さつま芋のサラダ
satua5.jpg 

さつま芋もじゃが芋も、カボチャも里芋も長芋も大好き♪(^-^)
そんな中から今回は、さつま芋のサラダを作ってみました。

ただ・・・・さつま芋だけは、レンジ調理が苦手で・・・甘味飛ばしてしまいますよね・・・
必ず、蒸すか茹でます。

なんてした日には・・・それはそれはその、異常に白くなったそのお姿に悲しみで一杯になります。

今回はモニターのキューピーのドレッシング、ゆずを使いました!

saradar10.jpg 

ゆず・・・て柑橘系!さつま芋てオレンジなどとも相性がいいはず・・・それに合わせたのが、
玉ねぎでもいいのですが 今回は、白菜の根の部分!白菜もゆず・・・と合いますよね・・・・
てことで二つは出会いました~

材料
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
白菜の白い根の部分・・・・・・・・・・・・・・200g
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g ~50g

ゆずドレッシング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
塩・シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①さつま芋は、今回は柔らかくなるまでゆでました。
それを潰します。白菜の白い部分を細ギリにして、塩をふりしんなりさせておきます。
②塩でしんなりした白菜の水分を搾り、ゆずドレッシング大さじ1をかけてなじませておきます。
③潰したさつま芋の中へゆずドレッシング大さじ3を入れてよく混ぜておきます。
④その中へ②の白菜とレーズンも入れて混ぜます。 塩で味を調えて粗挽き胡椒をかけます。

satus1.jpg satua2.jpg satua4.jpg  

仕上げに、シナモンふりました。レタスとトマトがあれば、豪華に見えます♪


satua3.jpg 

時々でてくるレーズンの甘味がいい感じです。
柚子の香りが爽やかです~!マヨネーズを使用せずに、これからの季節にとても食べやすいです。
お弁当にもうちは入れます♪


satua5.jpg 


定番のじゃが芋サラダはもちろん大好き、カボチャもさつま芋も、マヨネーズを使用するサラダ大好き!
でも、この柚子のさっぱり感~お野菜をカロリー気にせず存分に頂けます(^-^)

玉ねぎも合いますよね~今回は柚子・・・と白菜・・・お漬け物・・・のイメージから白菜を使いました!

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ


****************************************

@実家近くのお買いもの~
 
 
実家近くに、お買い得のお店があるとに聞いたので先週2週に渡り、行って来ました。
すべて家から車で10分以内のとこに4軒ほどありました。
すべては行かず、2軒だけ行きました。

ここは倒産品や市民の方の引き出物などで使わないものが売っています。

ここで、すぐに見つけたのが、コーヒーカップのセット5客で380円!
それと和食器5つで350円!どちらももちろん新品です!

jitu7.jpg jitu8.jpg

大好きな緑色~なかなか御客さまのは昔のものしかないのです。これ380円なら1客76円!!

jitu6.jpg 

和食器もなかなかつい、カフェ風のものを買いがちなので、これも1つで70円!お皿の質感が好き♪

jitu5.jpg 

それに前から欲しかった、レンジで焼ける・・・・て言う調理器具。。。お高いのですがここでセットで
980円でみつけました。もち新品!焼いてみたいの・・・魚焼き器がほらね・・・
ご存知の方いてくれますね(;^-^) まだにはバレてません(爆)

jitu4.jpg 

それと・・・コンシーラ海外のです!150円。これでいろいろなもの隠します(笑)
娘のこれから必要になるプールの草履69円

jitu2.jpg jitu3.jpg

実家近くは先日の食べ歩きでもいろいろお店あるので、愉しいとこたくさんです♪
やはり宇治はいいな