お誕生日の日に・・・・

tanj15.jpg 

先日自分の誕生日子供3人から、こちらのランチをプレンゼントしてもらいました♪

こちら京都駅に隣接している HOTEL GRANVIA KYOTOの15Fにあります!
景色は最高!!・・・・・のはずです。

11時20分くらいに入りましたが、すでに窓際は満席?でした!
それに1時からのご予約の御客様がいらっしゃると お聞きしたのですが、
私は一人で来店したのでそんな長い時間いないだろう・・と思い入りました。

なぜ一人でか?と言えば、毎週京都へ行く日と自分の誕生日が重なりました。
夫はこういう場所は苦手(笑) それに私は食べログもしているので一人は平気(笑)
子供たちから?!貰うプレゼントはこういうのが一番嬉しいです♪
関係ないですが、5月は母の日と私の誕生日が重なり、6月は父の日と夫の誕生日が重なり、
子供たちは痛い出費かもしれないです(;^-^)

こちらコースが3つ!
メインはそんなに食べたくなかったの、一番お安いAコースにしました。
休日料金2500円(通常は2000円)500円もアップ?

前菜
パスタ
パン(食べ放題)
ジェラート
飲み物

パスタは5月はこちらの3種類から選びます。
リガトーニ ピスタチオとクワトロフォルムマッジョのクリームソースで
@スパゲッティ 小海老とキャベツのアーリオ・オーリオ・エ・ぺペロンチーノ
@ほうれん草を練りこんだトンナレッリ アマトリーチェ風

アマトリーチェ風もほうれん草の練りこむ生地も興味があったので一番最後のものにしました。

前菜は海老のバーニャカウダーサラダです。
海老が丁度良い柔らかさで出てきました。海老・・てナイフとフォークで切る場合なかなか難しく、
どこまでを食べていいものか?迷いました。(笑)

添えてあるイカと野菜のバーニャカウダソースが、どこかてっぱい(ヌタ)を思い出しました!
イカとオネギやわけぎと白味噌で合えるあれです!


tanj12.jpg 

イカはとても柔らかくて大好きな味でした。・・・そう てっぱいの味(爆)
バーニャカウダを食べた事がないので、あまりに京都の?てっぱいに似ているのでびっくりしました!

tanj11.jpg 

パンは、チーズとバジルと、フォカッチャとバケットの4種類!
テーブル席までたくさん持ってきて、どれにしましょう?て聞かれます。
一応、遠慮してフォカッチャとバジルにしました。が・・・・後程なくなると、また聞きにこられたので、
残りの2種類も頂きました!

フォカッチャは普通でした。以前教えて貰い作った感動のフォカッチャを食べるともう、
他では満足しないかも?


tanj9.jpg 

この4種類の中ではチーズパンがすごく美味しかったです。モチモチです!
多分ポンデケージョだと思います。

tanj6.jpg  

メインははじめ、少ない!!て思いましたがお皿が大きいのか?こんもり盛ってあるのでしょう。。。。
食べているうちに意外とがあるので、驚きました!でも麺自体は、60g位かも?
麺を一口食べて、食感が全然違うことに気づきます。手打ちなので普通ででてくるものとは全然違いますね!
モッチリというよりも、とても歯ごたえがありました。(硬い・・て言う意味ではないです)
ギュ~~てかみ締めている感じがとてもします。 (キタッラでカットされてるそう!)



tanj8.jpg  

 アマトリーチェも今まで数軒行きましたが、だいたいベーコンでされてるのに、
こちらはパンチェッタを使われてました。
香りも全然違います!それも量もたくさん入っていました!ソースとの絡みもよく、
麺も最後まで延びた感じもせず、 初めから最後まで同じ食感を味わえます。

tanj7.jpg 

ドルチェ盛り合わせではないですが、ティラミスとフランボワーズのジェラートでした!


tanj2.jpg 

ティラミスは普通に美味しかったのですが、フランボワーズの濃いこと!

tanj3.jpg 

もう、お口いっぱいにフランボワーズの香りが広がります。ナッツがまたいい感じにアクセントになっています!

tanj4.jpg 

飲みものは、エスプレッソ・・にしたのですが、あまりの小さなカップにびっくり!!
本場はこうなんでしょうね!
おままごとみたい(笑)多分・・・・30cc位だと思います。そして濃い~!
コーヒーの苦手な人は無理かもしれないです。
幸いコーヒー好きですがそれでも、少し苦かった~!

tanj1.jpg 

一人で入りましたが、反対に他のお客さまをじっくり眺めて観察してました。
とても印象に残る誕生日プレゼントでした!(笑)

夜にでまた誕生日のお祝をしたので・・・太ります(;--)・・・太りました。
夫作ケーキです!洋のモンブランをリクエストしました!(名前は画像処理で消してます)
最近できるようになりました!

mtan2.jpg 

これは7号サイズのものです!生チョコも手作りです~とろけます
家族みなにハッピーバースデーを歌って貰い恥ずかしかったです・・・
 
mtan1.jpg 

そして・・・今月はの誕生日もありました!娘は生チョコをリクエスト~(名前画像処理で消してます)

stan3.jpg 

ローソクの明かりでみんなの顔がキラキラ輝いていました~ 求肥がモチモチで合うわ~♪

stan4.jpg 

11歳のお誕生日おめでとう~
・・・私は内緒(爆)