ジャーマンポテトパンケーキ

jp4.jpg  


今回は じゃが芋を使ったパンケーキです!
中に入れる粉類を少なくして、じゃが芋とベーコンと玉ねぎ
そう~~お味はジャーマンポテト(^ー^♪)
今回もレシピブログ様×JA全農ながさき様のモニターの じゃが芋を使いました。


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
じゃが芋・・・200g
ベーコン・・・30g
玉ねぎ・・・50g
卵・・1コ
片栗粉・・・15g
薄力粉・・・15g
豆乳もしくは牛乳・・・50cc
コンソメ顆粒の素・・・小さじ4分の1
オリーブオイル・・・適宜
塩・粗挽き胡椒・・・適宜
作り方
1じゃが芋はレンジで蒸しました。100gにつき2分なので、合計4分。
玉ねぎはみじん切り(フープロ使いました)にして、レンジで2分半かけて水気を切っておきます。
ベーコンは適宜にカットします。
2フライパンにオリーブオイルをひいて玉ねぎ・ベーコンを炒めます。 コンソメ顆粒で味をつけます。
3ボールにじゃが芋を潰して、その中へ②のを入れて、粉類・卵・豆乳もしくは牛乳を入れます。
塩・胡椒で味を調えます。
jp5.jpg jp7.jpg jp6.jpg

jp8.jpg jp11.jpg jp9.jpg 
フライパンで丸く可愛く焼きます~
jp10.jpg jp12.jpg 


上からオリーブオイルをお好みでかけても!
jp3.jpg  
中をカットしてみると・・・・ベーコンが顔を出しました。
jp2.jpg 
粉類がほとんど入らないので、じゃが芋のモッチリ感にお味、さらに炒めたベーコンで
ジャーマンポテトやん!て思いました。(@^0^@)
jp1.jpg    
これ家族もかなりお気に入りで、また作って~~てリクエスト来ました~♪
これ、粉類が少ないのにお野菜というよりも炭水化物としていただけそうですね~
でも、実際は お野菜が多いので体にもいいな~美容にもいいな~
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************

@ へしこ・・・?

私も嫁ぐまでは全く知らなくて、見たことも食べたこともなかったのです。

さば・・・をお味噌や塩で漬けて発酵させてあるみたいです。
それはとても辛くて・・・・ごはんに乗せて食べるとやばいくらいです(^-^)

何故だか?私の結婚して初めての誕生日に姑がそれをおかずとして出してくれました。 メインになるのかは知らないですけど、辛くてびっくりした記憶があります。
hesiko2.jpg

これを焼くとこんな感じになります~
hesiko1.jpg

それから随分たべていなかったのですが、イタリアンの食材でアンチョビを使うことがあったのですが
なんと、そのアンチョビを食べて・・・あれ?へしこに似てる~~て思いました。
これはアンチョビの変りに使える~て 思ったのです。
オリーブオイルで へしこを炒めてパスタとあえます~
hesiko4.jpg hesiko3.jpg

 おお~~これは!て思ってやはり味はアンチョビです!!
完成写真を撮るのを忘れしまいましたが(;^-^) 気づいた時にはもう家族のお腹の中・・・

へしこ・・てご存知ですか?アンチョビに似てませんか~?
いろいろな地方の食材があるのでおもしろいですね(^0^)♪
サイトより・・・・
へしことは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。
若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。
現在では若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、
福井県で親しまれている。 ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。
新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。
名前の由来については、漁師が魚を樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、「へし込まれた物」が略されて「へしこ」となったという説、魚を塩漬けにする際に滲み出てくる水分のことを「干潮(ひしお)」と呼んだことから、これが訛ったものであるとする説、アイヌ語(縄文弥生語)で「へしこ(pe-si-kor)」=「滲み出てくる水分が・それ(味、保存性)を・産む」に由来する説などがある。
食べたくなりましたか?お安いですよ~この辺りでのスーパでは鯖1匹でも700円くらいです。
かなり辛いので白い御飯を用意しておいて下さいね!(笑)