アジアン春巻き♪
me6.jpg 


今回はクックのモニターでマテ茶が送られて来ました! お肉料理で~~てことです。 何しよう?
マテ茶?飲んだことないな・・・聞いたことはありましたが・・・・

お肉料理て焼いて食べるのが美味しいですよね・・・・ でもそれではふざけてるんか?
てことになるので(笑) 春巻きにしてみました

tea1.jpg 

この太陽のマテ茶に合うように~~~~!

材料
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
パイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
竹の子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強(水小さじ2)
パクチー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(ソースはナンプラー小さじ1にパイン缶詰の汁小さじ2)


作り方
①豚肉をカットします。パイナップル、竹の子もカットします。
(この為に竹の子も大きいのを買い下茹でしました)
②オリーブオイルで豚肉を炒めて、竹の子、パイン、竹の子も炒めます。
少しお酒を入れて片栗粉でとろみをつけます。仕上げにナンプラーをかけます、
出来たら、パクチーを入れました。

me3.jpg me4.jpg me5.jpg

これを春巻きの皮において巻きます。

me8.jpg me9.jpg

油で揚げます。

me2.jpg me1.jpg

とろみをつけないと、中味がばらつくのでトロミつけてみました!
豚肉とパインて合いますね(^0^)ナンプラーで一気にアジアンです(^0^)♪

me7.jpg 
これに、ナンプラー小さじ1と材料で使ったパインの缶詰の汁小さじ2で漬けだれを作りました。
これでさらにアジアン~~です(^-^)

これ食べながら、マテ茶グビグビいきます~♪

***********************************

@お肉の綿菓子?

先日友人から郵便で届いたものが、こちら肉鬆といわれるもの。
例えて言うなら、でんぶのようなものらしいです。ピンク色のあれね!
で、これはその友人の台湾の友達から貰ったそうなんですが、マルクさんならどう料理するか?
なんていうと、珍しいのでおすそ分けしてくれました。

niku3.jpg 

これ!材料豚肉と醤油と砂糖だけなんですって!
繊維がくずれるほど、油もひかずに炒るそうです。
見て見て!すごくないですか?この画像!私は一口食べて・・・
綿菓子みたい~~て思ったのです。
口の中ですーと溶けていくの。
お肉の綿菓子みたいだったよ!(笑)て答えたら、さすが おもろいな~て友人に言われました!(笑)

niku2.jpg 

一般的によく食べられてるので真似して、おかゆに入れました!
もう鰹のデンブ・・・お肉味のデンブ・・・やはりすごく合います!

niku1.jpg 
これは検索していたら、鬆パンとか、鬆おにぎり・・・とかがあちらでは売られてました。
パンは私にはわからないですが?ごはんにはとても合います!

なかなか珍しいのでご存知の方少ないかもしれないですね・・・
とても珍しい食べ物どうもありがとう♪
そのまま食べてもやめられない♪とまらない~美味しさ♪(懐かしい?・・・てわかる方は同年代?(笑))