターついてないと、なかなか飲み込むのに
ノドにひっかかります・・・。子供の頃、先生がパンをおかずの残った汁に浸して、食べてられたのを
思いだします。

さすがパン好きの私でも飲み込めない・・牛乳で飲み込みました!w

ki2.jpg ki3.jpg

食べ終わると子供さんと同じように、親も牛乳パックは開いて洗います。
ゴミもそれぞれに分けます。

ki10.jpg 

ちなみに小学校の1・2年生3・4年生と5・6年生とでが違うみたいです。
カロリーは今回は3・4年生で683kcal
大人は5・6年生用なので、カロリーは少々プラスされてます。

ちなみに、麺類のうどん・ソフト麺は月1回出るそうです。
また牛乳の変りに月1回残さず食べようデー飲むヨーグルトが出るそうです。
パンは、小麦ふすまを3%混入。食パン・コッペパン・バターリッチパン・黒糖パン・りんごパン・
くるみパン・キャロットパン・ 抹茶パン・などなどがあるそうです。


ごはんは、こしひかりで国内大麦が7%入った麦ごはん。  赤飯・さくらちらし・たけのこごはん・
わかめごはん・ 発芽玄米・などなどがあるそうです


もうおなか一杯になりました。
私の子供の頃はマーガリンが出てきて、硬いのでおかずの入れ物の下に入れて
柔らかくして塗っていました(笑)子供の頃はパンよりも、ごはん給食のほうが好きでした~♪

*************************************

@カフェ

この給食試食会の日は、大雨でした・・・この給食の後、おなかが一杯でしたが。。
ママ友とカフェでお茶でも~て話になり、ママ友の家まで歩いていき、そこからでジャスコ行きました。
ジャスコ1階に入るこのカフェに1度入りたかったので2人ではじめて入りました。

hoc1.jpg 


二人ともカプチーノ280円!とスイーツ150円のセットです。


hoc2.jpg 

私のスイーツはレモンパウンドケーキ!これ、意外に?美味しくて!!レモンの香りがすごくします。
中にもレモンピールがゴロゴロ入っています。
友達はバームクーヘン。これもとてもしっとりしていて驚きました!

hoc4.jpg hoc3.jpg

やっぱり好きな珈琲!おまけに泡~~泡~~~
カプチーノ♪でもね・・・ビールの泡は苦手・・・て言うかビールは・・・苦い(笑)

hoc5.jpg 

家で飲めるように、カプチーノやエスプレッソマシーン欲しいのです・・・いつか?
今度の誕生日?それとも・・・何かイベントあったけ?(爆)