メキシカンポークロール
butat2.jpg 

今回もストウブ鍋でメキシカンポークロールを焼いてみました!
ストウブシリーズ5回目続きました!また出てくるかもしれないですが(笑)

クックパッドのモニターでメキシカンポーク500gが送られて来ました。
おお~生のお肉が!!
今月モニターが、たまたま重なりました!嬉しい悲鳴です!!
ダイエットシュガー・ゼロカロリービール・ドレッシング4種類’(これまだ・・)・すり胡麻・メキシカンポーク・
世界のソーセージ4種類
・・・・6個です!

butat7.jpg 

何作ろう・・・豚肉を焼くしかないけど・・・と思いながらストウブで何か・・・て思っていたら
お豆腐バーグをよく作るので、豚肉でお豆腐バーグを作りメキシカンポークで巻いて焼きました!

材料
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
(今回500g中の3分の2使いました)
★豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
★絹lこし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★玉ねぎ(ミジン切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(300g)
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★粗挽き胡椒・ニンニク・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
人参・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各1個

バルサミコ酢・赤ワイン・お好み焼きソース・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★の玉ねぎをミジン切りにしてレンジで3分かけて、水気を絞ります。
 ボールに★の豚挽肉・①の★の玉ねぎ他すべての★を入れてよくこねます。
毎回ですが、お豆腐の水切りしなくていいです!片栗粉で水分を閉じ込めます。


butat8.jpg butat10.jpg butat9.jpg

②今回メキシカンポークですが、豚ばらでも豚ロースでもなんでもいいと思います。
それ15枚入りの5枚を重ね、①のタネを半分乗せてクルクル巻きます。
ラップをひいて巻くとやりやすいです。 これを2本作ります。

butat11.jpg butat12.jpg butat13.jpg

③お鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクの入れて②のメキシカンポークをそーと入れます。
周りの空いたところに人参や玉ねぎを詰めます。お鍋に丁度詰めないと崩れるかもしれないので。・・・
上から、塩・胡椒を適宜かけます。

butat14.jpg butat15.jpg

余熱230度で45分ほど焼きます。

butat1.jpg 

冷めてからカットすると、崩れずに切れます!
ソースはをあわせました(笑)

butat3.jpg 

はじめは、バルサミコ酢を煮詰めようと思いましたが、とろみをつけるためにお好み焼きソースを
混ぜました(笑)
赤ワインも同量入れてみると意外にあったんで!
お好み焼きソースっていろいろな野菜も入る万能ソースなのでいいかな?(^-^)

butat4.jpg 

もう、中の豚肉だけでお豆腐入りハンバーグ作ったのがはじめてですが、すごいふわふわ~~
まるで、肉汁タップリのお肉感があります!!
まあ肉汁はあるとは、思いますがお豆腐の柔らかさなので、カロリーもオフされてます!

butat5.jpg 

モニターなので味が決まらないと困るな・・・もう失敗してもメキシカンポーク売ってないしな・・
て思ったのですが1度に決まりよかったです(笑)


butat6.jpg 

ストウブさすがです!
キッチンのシンク横に毎回洗ったストウブ鍋がいっこうに片付けることがないです(笑)

************************************

@バトミントン

月曜日からバトミントンを習い始めました(笑)

小学校のサークルなのですが、次男が小学校に入ってすぐに仲良い友達と入ったのですが
2回で体調を崩して、できない状態になり泣く泣く止めていたのです・・・・

せっかく買った友達とお揃いのラケットなどが見るのも辛いので、倉庫の奥深く隠していました。
今回、が高学年になり、そろそろ最後?なのでという事で、友達が誘ってくれました。

倉庫から体育館で履く靴とラケットを5年ぶりに出してきました!

bat3.jpg 

あら・・懐かしい♪

このラケットを握ることが再びできるなんて。。。
100均で買ったハートとウサギのぬいぐるみが寂しげにぶら下がっていました。
・・・・何歳や!てほどの飾りですね(;^-^)

bat1.jpg 

ラケットも決して、安いものでもないし・・・・・・

bat2.jpg 

でも久しぶりに試合したら劣化してたんでしょうね・・
ラケットの持つ所が試合し終わると、泥棒のように真っ黒!!
泥棒・・・て意味わからんけど・・・あまりの黒さに写真撮るの忘れました(;^-^)

なんだかクラブのようで楽しくて楽しくて・・・まあ一緒に試合された方が、あまりに下手な私
イライラされてたかもしれないけど・・・・

帰りに友達と道の途中で30分以上話し込んで・・・
あ・・・学生時代にタイムスリップしたみたいでした。。。

でも・・・これ学生だったら家に帰ると ご飯ができているのにな・・・・て
友達と話して・・・笑い・・・そしてまたに戻り帰っていきました・・・

背中に当たる夕日がとても暖かく感じました・・・ここでクルリと振り向けば・・・
学生でない事が一目瞭然(笑)